バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

平日に、野沢温泉へ。

いよいよ今日の夜ですね~~~~( ̄▽ ̄)

 

 

 

応援せねば!!

 

 

 

 

眠れない日々がまだまだ続くといいな~~~( ̄▽ ̄)

 

 

 

日本の勝利を祈って、ポチお願いします!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

 

11月18日。

 

ダンの年休を消化のためお休み♪

 

せっかくなので長野の温泉に行くことにしました。

 

 

 

くるまで~~♪

 

 

東北道から磐越道へ。

 

北陸自動車道から、関越にはいって越後川口ICを降り、

 

国道117号線を使って、長野へ。

 

 

 

 

 

 

3階たての家が多いかな??

 

一階の窓には、雪がこいの取り外しできる木が。

 

 

 

そして、

ほとんどの家の一階が車庫????

 

 

 

しかも、



このあたりは、豪雪地帯!!

 

雪対策がすごいです!!

 

 

 

東北も雪がすごいけど、

 

このあたりはもっとすごいんでしょうね~(゚д゚)!

 

 

十日町の道の駅(クロステン十日町)へ。

 

cross10.or.jp

 

 



 

 

 

吊るしびな??

 

 

 

 

ギネスにも乗った、世界最大級の数の幸せを呼ぶ吊るしびなだそうです。

 

つるし雛について | 道の駅 クロステン十日町

 

 

 

一体何人の手によってつくられているんでしょうね~~~(゚д゚)!

 

 

 

 

ダンはお酒がきになったみたいだけど、私はこれ!

 

 

素朴な味で、おいしゅうごさいました!!

 

 

 

ひたすら国道117号線を走っていると、

 

横には、信濃川が。

 

 

信濃川といえば、日本人ならきっとみんなが知っている、

 

日本一長い川。

 

 

イメージでは、山間を流れる急流だったけど、

 

 

 

 

 

 

坂が緩やかなんでしょうね~。

 

 

 

 

しばらく走って、野沢温泉の道の駅へ。

 

 

nozawa-onsen.jp

 

比較的、新しい道の駅ですね~。

 

野沢温泉村には道祖神祭りというのがあって、

 

男神の「八衢比古神(やちまたひこのかみ)」、

 

女神の「八衢比賣神(やちまたひめのかみ)」だそうです。

 

 

売店にはいろいろな種類の野沢菜漬けが。

 

その名の通り、野沢菜は、このあたりが発祥なんですね~。

 

 

外には、



 

 

なまの野沢菜を見るのは初めて!!

 

 

漬物を食べた感じでは、

 

 

 

 

 

 

畑をみてみたいです♪

 

 

野沢温泉村に到着。

 

村全体が温泉街みたいで、

 

 

 

 

しかも、ほとんどが坂道!!

 

 

バイクでうろうろするのは、ちょっと怖そう~(;^_^A

 

 

宿泊するお宿にきいて、

 

無料の駐車場に車をとめ、

 

まずは腹ごしらえ!!

 

 

nozawakanko.jp

 

大茂ん さん

 

大正時代がかつづく、名店です。

 

 

こちらがメニュー。

 

老舗でも、お値段がリーズナブルです。


やっぱり、海外のお客様が多いんでしょうね~。

 

まずは、

 

 

 

 

でも、お宿の夕食をおいしくいただくために、

 

軽くすませないと(;^_^

 

 

 

私は、おろしそば(850円)。

 

 

 

ダンはマイタケ天ざる(1200円)。

大もりだったかな??

 

もちろん、

 

 

 



 

 

そばつゆはちょっと濃いめみたいです。

 

私は、

 

そばをかるくつけて食べてちょうどいいぐらいですね。

 

 

 

七味までおいしそう~~!!

 

まいたけ天もおいしゅうごさいました♪

 

 

つづく~♪

 

 

 

面倒ですが、ポチッお願いします( ̄▽ ̄)

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg