バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

帰還困難区域を通って、広野町へ行ってきました!


先週の土曜日、福島の浜通りにある広野町に行ってきました。















広野町は、東京電力第一原発から30k圏内にあり、



震災後、緊急時避難準備区域となっていた場所です。















次の年には町の避難指示も解除され、


現在の状況は、以下の通りです。










実は、8月5日に、


広野町の二ツ沼総合公園の南側駐車場で、






ダンロップツーリングステーションが開催されます!!












そして・・・・、






今年も、トークショーに呼んでいただきました!!

















避難区域だった場所でのイベント開催とは、


なんともうれしい事でしょう!!














というのも、


問題は、交通!!




高速道路は通ってますが、


横を通っている6号線は、


大熊、双葉町二輪車の交通が不可となっています。





つまり、


北から一般道のみで来るのは難しい!!













実は、私・・・・。


福島県内に住んでいながら、


このあたりの交通事情はよく分かっていません(;^_^A







そこで、まずは車で行ってみることにしました♪



























こんな感じ・・・。









通れないかも?とは思いましたが、


とりあえず行ってみることにしました。




川俣から山木屋地区へ。



このあたりは、昨年解除になったばかりの場所です。







その中にこんな施設が。





山木屋地区復興拠点商業施設

とんやの郷


www.town.kawamata.lg.jp/site/sinsai-saigai/tonya11.html





昨年7月にできたばっかりの施設です。





漫画家のイベントとかやってたな〜〜〜。



レストランや、売店もあったけど、お客さんが少ない・・・。







なんか申し訳なくて、


どら焼きとコーヒー牛乳を購入しました。




もっと進むと、










二輪通行不可!




帰還困難区域に入りました。




ここからは、車のみ通行可。






いつも思うけど、


ここまできて、通れないってわかって戻るのもね〜〜〜(;^_^A


もうちょっと手前で、二輪通行不可の案内とか、あったかな?










この区間は、他の道への移動はすべて不可。













こんな看板も。






工事のおじさん達はいましたけどね(;^_^A


















この日、天皇陛下がいわきにいらっしゃっていたので、


ここにくるまでも、静岡ナンバーの覆面がいたけど、



このパトカーは、このあたりの巡回でしょうね〜。



もうちょっとで6号線というところで、


帰宅困難区域も解除に。











お店のほとんどは閉まっているけど、



お食事処は、何軒か営業していました。





6号線を上り方面へ。








すぐにまた帰還困難区域に。

二輪の通行不可区域です。







114号線もそうでしたが、人が立っていてチェックしてます。






ナビで見ると、この向こうが第一原発






個人の家や道は、すべて柵で囲われています。















除染廃棄物。




天皇陛下もご覧になったみたいだけど、ものすごい量。


しかも、まだまだあります。






我が家の庭にも・・・・。




中通りの一般の家庭の廃棄物は、みんな自分とこにおいてあるはず。



あとで掘り返してくれる事になってますが・・・・、



処分方法がきまってからでしょうね〜。






で、広野町に到着。






広野町といえば・・・・・、






Jヴィレッジ!!









つづく〜〜〜♪











やる気が出ますので、ポチッお願いします〜♪








にほんブログ村







こちらもよろしく!





人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg