バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

沖縄と福島の不思議なつながり!福島でプチ沖縄を満喫しました♪

急遽思い立っていった福島空港でしたが、

 

 

いろんなイベントをやってて、

 

 

沖縄と福島の意外なつながりも知れて、

 

 

たのしい1日でした♪

 

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

1月28日、福島空港。

 

この日は、台湾フェア(~3/31)もやってました。

 

fks-ab.co.jp

 

台湾にはチャーター便が発着してます。

 

 

売店では、台湾の商品が。

 

 

 

 

 

めずらしい商品がいっぱい♪

 

 

 

こちらはお勧めかな?

 

 

 

 

グリンピースのお菓子を買ってみました。

 

1000円ぐらい。

 

 

 

 

 

お酒のつまみにちょうどよかったです(^▽^)/

 

 

沖縄フェアもやっていたので、

 

沖縄の商品も。

 

 

悩んで、島らっきょを購入~。

 

 

これで1000円。

ちょ~と、高いな~って思ったけど、

 

沖縄でかえば、もうちょっと安いのかな?

 

 

 

 

こんなお菓子も。

 

沖縄と福島の高校生がコラボした、どらやき

 

 

これは、買わないと♪

 

ふんわりした生地と、黒糖の深みのある甘さがおいしゅうごさいました♪

 

 

石嶺聡子さんのライブの後、

 

沖縄の伝統芸能「エイサー」の舞台も。

 

演舞の前に、MCの方から説明が。

 

 

 

 

 

 

 

じゃんがら念仏踊りをしってますか?

福島の高校生によるじゃんがら念仏踊り

 

 

福島県いわき市を中心に伝承される、

 

 

太鼓をたたきながら踊る、郷土芸能です。

 

 

 

奥国磐城郡磐前村(現福島県いわき市)の高層 袋中上人が、

 

沖縄に滞在したとき、念仏踊りを伝えたという説があるそうで、

 

沖縄では結構しられた話だそうです。

 

 

 

tibs.jp

 

 

 

 

 

じゃんがらといえば、福島県では認知度のある踊りですけど・・・、

 

 

 

 

 

それが、沖縄にわたり、ねづき、

 

沖縄らしい踊りに進化して、

 

メジャーな踊りとなったなんて、驚きですね~。

 

琉球舞団 昇龍祭太鼓による、創作エイサー。

 

獅子舞も登場!

 

沖縄にも獅子舞がいるんですね~。

 

 

 

 

 

 

日本国内でも、独自の文化あふれる沖縄。

 

 

いつかいってみたいです!!

 

 

 

 

おしまい♪

 

 

 



ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg