バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

盛岡の赤レンガ館は見どころ満載でした♪(盛岡観光温泉満喫カブ街ろまんツアー2)

 

昨日、買い物に行ったら、

 

 

 

梅が咲いていました。

 

そんなに毎年咲いてる時期をチェックしてたわけじゃないけど、

 

さすがに、2月の中旬に咲くのは早いのでは??(;'∀')

 

 

あったかいのはうれしいけど、

 

どこかにしわ寄せがくるんじゃないかと、どきどきします(;^_^A。

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

昨日の続きです。

 

 

お昼を食べた私達はそのまま、盛岡観光へ!

 

 

 

 

 

 

途中、

 

 

 

 

 

 

やきそば自販機

 

 

焼きそばのほかに、冷麺も売ってる(;^_^A

 

 

おいしいのかな~~???

 

 

 

ちょっと歩いて、盛岡城跡公園(岩手公園)に。

 

 

www.city.morioka.iwate.jp

 

 

 

石垣がりっぱ!!

 

 

 

公園の櫻山神社にお参り。

 

 

その後ろには、

 

 

 

 

 

烏帽子岩

 

 

パワースポットだそうです。

 

説明によると、盛岡城建設時、土を掘り下げていったら、

 

でてきたそうです。

 

 

 

 

 

しかし、この岩・・・・、

 

 

 

 

今的にいうと・・・・、

 

 

 

 

 

以降、この日は、ずっとゴリラ岩でした(;^_^A

 

 

 

次に向かったのは、

 

 

岩手銀行赤レンガ館

 

 

www.iwagin-akarengakan.jp

 

 

ここも、前を通ったことはあったんですが、

 

中に入ったことがないんですよね~。

 

 

入り口に入ると、有料エリアと無料エリアに分かれています。

 

 

 

せっかくなので、有料エリアに。

 

 

 

 

エントランスホールの天井。

 

 

この建物は、東京駅の設計者、辰野金吾、葛西萬司によるもので、

 

明治44年につくられました。

 

そういえば、外観も雰囲気も、

 

見上げた感じもにている気がします。

 

 

 

有料エリア、最初は銀行の窓口

外国の銀行みたいですね~~~( ̄▽ ̄)

 

今より、防犯がしっかりしてます。

 

 

壁の厚みもすごいです。

 

 

バーチャルシアターをやっていたので、まずそれを見ます。

 

 

 

 

 

 

震災後も銀行だったんですね~~~(@ ̄□ ̄@;)!!!

 

 

映像では、銀行の細部も説明されていました。

 

防犯のため、窓にはシャッターがつけられたそうで。

 

 

 

各部屋にはこんなものがついていて、

 

シャッターの開け閉め用かもしれません。

 

 

部屋には暖炉が。

 

1階と、2階でデザインが違います。

 

 

こちらは銀行の心臓部、金庫。

 

金庫内部。

 

ダイヤル

 

 

扉の上にも金庫?

 

 

と、思ったら、

 

金庫に閉じ込められたときに、出られるようにつくってあるそうです。

 

 

造りも素晴らしいですが、

 

細部の飾りも美しく、ほとんどが当時のままだそうです。

 

大事に使われていたんですね~。

 

 

そして、無料エリアの大ホール。

 

 

 

 

豪華です。

 

 

この柱は、飾りなのかな~?

とにかく素晴らしく、

 

見ごたえたっぷり!!

 

これが、10年ちょっと前まで営業していたとは~~~!!

 

 

 

 

さすが、盛岡のシンボル的存在!!

 

見れてよかったです♪

 


つづく~~♪

 

 

 



ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg