バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

岩手の偉人と史跡、そしてグルメめぐり!(盛岡観光温泉満喫カブ街ろまんツアー3)

週末はあたたかでしたね~~~!!

 

 

 

 

 

ちゅうかまだ2月なんですけど!!

 

 

このまま暖かい日が続くと、桜が3月にさきそうです!!

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

先週の続きです。

 

 

赤レンガ館を見た後は、再び歩いて移動。

 

 

 

 

 

 

もりおか啄木・賢治青春館

 

 

www.odette.or.jp

 

 

建物は、旧第九十銀行本店本館を活用。

 

一階のフロアには、石川啄木宮沢賢治の紹介と、カフェも。

 

 

宮沢賢治は「雨ニモマケズ」も、有名ですが、

 

 

 

 

 

こちらの言葉も、世の中の子供達に読んでもらいたい。

 

 

宮沢賢治の母校旧制盛岡中学(盛岡第一高校)の依頼により作成された、

 

「生徒諸君に寄せる」

 

未完だったものを、あとから再編成されたものだそうです。

 

 

多感な時期の子供がみたら、

 

影響をうけるでしょうね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の外にでると、

 

 

 

 

 

せっかくなので寄ることにしました。

 

 

 

福田パン中ノ橋店は、この建物なか。

 

 

 

入ってみると、

 

 

 

やっぱり人気なんですね~( ̄▽ ̄)

 

惣菜パンはほとんど売り切れみたいです。

 

せっかくなので、ちょっと買い物♪

 

メニューはいろいろ。

 

注文の仕方もいろいろあるんですね~。

 

牛乳クリームがおいしそうだったので、

 

牛乳クリームとコーヒークリームのミックスを。

 

ダンは焼きそばパンを頼んでみました。

 

ちょっと疲れたので、同じ建物にあるこちらでコーヒーを買って休憩です。

 

 

 

 

これは、私の牛乳クリームとコーヒークリームのミックス。

 

 

 

 

クリームもおいしいけど、パンがおいしい!!

 

ふわふわです♪

 

人気があるのもわかりますね~~~!

 

などと、まったりしてると、

 

 

 

と、ダンが言うので、福田パンの方に行ってみると、

 

 

仙台のカイトー君⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、カイトー君は、昼過ぎに福田パン本店にいったが、

 

パンが売り切れ!!

 

で、こちらにきたそうで。

 

福田パン・・・・、想像以上の人気です!!

 

 



 

 

 

次の日のイベントの後、本店に行くつもりでしたが、

 

最初に行った方がいいみたいです!!

 

カイトー君、いい情報ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

後は、まったり戻ります。

 

アーケード街を通って、

 

レトロな建物

 

 

こちらに。

 

新渡戸稲造 生誕の地

 

 

iwatetabi.jp

 

 

願わくはわれ太平洋の橋とならん」と願った、5千円札の方です。

 

花巻の記念館にも行きましたが、

 

著書「武士道」により、日本人の精神を海外に紹介した人でもあります。

 

 

こちらは、像を作成した彫刻家朝倉文夫氏の言葉。

 

 

 

 

 

 

平和って、一人一人が。

 

そして世界が目指さないと、成り立たない。

 

 

賢治の言葉といい、この言葉といい、

 

心にしみます。

 

 

 

そして、中津川を渡って盛岡城公園へ。

 

こちらは、下の橋。

 

盛岡城築城にあわせて、3つの橋が造られ、

 

下の橋は1911年にかけ替えられたもの。

 

擬宝珠は、中の橋にかかっていたものをもってきたものだそうです。

 

 

そして、盛岡城公園へ。

 

 

 

 

 

石垣の迫力がすごい!!

 

 

 

盛岡城は、本丸、二の丸、三の丸まであったみたいですね~。

 

 

本丸と二の丸との間には橋が。

 

 

 

修復待ちの石達が、整然と並んでました。

 

 

こうして歩いていると、

 

おしゃれなお店がいっぱい♪

 

 

海老さんプリンをお買い上げです。

 

 

 

老舗のお店も・・・・、

 

 

(2時頃撮影)

 

白龍(パイロン)さん。

 

 

www.pairon.iwate.jp

 

 

すごい行列!!

 

こちらは、盛岡三大麺のじゃじゃ麺発祥のお店!!

 

 

さすがの人気ですね~。

 

 

 

 

 

こちらにもよってみました。

 

 

石割桜

 

iwatetabi.j

 

 

 

 

 



 

大岩の間から伸びる桜の木の迫力は、

 

桜が咲いてなくても、すばらしいです。

 

 

 

 

 

 

当初、予定に入れていなかった場所にも立ち寄りましたが、

 

途中のお店もいい雰囲気!!

 

 

 

次は、街のホテルに泊まって、

 

街の飲み屋さんで夕食もいいな~と思いました。

 

 

ちなみにこちらは、まるおくさんお気に入りのお店♪

 

 

これを看板にするって、なかなかのセンスです♪

 


つづく~~♪

 

 

 



ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg