バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

近場の観光場をうろうろ♪

3連休でしたね〜。


おかげさまで正月休みよりゆっくりする事ができました!!


でも、寒いです!!





(家の前はなぜか鳥さんでいっぱい♪)





土曜日。

前から行こうと思ってたんですが、なかなかいけない場所に行ってきました。






飯坂にある「ギャラリー梟」


その名の通り、梟をモチーフにした置物や食器がいっぱいです。


そのほかに福島出身の版画家、斎藤清


大津一夫の版画が展示されてます。










ここ、無料で入ることができるんですが、


日曜祝日はお休みなので、なかなか来る事ができませんでした。






まあ、無料なのであまり期待してなかったんですが、








梟だらけ!!
(残念ながら撮影禁止〜♪「)



非買品の梟の飾り物や、買うことのできるものもあります。



ちょっとコミカルな表情をしてる梟は見ててもあきないですね〜。


十分、楽しめました♪



↓ギャラリー梟のページ
http://g-fukurou.com/





で、この日はちょっとあづま総合運動公園へ。



たまたまでしたが、光のニューイヤを開催中。





イルミネーションとはちょっと違って、幻想的でした♪









このあと、飯坂温泉へ。




飯坂温泉には、共同浴場が9箇所もあるんですが、


いまだに入ったことがありません。



眺めがいいと書いてあった、大門の湯(200円)へ行ってみました。











まず、行ってびっくり。





いきなり男女で入り口が分かれてる!!





で、入ってびっくり!!








番台がある〜!!


う〜ん?子供の頃、お風呂が壊れたとき、銭湯に行っていらいかも??



ちょっと高い場所から、小さいこたつに入ったオバちゃんが、


小さいテレビをみながら座ってました(^^;)


ちょっと、感激〜!!




で、脱衣所で服をぬいで、お風呂にはいると,.....。






ど真ん中にタイル張りのお風呂があるだけで、


蛇口がないです!



これは衝撃的でした!



石鹸がないぐらいは覚悟してたんですが、


まさか洗い場がないとは思わなかった!!




こういうのも、経験しておかないとだめですね〜。



どうしたらいいもんか、ちょっとパニック!



で、湯船に入ってたおばあちゃんに、






と、共同風呂の常識を聞きながら、身体を洗い、



おばあちゃんの忠告をきいて、


ホースから水の出ている場所からお風呂にはいりました。



しかし....、








そう!飯坂温泉のお湯はかなり熱め!


ホースで水をいれても、温度計は44度をさしてます。


おばちゃんは平気で入ってましたが、


私は水のでているホースのそばじゃないと入ってられません。


それでも、身体がひりひりしてきたので、10分ぐらいで退散。


ダンも熱かったみたいで、ほぼ同時に入り口に....。



番台のおばちゃんに聞くと、大門の湯は源泉に近いので、


46度近くあり、一番熱いかも...との事。


芭蕉も入ったという鯖湖湯はそれほどではないそうです。



あと、新しくできた波来湯(大人300円)は、

ちゃんと、温度調整もしてて、洗い場もあるので、

こちらの方が入りやすいかも??



かなり短い温泉になりましたが、その後ぽかぽか♪


あたたまりました!




飯坂温泉 共同風呂の紹介

http://www.iizaka.com/contents/yumeguri/kyoudou.html







↓ぽちッして頂けるだけで、やる気がでます!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











この日、


夕食の買出しにでかけたら、


中華料理屋さんの前でかわったもん売ってたので買ってしまいました。




これ。






かりんとうじゃないです。




紅葉......鶏さんの足です。







長いこと生きてますが、初めて〜♪


飲み屋さんで売ってたりするけど、たのまないもんね〜。



前に九州のどこかでは普通に食べてるって、


テレビでやってたけど、


福島ではめったに見かけません。











早速いただきましたが....。



鶏の足がどうのこうのより、


中華の香辛料がきつい!!


普通に、醤油味の甘辛の方がよかったな〜。









今回は、初めも終わりも鳥さんでした♪






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg