バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

2023年 会津まつりに行ってきました♪

 

9月23日は祝日~♪

 

会津では、4年ぶりに会津まつりが開催され、

 

綾瀬はるかがゲストで来ることに!!

 

 

 

 

ということで、行ってきました(n*´ω`*n)

 

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

会津まつりの一番の見どころは、

 

23日の、

 

会津藩公行列!

 

会津の歴史上の人物が当時の姿で行列します。

 

その中に大河のあとから、

 

綾瀬はるかが参加しています。

 

 

では、影武者の仕事っぷりを見にいきますか♪

車で~~~♪

 

無料の駐車場もあるんですが、ついたころには満車に(;^_^A

 

有料の駐車場に車をとめ、行列のコースに!

 

 

 

行列は、午前、午後に分かれ、

 

会津市内中央部をねりあるきます。

 

どこで見るのがいいのか、よくわからなかったので・・・、

 

会津のPRESSから、情報ゲット~~!

 

 

まずは、会津鶴ヶ城を目指しました。

 

が、すごい人(;^_^A

 

遠くに鶴ヶ城

 

道の真ん中に太鼓??

 

 

 

鶴ヶ城はあきらめ、

 

このあたりで待つことにしました。

 

そろそろ、行列がきそうです!!

 

テレビ局もたいへんそう~~!

 

最初は、日野曳山祭りばやし。

 

土方さんつながりですかね??

 

 

 

 

伊達政宗も、ちょっとだけこの地を納めていた時があるんですね~。

 

蒲生氏郷

織田信長、秀吉の寵臣。

この地を会津と名付けたのもこの方。

武将マニアの中では、人気の武将です。

 

 

なんか、特徴ある兜だけど・・・・、

 

 

その後ろには・・・、

 

愛の兜!

 

上杉景勝直江兼続ですね~~。

 

 

 

加藤義明公

歴代の藩主の中ではちょっと印象が薄いです(;^_^A

 

 

 

こちらは、会津藩奴隊

 

 

これがめっちゃかっこいい~~~!!

 

時々とまって、パフォーマンスをしてくれます。

 

 

たぶん、保科公

 

徳川家光の弟として会津にきて、

 

のちに子供が松平となり徳川親藩となります。

 

 

そして幕末へ。

京都所司代 松平定敬

 

 

新選組 土方歳三

 

 

 

あでやかな羽織の新選組

 

でも、ほとんど着てなかったそうだけどね(;^_^A

 

 

会津藩は年齢ごとに、4つの隊があって、

 

こちらは朱雀隊

 

 

青龍隊

 

京都守護職を断るように容保公に進言したという家老 西郷頼母

 

 

 

いよいよ本陣!

 

会津藩藩主  松平容保

 

京都守護職となり、会津は幕末の渦に巻き込まれます。

 

 

そして、やっぱり会津といえば、

 

 

白虎隊。

 

まわりから拍手が起こりました!!

 

 

幕末では八重が有名ですが、他の女性も戦っています。

 

中野竹子を隊長とした、娘子隊

 

自発的にできた隊だそうです。

 

 

そして、青森の斗南藩

 

ちゃんと青森からきてくれてるそうです~!

 

藩主の松平容大

 

 

 

ほんと言うとね・・・、

 

あやせがみれればいいや~って思ってきたのに、

 

会津の歴代の藩主、関係する歴史上の人々をみて、

 

 

 

感動の嵐でした~~~!!

 

いよいよ綾瀬がきます~~( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

つづく~~♪

 


ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg