バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

青森のカブミーティングへ♪


台風いっちゃいましたね〜〜〜。







風がすごかった〜〜(;^_^A


皆様のところは、大丈夫だったでしょうか?











さて、ちょっと話はさかのぼって、


9月の頭・・・・・。







9月3日に、青森のむつでカブミーティングが開催されました。









私たちも、どうしたものか考えましたが・・・・、













さすがに、青森は遠いでしょう〜〜〜!



しかも、むつは青森市からさらに遠い!!























行きは一泊すればなんとかなりそうだけど、



イベント終わってその日のうちに帰ってくるのがね〜〜〜(;^_^A





もう、でかいバイクで高速使っていこうか?って、考え始めていたら、








台風!!

(ややこしいですが、9月の頭にも台風がきてました(;^_^A)








しかも、東北横断するかも?っていう予報でした!!




そこで、すぱっとバイクはあきらめ、











ってことに♪







みんなバイクでいくのに、



もうしわけないな〜〜と思いつつ、








バイクに乗ってる気持ちで向かわせてもらいます!!





























9月2日土曜日。



むつカブミーティングの前日。





朝5時に家をでて、ひたすら高速を走ります。






















下田百里ICを降りて、下道を走り、


11時30分には、


道の駅、よこはまに到着。

















お昼にしました。



私は、


ほたて塩ラーメン。





ダンは、海鮮フライだったかな?







おいしくいただきました♪




食事がすんで外にでると、







カブ発見!!




しかも、










岩手の北上のステッカー〜♪







確実にむつをめざしてますね〜〜〜!





さて、こんなに早くむつに来たのは、




むつ観光をするため!!






むつ市は青森に来た時は、


たいてい走るんですが、



いつも素通り!!



じっくりみてみたいと思っていたんです。





というのも、


戊辰戦争のあと、会津藩は一度家名断絶となりましたが、


むつ市斗南藩を立藩することとなり、


多くの会津藩士が、この地にやってきました。







むつ市は、福島にとって大変縁のある土地なのです♪




斗南藩の史跡はいくつかあるみたいですが、



まず向かったのはこちら。





北洋館




ここは、海軍が士官の社交場として使っていたもので、


現在は、旧海軍、海上自衛隊の資料が展示されていて、


無料で見ることができます。













とても、濃い内容の展示で、全部ちゃんとみてたら、


一日たっちゃいそう〜〜〜(;^_^A





展示の中には、アメリカ兵の言葉も。




どんなに攻撃をうけても、

向かってくる日本兵の様子を紹介していて、

思わす涙が・・・・。







いろんな意見があるけど、


共通するのは、







悲しい記憶を忘れないためにも、



こういった展示は続けてほしいです。















この後、近くにある、


旧大湊水源地水道施設へ。



車で、公園の駐車場へ移動。




公園内の展望台からは海がみれます。



船の中も見学できる日があるらしい〜〜!








施設を探して、うろうろ・・・・、











みっけ♪








東北地方で最初に建設された近代水道施設。




きれいなアーチです。


まだ現役なのがすごい!!





そして、次にむかったのが、




こちら。







会津藩士が船でむつをめざし、


最初に上陸した場所です。













記念碑は、鶴ヶ城の石垣に使った石をつかい、


会津の方向を向いてるらしい・・・・、








時を経て、


不安と期待でいっぱいだったであろう会津藩士と同じ場所にたてることに、


感激しております!!






つづく〜〜〜♪









今日も、ポチッおねがいします。ランキングがみれますよ〜♪


にほんブログ村



こちらも、よろしくです♪



人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg