バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

今、プチブレイク!?低山といえ侮れない信夫山登山!!

何度か、ブログで

 

福島市のど真ん中にある信夫山に登ったことを紹介していますが、

 

今、ちょっとした人気になってるんです。

 

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

その理由はこちら。

 

 

www.nhk.jp

 

 

 

この番組で、信夫山が紹介されてから、徐々に登る方が増えてるみたいです。

 

 

こちらで、その時のルートが紹介されています。

 

www.f-kankou.jp

 

 

 

 

 

このコース、車で行くと

 

 

スタート地点に駐車場がないのよね~~(;^_^A

 

 

 

そこで、私のお勧めコースを紹介!!

 

 

 

約2時間のコース。

 

低山とはいえ、プチ登山気分を味わえます。

 

 

まず向かうのは、鳥ヶ崎展望台。

 

途中には、

 

弘法大師座禅を組んで悟りを開いたといわれる、座戦岩。

 

 

湯殿神社、月山神社もありますからお参りしてね♪

 

 

こちらが、鳥ヶ崎展望台。

 

この日は、近くの中学生が遠足??

 

真っ白の蔵王がみえます。

 

 

次は、薬師の峰展望デッキへ。

 

 

 

 

ここから、薬師寺の横を下って、

羽黒神社の参道へ入ります。

 

 

ここから急坂になるんですが、

 

 

 

 

たまににゃんにあえます~~~♪

 

 

私が、かみさまのお使いと呼んでる白にゃん様も!!

 

 

 

うれしい~~~( ̄▽ ̄)

 

 

途中、猫神社があるから猫が多いのかな??

 

 

 

 

そして、羽黒神社

 

 

信夫山には、羽黒神社、湯殿神社、月山神社と、

 

プチ出羽三山めぐりができます。

 

 

 

 

そこから、急坂。

雨のあとや、雪が降ったあとは、行かない方がいいです(;^_^A

 

立石に到着。

 

そんなに高い場所ではないですが、ココからの眺めが最高です♪

 

 

 

 

ここで、ちょっとお菓子を♪

 

羽黒神社までは結構人がいますが、こちら側にはあまりこないので、

 

ゆっくりできます。

 

 

 

 

 

後は、下って駐車場へ。

 

 

途中、

 

 

 



 

 

冬桜という品種だそうです。

 

 

 

信夫山。

 

天気がいいと、平日でも登っている方が。

 

土日になると、かなりの人が歩いています。

 

 



 

今、プチ人気の信夫山登山に、チャレンジしてみてね~♪

 

 

おしまい♪

 

 

 



ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg