バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

宮城を走って福島へ。(岩手ツー最終編)

岩手ツー 最終回!!











ここまでに、岩手を・・・・・、









そして、気仙沼でサメを・・・・・・、




















忘れたかたはこちらをどうぞ!!


岩手ツー1
http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20140723/1406115247



岩手ツー2

http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20140724/1406183072









7月19日、朝。













朝食の時間には早いので、散歩に行きました。













ダンは雨が降ってるんでいかない〜って部屋で2度寝。





 



こちら、民宿の庭からの眺め。



部屋からも、海がみえます。






民宿の敷地を出て、目の前の道路を渡ると、





すごい岩〜〜〜!






近くに、案内板が。




岩井崎の、まさに観光スポットのすぐそばだったんですね〜。




しばらく歩いていくと、




開けた場所が。





ここは、第9代横綱秀ノ山雷五郎の銅像があり、


津波からも、「のこった!」と話題になったそうです。







その横には、「龍の松」



震災後、枝葉が被害にあい、


奇跡的に残った形が龍に似ていると話題になってます。



本当に海を渡る龍のようです。












パノラマ写真で。











そうそう!


この場所には、この次の週に


天皇陛下がいらっしゃいました。



<そのニュース映像>

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140724-00000011-ann-soci





これが、復興のきっかけになればいいんですけどね〜。











戻って、朝食に。



場所は夕食と同じ食堂で♪




カウンターの後ろには、お茶、コーヒーなどが置いてあって、


自由にのめるようになってました。









おいしそうな朝食〜〜♪











食べながら、


昨夜、オーナーと話したことを思い出してました。









やっぱり、住みなれた土地は離れられないです。








出発はゆっくりになりましたが、


9時ちょっと前に出発。


雨が降っているので、今日もカッパを着込みます。


ひたすら走って、11時。





女川のコンビニで休憩。





ガソリンを入れて、牡鹿半島のコバルトラインへ。




コバルトラインは、今年の4月に全線通れるようになったばかり。



ところが、雨はずっと降ってて、


海には霧がかかってる。


たまに海が見える〜(^^;)




金華山もまったくみえなかったので、そのまま走りぬけました。




金華山へのフェリー乗り場がある、鮎川港。






震災の前の年もきてて、鯨カツなどを食べたのですが、


あまりもの、変わりように愕然!!





金華山へのフェリーも再開したって聞いてたんで、

かなり復興してるんだな〜ってかってに思ってました。





捕鯨の博物館にあった船。


ここで写真を撮ったのが、昨日のようです。



2010年の11月に撮った写真。







横殴りの雨が、

落ち込んだ気分をさらに沈ませていきます。





フェリー乗り場に目をやると、



10台近いバイクが。












きっと金華山いっても、何もみえなかったでしょうね〜。


でも、こんな天気のお客さんは喜ばれるはず!!









そして、石巻に入ると、雨がやんでました♪




石ノ森漫画館





HP
http://www.man-bow.com/manga/





ここも、被害にあいましたが、2012年の8月には再開!


うれしいニュースでした!!





なつかしい〜〜!!







石ノ森先生の手♪





ロボコンガンツ先生!!





館内に入ると、


ダンは仮面ライダーと自撮り!!




私は・・・・・、

















受付のおねえさん達と記念撮影♪









展示室には入らなかったけど、


お土産が買えたり、ちょっとした展示もあります。


これは、漫画家の聖地 トキワ荘




リアルに作られています。




スカルマンが窓を通りぬけてる〜〜!






3Fに行きました。




ここには、映像、図書ライブラリーが。





以前ここにきて、ハイジのDVDを見入ってしまったことが(^^;)




漫画家さんの色紙もあります。





こちらは、再開館のときの色紙みたいですね〜。









ここにはレストランがあり、ここで食事を〜って思ったんですが、

行列ができていたので、あきらめました。




川向こうにある、石巻まちなか復興マルシェへ。





仮面ライダーがいた〜〜♪




海鮮ものもあったんだけど、


たっぷりたべたので、


この日は餃子に。



おばさんに焦がしちゃってごめんね♪って、

誤られました(^^;)





ここの餃子の特徴は、具が野菜のみの超〜〜ヘルシー!!








私は、やっぱりお肉が入ってたほうがいいかな〜〜♪
















そして、石巻焼きそば。

特徴は、麺がすでに茶色をしています。





こちらはたれ。


お好みでかけていいそうですが、


これも私は、かけたほうがおいしい!








おなかもいっぱいになったところで、


松島に向かいました。



と、この石巻で、


なんと、山形のhosubeeさんが私達をみかけたそうで!








すごい〜〜!




よく気がついてくれました♪




松島は、奇跡的に、津波の被害が少なく、


大勢の観光客でにぎわってました。



カキ小屋でお昼でもよかったな〜〜〜!!


雨がまた降ってきたので、ここから高速に乗って福島へ。






福島が近づくと、雨がやんできて、


眠気が〜(^^;)




国見で休憩。




いまさらですが、初チューブ型のプリン!!

いまやあちこちにありますね♪






ここから吸い込みます♪












いやあ〜〜!めちゃうま!!


これって、味もいいんでしょうけど、

この食べ方もいいのかな??






でも、チューブの中にプリンが残っちゃうんですよね〜〜(^^;)








粘りましたが、きれいには食べれませんでした!!







すっかり眠気もなくなり、

5時ごろ、家に到着!!




雨であまり写真もとれなかったけど、いいツーリングになりました!!




<民宿からのルート>



















ポチお願いします〜! 





にほんブログ村





こっちもよろしく♪










人気ブログランキングへ












今回は、岩手から宮城の浜沿いを走らせてもらいました。




新たに再開した場所もたくさんありました。




でも、まだまだこれから。







ツーリングに行く前に、

あまちゃんの言葉、




「ここで本気出さねばどうする!いつまで経っても被災地だぞ!!」



って、紹介したけど、



並大抵の気持ちでは、「被災地」の言葉はきえないかもしれません。






確かに復興は遅れてるのかもしれないけど、


復興の芽はでています。




新たな、観光の目玉に。



新しく出発の民宿。




仮設ですが、営業を始めたお店もたくさん見ました!!






まだまだだな〜〜なんて、暗くなってる場合じゃないですね。


この芽を大切にしないと!!




自分にできる、復興支援をしていきたいと思います。


























ポチお願いします〜! 






にほんブログ村




こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg