バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

2015年うそかえ祭りに行ってきました〜♪

阪神大震災から20年。




当時、こんな大災害は、

私の人生でもう起きないだろうって思ってました。



悲しい震災でしたが、この時得た教訓は、

後世に伝えて行かなくてはいけないんでしょうね。







     謹んで哀悼の意を表します。












2015年も、もう1月17日。




1月15日から、うそかえ祭りが始まりました。



↓西根神社どんど祭・高畑天満宮うそかえ祭 の由来とかは、こちらで♪

https://www.tohokukanko.jp/event/%E8%A5%BF%E6%A0%B9%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E7%A5%AD%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%95%91%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8B%E3%81%88%E7%A5%AD/

(お祭りは18日までです。)






ここ最近、

私のブログにも「うそどり」の検索で

見に来てる方が増えてる♪









16日、ダンが会社から帰ってきてから・・・・、









もちろん、今年も行ってまいりました!!















西根神社。











うそかえ祭りと会わせて、西根神社のどんど祭りもあります。













どんと祭りとは、


古札、年神をお焚き上げし神様を送る行事なので、








私たちも、お札や、お正月のものを納めました。







これで、今年のお正月も無事おわりです。












こちらが、同じ境内にある、高畑天満宮









うそ鳥の神社です〜〜♪




しかし・・・・・、


















ここで、重大なミスに気がつく・・・・・。














きょ、去年のうそ鳥を、



火の中にいれちゃったよ〜〜〜( ̄▽ ̄;)










神社の後ろに、



うそ鳥を納める棚があるのに〜〜〜(T▽T)













一応、10円で今年のお願いと、懺悔をしておいたけど・・・




大丈夫かな〜〜(T▽T)










気を取り直して、今年のうそ鳥をお迎えせねば!











昼間は行列もできたでしょうが、夜はすぐに頂けます。









これより大きいうそ鳥は、既に飛んでいっちゃいました♪













今年も巫女さんから手渡しです。



選んでくれたのは、この方。







いいうそ鳥を、選んでくれたでしょう〜〜♪









ランキングに参加してます♪ ポチッお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村





こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ








このあと、ここにいきました。




「餃子の照井」さん



食べログ

http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7006165/





他に昼間もやってるお店がありますが、




こちらが本店です。








うそかえ祭りに来たときは毎年きてます♪










入口には足湯があるんですよ〜〜♪







ちょっと待って、席に。





いろんな色紙。






たぶん、有名人の色紙だけ飾ってるんですね。


前は、もっとあったような?









餃子がやけるまで、つけものをいただきます。























ダンに釘を刺されてしまった〜〜〜(^_^;)





いつも、あっという間にたべちゃうんですよね♪










仕方なく、餃子のたれを準備!!















仕方なく、たれの写真なぞ、撮ってみる!!















念のため、味見〜〜〜(* ̄∇ ̄*)フッ





たれはお店のオリジナルなので、間違いないです♪












今年のうそ鳥ちゃんも、写真に。









いやあ〜〜、ほれぼれしますね〜〜♪






なんともりりしくかわいい〜〜。






尾羽根も、すてき〜〜〜♪






今年1年、よろしくお願いします!!







な〜〜んてやってると、餃子がきた〜〜!





円盤餃子(22個 1150円)




一個がちょっと小ぶりで食べやすく、


焼くというより油で揚げてる感じでしょうか??













1年ぶりに食べましたが、















さらに、おいしくなってる気がする〜〜〜♪













パリパリ感が最高です!!







22個だから、きれいに11個ずつ食べれるはずなんだけど、









なぜか、最後の一個がとりあい〜〜〜(^_^;)















ま、私の方が食べるの早いからね〜〜〜。


1、2個多く食べてるはずです(^_^;)



















このお店のおすすめで、太麺の焼きそばもあるんだけど、


この日も売れ切れ〜〜!!




変わりに、野菜炒めを。







たぶん、味付けは焼きそばと同じだと思います。









さすがダン。


目ざとく見つけたのは、








もちろん、注文しました〜〜♪











そして、シメはもちろん。








ラーメン〜〜〜♪







昨年はお腹いっぱいで食べなかったので、



2年ぶり〜〜(* ̄∇ ̄*)フッ



餃子がメインのお店だから、ラーメンって・・・


って思うけど、いやいやみなさん、












これがおいしい〜!!








麺はストレート麺。


スープは鳥ガラかな??












例年通りのうそかえ祭りの過ごし方でしたが、



大満足でした。










あ、でも・・・・うそ鳥ちゃん、



焼いちゃったのだけ違うかな??(^_^;)






































やる気がでますので、ポチお願いします〜!m(_ _)m 














にほんブログ村







こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg