バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

飯坂温泉でランチ♪(十綱食堂)

先週の日曜日、



飯坂温泉にランチに行きました。



飯坂温泉といえば、




共同浴場か、








飯坂温泉のオフィシャルサイト

https://iizaka.com/daytrip/







古いお屋敷と足湯のある、

堀切邸にいくぐらい??









堀切邸


http://www.fckk.co.jp/kyu-horikiritei/









ですが今回向かったのは、飯坂温泉駅



その前にある像が、







ゆで卵じゃなくて、ラジウム卵ですね(;^_^A





こちらは、十綱橋









大正時代に作られた、鋼アーチ橋で最も古いもののひとつ。


歴史的土木構造物として、2004年の土木学会選奨土木遺産に認定されました。


















十綱の名前の由来は、平安時代にあったつり橋が、



10の綱で作られたからだそう♪







ここに来た理由は、



十綱橋ではなく・・・



十綱食堂でランチするため♪







十綱橋のすぐそばにあります。



飯坂温泉には、夜しかやっていない、



有名は餃子屋さんも多いけど、



おいしいランチが食べれるお店もいっぱいでし♪














中に入ってみると、









小上がりに4人用のテーブルと、


二人用の机といすがふたつ。






お客さんがいなかったので、小上がりに。





変わった窓だな〜〜。







メニューはこちら。






ダンはかつ丼、私はソースかつ丼にしました。














トン汁も追加で注文♪








料理がでてきた。





















漬物がどんぶりの上に。




こういう丼ぶりみるの、ひさびさかも〜〜〜!!








ダンのかつ丼




卵はそんなに混ぜないんですね〜〜。





私のソースかつ丼

















ちょ〜〜っと、乗せ方にも問題がありますが、




かつがさびしい〜〜(;^_^A



でも、かつの厚みは十分で、これで800円ならOKでしょう。



早速いただいてみると、









豚肉の甘味がすごい〜〜〜♪















柔らかいし、肉がめちゃおいしいです!!



こんなにおいしいなら、値段1200円ぐらいにあげて、

もう一枚のせたソースかつ丼もつくってほしいぐらい!!




やっぱり、牛もいいけど、


豚もいいね〜〜〜〜♪












ダンのかつ丼も、汁だくで、甘さがちょうどよかったです(^▽^)/




こちらは、トン汁。




どんぶりにいっぱい!!


こちらも、大満足♪










食べ終わったら、





元の状態に♪




漬物の皿にも名前が入ってる(o^―^o)ニコ











昔の十綱橋の絵が飾ってあった。







明治6年の12月に完成して・・・・、







明治7年8月に強風で崩壊!?











今だったら、工事業者も、発注元もたたかれただろうな〜〜〜(;^_^A





食事が済んで、外にでると、














おお〜〜、木の岡持〜〜!





座席が少ないのも、



食器に全部名前が入っているのも、


出前が多いからなんでしょうね〜。




 
飯坂温泉には、地元に愛されるお店がたくさんあります(^▽^)/







ではでは!





やる気がでますので、ポチッお願いします〜(^▽^)/♪












にほんブログ村





こちらもよろしく!





人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg