バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

穏やかな気候に包まれる二つ小屋隧道へ♪

最近は、また少し寒くなりましたが、

 

 

 

今回は、

 

 

 

 

 

「今年は暖冬」を感じた話です(;^_^A

 

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

2月18日。

 

 

べスパンさん達が二つ小屋隧道へ行くということで、

 

 

私達もご一緒させてもらいました。

 

 

私達が前に行ったのは,、昨年の2月14日。

 

 

k9352009.hatenablog.com

 

 

この時、事故があり、

 

二つ小屋隧道のトレッキングに行く人は、すくなくなるかな~などとと思っていたら、

 

今年も多くのツアーがでて、

 

さらに人気みたいです。

 

 

国道13号線 10時ごろ、東栗子トンネルの手前に。

 

いつもなら、このあたりは雪でいっぱいで

 

車を停めるどころか、車で入ることもできません。

 

 

f:id:k9352009:20220214091952j:plain

(2022年 このあたりの写真)

 

 



 

 

10時ちょいすぎに出発!!


この日は、ダンもいれて5名でトンネルをめざします!!

 

写真の後ろの坂は・・・・、

(2022年のこの坂)

 

やっぱり雪がない~(;^_^A

 

すこし進むと、

 

いつも、ここにある雪に埋もれてた車だと思ったんですが、

 

よく見ると、タイヤがあたらしいです。

 

 

(2021年 2月7日撮影)

 

車がちがいますね~(;^_^A

 

 

 

この日は風もなく、

 

 

 

ところどころ土が見えますが、

 

雪のところを歩きます。

 

 

 

一応、隧道までは車で行ける道があるんですが、

そのまま歩くと、遠回り!!

 

冬は雪の上を歩いて、

 

 

しかし・・・・、

 

雪がなくても、

 

ムリムリショートカットしてました(;^_^A

 

 

11時頃、トンネルに到着。

 

雪ない~~(;^_^A

 

f:id:k9352009:20210209102936j:plain

(2021年 撮影)

 

 

 

荷物を置いて、メットをかぶり中にはいります。

 

 

 

今年から、入り口にはこんなものが。

 

貸し出し用のメット。

やっぱり、メットは必須ですね~。

 

特にこの日は、

 

 

 

 

ときどき、氷が落ちる音が⁉

 

 

恐る恐る中に進みます。

 

 

普通は、氷で向こう側の光がみえないぐらいなんですけどね~。

この水が凍って、氷柱になるはずなんでしょうね~(-_-;)

 

くずれた氷。

 

ここが一番大きい氷かな?

 

 

奥の方は、規制がかかってました。

 

くずれた氷がかたまりになってます。

 

ときどき落ちているのは、小さなつららみたいです。

 

 

くずれた氷。

 

ちょっと氷は少なかったですが、きれいでした。

 

 

 

後はお昼に。

 

私達はいつものおにぎりと、

スープ替わりのカップヌードル

 

 

ダンは、

 

ほかに、べスパンさんから、さつまいもと、

 

ちょっとお腹いっぱいだったので、家で食べましたが、

 

りんごのコンポートとクリームがめちゃうまでした~~♪

 

では、戻ります。

 

帰りもショートカットで・・・・。

 

 

 

 

 

 

雪がしゃりしゃりで、ときどきぬける~~(;^_^A

 

 

 

1時ちょっと前に、元の場所に。

 

すこし残念な氷の宮殿でしたが、

 

雪の上を歩くのは、気持ちがいい!!

 



せっかく人気がでてきた二つ小屋隧道。

 

来年は寒くなって、

 

見事な氷の宮殿になってほしいですね♪

 

 

ではでは♪

 

 

 

 



ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg