バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

hagukumi.png    花うさぎ.png


なんか他人とは思えないお守りです♪

金曜日の夜。
東北地方限定だそうですが、福島ではお正月の飾り物のお炊き上げとして、
どんと焼き というのがあります。
同じ福島でも、呼び方がいろいろあるみたいだけど。
今住んでいる場所の近くの西根神社で、どんと祭というのがあって、
お炊き上げをするそうなので、いってみることに。


この日もすごい雪。

先週、バイクに乗ったのがうそのよう。


駐車場に車をとめ、歩きだすと..。


(あ...。カメラ忘れた....。)
まずい...せっかくのブログネタなのに。
(ま、携帯でとるか。....あ...。携帯忘れた....( ̄Д ̄;;。)


とほほ...ブログ初心者です(T_T)!!

しんしんと降る雪できよめられた西根神社、みなさんにお見せしたかった!!



この西根神社の隣にある高畑天満宮ではうそかえ祭というのがあり、
お守りが、”鷽(うそ)鳥”という木彫りの鳥。


テレビで見たことあるな〜と思ったけど、天満宮つながりなのか、福岡の天満宮でも同じお祭りがあるらしい。
じゃあ、ひとついただきましょうかということで、うそ鳥を買い求める人ごみのなかに。

上の方には、なかなか気の利いた張り紙が。
「うそ鳥 大鳥、1月15日に全て飛び立ちました。」



売り切れじゃなくて、飛び立ちか〜。 

おもしろい!!( ̄▽ ̄)V ウマイ!





私の前の2人づれが、どれにするか悩んでたとき、
売り場の前に並べられていたうそ鳥が、私の目に入ってきた。










え.....。

いっぱいいるうそ鳥のなかに、私をじっと見るうそ鳥がw( ̄△ ̄;)wおおっ!!!










なんか、このうそ鳥。
買ってくれ〜とこびるわけでもなく、買え!と脅していたわけでもないんですよね。
なんというか、目線が私から離れない!!
(ただ目の前にあった気もするが...(^^;)


即決で、我が家へ飛び立ってもらいました♪

↓ほら、じーと私のことを!!


↓後ろの尾っぽもかわいい。


ちなみに、うそ鳥とは、今年起きた不幸な出来事をうそにして、良いことにしてくれるらしいです。
天満宮ということもあり、いまの時期は合格祈願の人も多いかも。




このあと、人気の餃子屋さんに。
福島市の力を入れているB級グルメは、餃子。
特に円盤餃子というのが、有名。


こちらに越してきて、まだ食べたことがないので、ひたちというお店に食べにいくことに。
ダンの携帯で撮影しました。

皮はぱりぱり。エゴマ豚を使ってるということで甘みのある餃子でした。
しつこくなく、いくつでも食べられそう。


このキムチも切りこぶが入ってて、おいしゅうございました♪



ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



そういえば、コアラも、受験生のお守りになってるらしいですね。
木にしがみついて、落ちないっていうので。
コアライダーのモデルkoaraさんがシール作ってるんで、もしかしたらご利益が!?
シールを貼って、合格祈願!?
効果のほどは、不明です!!


このブログを見ている方々にも、良いことがありますよ〜に!

ポチッお願いします♪




にほんブログ村

こちらも~!


  • バイク(全般)ランキング




  • RAIDE’Sナビへ



    いつの間にか、10,000,000越え!

    ありがとうございます!
    アクセスカウンター