バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

野沢温泉村で集印めぐり♪

残念でしたね~~~( ̄▽ ̄)

 

PKまで行くとは!!

 

 

 

 

 

残念な結果でしたが、

 

どきどきわくわく、たのしめました!!

 

ありがとう!!

 

日本代表~♪

 

 

 

 

来年は、ラグビーだ~~~!!(n*´ω`*n)

 

 

 

寝不足の方、ポチッお願いします~フア~(´Д`)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

湯沢温泉村に到着し、お昼を食べたあとこちらに。

 

 

 

nozawakanko.jp

 

野沢温泉観光案内所

 

 

飯坂温泉の真尋ちゃんのお友達ですね~( ̄▽ ̄)

 

 

ここにきたのは、これを購入するため!

 

集印帳

 

集印めぐり | 北信州野沢温泉 観光協会オフィシャルウェブサイト

 

 

温泉街に全部で27か所の集印所があり、

 

それを集めた数でオリジナルのタオルがいただけるというもの。

 

ダンと私で2つ購入しました♪

 

観光案内所の前に練習用の集印所があるので、そこで練習。

 

集印帳は、2枚ぐみになっていて、下の紙がカーボンになっています。

 

集印場の型の上に2枚の紙をおき、上から木でこすると、

 

型の絵がカミにうつります。

 

 

 

 

 

練習用をやってみると、

 

 

 

昔は野沢菜を蕪菜って呼んでたらしいからかな??

 

 

地図を見ながら、歩きます。

 

 

 

こちらは、大湯

 

野沢温泉には外湯が13か所あって、なんと無料!!

 

 

 

入りたかったけど、掃除中でした(;^_^A

 

 

湯沢神社

 

 

 

野沢菜発祥の地の碑

 

 

 

野沢温泉は、大きい宿はすくなく、民宿や、小さい旅館が多いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の方が、道案内をしてくれます♪

 

滝の湯

 

ここに入ってみます。

 

かすかに硫黄のにおいが。

 

湯加減は、

 

 

 

 

飯坂ほどではないけど、

 

ちょっと熱いですね~~(;^_^A

 

 

でも、入れないほどじゃないです。

 

 

 

 

数分だけ入りましたが、

 

 

 

 

 

ぽかぽかです!!

 

 

 

 

滝の湯から下ったところにある、麻釜(おがま)。

 

源泉のひとつで、

 

昔、ここで麻をゆでたところからついた名前だそうです。

 

 

90度近くあるらしい!!

 

 

 

地元の方だけ、中に入れるみたいで、

 

お姉さんがホウレンソウをゆでてました♪

 

温泉で熱くなったので、麻釜のよこにあるこちらに。

 

いっぷく処(みやげ処 湯元)|長野県下高井郡野沢温泉村|みんなのスイーツ部

 

頂いたのは、

生ソフトクリーム!!

 

 

ちょっと大きめに作ってくれました♪

 

 

 

 

 

こちらのお店、最近できたみたいです。

 

御主人は、俳人で、今テレビに出ている方は後輩⁉

 

奥様は、陶芸家

 

ダンが、お猪口を買ってました♪

 

 

こうして、街中を歩きましたが、

 

 

 

そんなに大きな街じゃないけど、

 

抜け道みたいな細い道もあって、迷路みたいです(^▽^)/

 

 

 

かなり歩いたので、ちょっと休憩♪

 

 



おしゃれなお店もいっぱいあります。

 

ダンはビール!!

 

私は、

 

 

昔観光地で食べたとき、皮が硬くておいしくなかったけど、

 

こちらのおやきはおいしい~~~(n*´ω`*n)

 

 

この後いくつか回って、

 

 

最後にきたのは、

 

 

おぼろ月夜の舘

 

 

 

www.dia.janis.or.jp

 

 

先ほどおぼろ月夜の碑がありましたが、その作詞家、

 

国文学者で詩人の高野辰之氏の記念館でもあります。

 

入ると、ステンドグラスが。

 

野沢温泉村の風景でしょうか?

 

 

2階にも高野氏が作詞した唱歌のステンドグラスが。

 

 

 

 

 

山がきれいに見えます。

黒姫山かな?

 

 

あともうちょっとで、全部回れそうですが、

 

暗くなってきました。

 

 

つづきは明日にして、旅館にもどることにしました♪

 

 

 

 

 

つづく~♪

 

 

 

面倒ですが、ポチッお願いします( ̄▽ ̄)

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg