バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

道の駅で、紙すき体験!

前のブログでラーメン情報を書きましたが、

その後も、福島周辺をぐるぐるしてました。


14日のルートです♪




ラーメンでお腹いっぱいの私達は、安達の道の駅に行きました。

ここは、国道4号線のバイパス沿いということもあって、

いろんなお店がある道の駅です。




前にもちょっと紹介しましたが、和紙のお店があります。


和紙で作った人形や絵が展示されていたり、販売をしています。


この日は、めずらしく、
熟練の職人さんという感じの方が紙すきをしている。



デモンストレーションという事ではなく、

注文のあった和紙を作られているそうです。




すいた紙を重ね、あとで圧力をかけて水気をとって乾かすそうです。





ちょっと見ると簡単そうなんだけどな〜などと見てると、








この時.......、



小さい子も一緒にみていたので、子供達にやらせてあげれば???

などと、余裕なことを考えていましたが、


せっかくなので、やらせてもらうことに♪





しかし....


マスターヨーダが、なぜ私を指名したのか....


すぐに分かりました!!



網は、ゴムのようなものでつられているんですが、これが下まで下がらない!!

たっぷり、水を入れなくてはいけないんですが、

ちょっとだけすくうのがやっとでした。


マスターヨーダは、私のたくましい腕をみて、


「おまえならやれる...。」



と、思ったんでしょうね〜。





ヨーダの期待にこたえることはできませんでした( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!






でもヨーダーは軽々とやってます....。





恐るべし力!!










結局、紙は、よれてしまい......(-"-;A ...アセアセ。




そのまま、溶かして、水の中に戻せばいいのかと思ってたんですが、
塊は、一度ふやかさないとだめだそうです。




紙すきがこんなに大変とは!!

経験しないと、わからないもんです。




このあと、土湯の道の駅にいき、足湯に入って、帰りました。




土湯の道の駅にて。
おもったより、バイクが多かったです。



走行距離  130km



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









安達の道の駅でこんなもん売ってました。



赤べこの鼻くそ   370円




えええ〜!!





なんて直接的なネーミング!!!





インパクト大です!!




思わず買っちゃいました(*'-'*)エヘヘ。
(200円ぐらいだと思ったんですけどね。)



ピーナッツのまわりを、ココアパウダーで包んだもので、味はまあまあかな?



 あなたの大切な方にどう?









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg