バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

東北でよかった。

遅くなりましたが、今回のまるせいツーのルート。










川内村は、第一原発のある大熊町の西側になります。



避難指示区域でしたが、今は解除されています。








震災後、新しいお店も、登場しています。




カフェ・アメィゾン





HP

http://amazon-cafe.jp/



食べログ

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070203/7013591/






タイのコーヒーショップで、日本の第一号店!






土日は、メニュー限定で食事もできるそうになったみたいです。










他には、川内村のそばがおいしい〜〜!




本格手打ちそば たかやま倶楽部

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-t03VPSN7G5Q/?prop=search&ei=utf-8&q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%8F%8C%E8%91%89%E9%83%A1%E5%B7%9D%E5%86%85%E6%9D%91&p=%E3%81%9D%E3%81%B0&utm_source=dd_local&sc_e=sydd_arnd_ttl



すみません写真なし(;^_^A




とても、きれいな店内で、


ざるそばを食べましたが、めちゃうまでした!!




もうひとつ、




蕎麦酒房 天山という蕎麦屋さんもきになる!!





http://www.asahi.com/articles/ASJC156PXJC1UGTB00L.html






そして、川内村といえば、


天山文庫










天山文庫

http://www.kawauchimura.jp/seeing/facilities/tenzan.html



詩人の草野心平が、モリアオガエルが縁で川内村によく訪れ、名誉村民に。


それをきっかけに、1960年に建てられたものらしい。










著名な方が設計したらしく、家も庭からの眺めもとにかくすばらしい。














草野心平の別荘地として、



毎年とまりにきてたそうです。







特別にドアを全部あけてくれました♪




まるせいツーで、ここも来たかったんですけどね〜。



ちょっと時間がなさそうだったのであきらめました。












ツーレポでは、たのしい様子を紹介してきましたが、




きれいな桜や桃畑のほかに、



こんな風景が。






畑の中に、緑シートに囲われた物体。



この写真は、葛尾村付近を走った時の写真。


葛尾村は、一部の帰還困難区域を残して、昨年5月に避難指示解除)





福島を走れば、よく見られる風景ですが、



浜側では特にみられる、集められた除染廃棄物です。









常磐道を走ると、これのもっと大規模な保管場所を見ることができます。




[毎日新聞]

福島原発事故
積み上がる除染廃棄物



https://mainichi.jp/articles/20151210/k00/00e/040/160000c




[日本経済新聞]

福島の除染廃棄物仮置き場、最多の271カ所 中間貯蔵施設遅れ

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H8Y_R20C17A2000000/





避難指示解除になったといっても、まだまだ問題は山積。





通りすがりの私たちがみても、不安な気持ちにさせる・・・。


住んでる方にとっては、なおさらだと思います。










「(被害がすくなくて)東北でよかった」


というニュアンスの発言がありましたが、


そんな事がいえるなら、このゴミぐらいなんとかしてほしいもんです。


























昨日の地方新聞のコラム欄にこんな記事が。





震災後、浄土平の駐車場は無料だったため、


何台ぐらい二輪車がきていたのか確認できなかったけど、


有料化になったことで、震災前より増えていることがわかったんですね。




無料のころは、絶対もっときていたはず(;^_^A





これを書いた方は、ライダーなのかな?


それとも、全く乗らない???




もしバイクに乗らないのに、ライダーが増えていることに目が行き、



こうして書いてくれるなんて・・・、



ライズ福島を取り上げてくれるなんて・・・、














福島は、レークライン、ゴールドラインも開通し、



カイバレーも、今日からオープン。





カイバレー






これで福島の観光道路はすべて走れるようになりました!!






もうちょっとでゴールデンウィーク







そして・・・・、






「東北でよかった!」



って、いってくださ〜〜い\(^▽^)/!







ではでは♪





今日もポチッ、お願いします。(^_^;)






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








こちらも、よろしくです♪





人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg