バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

南相馬のライダーズピットへ。

北海道ツーの様子は明日から。



今日は、BG8月号の取材に行った日の話を♪












6月18日。


ひめさゆりミーティングの次の日ですが、


半ちゃん、関君と、BGの取材で、


南相馬へいってきました。











疲れなのか、ボケなのかよくわかんないけど、



関君も、かなりの天然です!!









車の中での話題は、ひめさゆりミーティングの話♪





多くの人が来てくれたことに喜びつつ...、











なんて、話をしながら南相馬をめざしました。





ちょっとルートは、はっきり覚えてないけど、



飯館のそばも通りました。






飯館は、帰還困難地域に設定され、



前面通行止めになっている区域があります。



あと、いわきから南相馬の間はまっすぐ通れません。



福島を走るときは、


こちらを参照してくださいね。


http://www.pref.fukushima.jp/douro/kisei/kisei-list.htm


自然災害による通行止めの道も乗ってます。









まず、お昼を食べに。




6号線沿いにある「はなぞのさん」です。







レストランというより、地元のみなさんが常連の、


おしゃれな食堂って感じでしょうか?




ここは、原発から20Kの場所にあり、



4月まで、このお店の目の前まで


交通規制がかかっていました。



そんな中でも、営業を続けていて、


テレビにも紹介されているお店です。




中にはいると、すごい人!


ちょっと席が空くのをまちます。


すると、




なんか、ほとんどの人が肉野菜炒め定食を頼んでいる....。








ここまで、きて肉野菜炒め定食もね〜...。





と言う事で私が頼んだのは、


日替わりメニューのエビフライカレー(1000円)


エビフライが3本も乗ってる!







関君は、がっつり焼肉定食(800円)



半ちゃんは、やはり気になったのか、肉野菜炒め定食(800円)に。





焼肉も、肉野菜炒めも味見させてもらったけど、おいしい!!

タレが、おいしさのポイントかな??




私の頼んだ、エビフライカレーも最高!!

なんてったって、カレーがおいしかったです。





これは地元の方がくるはずです♪



真ん中には、バイクのオブジェがかざってあります。






食事のあと、浪江の警戒区域のぎりぎりまで行った後、

再び北上し、6号線沿いにある、


「香の蔵」という味噌漬け屋さんに行くことに。



ここには、お豆腐の味噌漬けがあるらしく、


半ちゃんは食べたことがあるそうです。








どうやら、関君は好き嫌いが結構あるのかも??





香の蔵につくと、隣にはジェラートのお店が。





暑いので、ちょっといただくことにしました。




ダブルで300円

こちら半ちゃん。



これは私〜♪




そして関君♪
一人だけシングル!!


おわかりでしょうか??


何やら、真っ白ではなく、クリームがかった色....。


観光協会の人間としては、これを選ばなきゃ!!


と言う事で、


豆腐の味噌漬けアイスをチョイス!!



ちょっと味見させてもらいましたが、


マイルドな味噌の味がします♪


二人とも、フェイスブックをやっていて、


このときの様子もUPしています♪









このあと、隣の香の蔵へ。



試食が出来るってうれしいよね〜♪




味見を散々させてもらって、


新発売という、クリームチーズの味噌漬けと、


しょうがの漬物を買いました。


(すんません、写真なし!!でも、おいしかった〜♪)




どちらも、ダンは気に入ってくれました♪


↓香の蔵のHP

http://www.kounokura.com/









さて、そろそろ約束の時間になったので、


「ライダーズピット桂」へ。





お昼は忙しいので、その時間帯をさけて行きます。




こちらが、店長さん。






お店の前に止まってるバイクは、お客さんのバイクでした。





お店に入ると、





ど〜んとバイク!!



現在乗っている、ZZR1100と、BROS650。






でも、ZZRに乗ることの方が多いそうです



今までに、20台ものバイクに乗ったことがあり、


その中でもCBX1000はお気に入りだったそうです。



この前の、CBXオーナーミーティングの記事をみて、


「東京の方に売った、自分のバイクがあったかも?」



なんて、思っていたそうですよ。





お店には、バイク雑誌もいっぱい!!









バイクの話を伺いながら、震災後の様子も伺いました。


避難を呼びかけられ、屋内退避区域だったそうです。


でも避難はせず、お店でがんばりました。







これは、バイク好きで作ったツーリングチームのステッカー♪




仲間がいたからこそ、


がんばってこれたのかもしれないですね。















南相馬では、去年は規模を縮小して行われた、


相馬野馬追が、7月の28〜30日まで行われます。


馬も人も少なくなった中で、いままでどおりの野馬追の開催予定です。


http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/index.htm



今年は、私達も行ってみたいです♪









ポチっよろしく♪



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





バイク ブログランキングへ












ライダーズピットの取材のほかに、




浜の現状を見ておかなくては...。




ここから先へはいけません。








写真は、原発から20kの立ち入り禁止区域となっていて、


4月に解除された区域です。







この日も、津波で被害にあった家では、


片付けを行ってるところもありました。







震災直後に、


相馬に行った日がよみがえってくるようです。





そのままになっていたこの車達も、



撤去が始まったというニュースが数週間前に流れていました。

















何も変わっていない状況に言葉もないです。













あまり話さなかったけど、


みんな、がんばって福島のPRをして行こうって思ったはずです。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg