バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

カメラのないツーリングなんて(2009年北海道ツーリング 2日目)

起床
 2時30分におきちゃいました。

 到着は4時30分です。
 天気は予報通り曇。
 とりあえず、雨さえふらなればいいな。
 石川遼全英オープンをやっていた。
 ウッズと、遼君が同じホールを回っている。

小樽出発
 乗船と下船のときが一番どきどき。
 みんなみているし、へんにカーブしてでなくてはいけないし。
 とりあえず無事出発することができましたぁ☆


 北海道に上陸です!!
 今回は、宗谷岬まで高速を使わずいく予定。
 先頭きってでたら後ろからバイクがついてきた。
 途中信号まちしていると、左側の道からバイクが・・・。
 もしかして、向こうの道がちかかった??
 後ろをついてきたバイクかわいそう...。

石狩市 厚田公園

 トイレ休憩。
 といいつつ、フェリーでかったパンを食べる。
 このあと、このツーリングで決して忘れられない大事件が
 おきる......。

 さぁ、出発と、ダンを先頭に走り出した。
 10mもいかないうちに、ダンのバイクからころころと
 転がるものが...。
 「ゲっ!!」
 想像もつかないうものが転げるのをみてしまった!!
 なんとデジカメがころがっているではないですかぁ!!

 あわててクラクションをならし、ダンにしらせる。
 あとからきくと、ダンはおとしたことに気がつかなかったらしい。


 バイクをとめ、デジカメをみると外観はそうでもないのに、
 電源がはいらない。
 プリントアウトのLEDがなぜかつきっぱなし.....。
 残念ながら、私の手の届かないところへいってしまいました。
 (とほほほほ....。)

増毛のコンビニ
 おにぎりとお茶、そして使い捨てカメラを買う。
 デジカメは何度みても、生き返らないので、稚内にはいってから、 
 電気屋さんでデジカメをかうことにした。

 くもりだったが、日が照ってきた。
 このあと、駅に移動。
 ダンが
 「写真、とってとって〜!」
 と、増毛駅の看板の前で、髪の毛を引っ張りながら、
 「毛が増えるで増毛..なんちゃって。」
 ・・・・・・親父ギャグなのかなんなのかわからんことをいって
 写真をとった。
  (はずかしい。。。。他人になりたい...。)


 増毛には木造の建物が多い。
 使われていないみたいだが、3階たての旅館、そして多分
 現役の小学校。
 なかなか最近ないよな〜。

番屋
 ニシンの番屋資料館に到着。
 まだ早いため、中をみることはできなかった。
 九州からきたというライダーに声をかけられる。
 「どこかであったかなぁ?」とおじさんライダー。
 会ってません。
 しゃべり方が東国原知事とおんなじだった。
 元気だなぁ〜。


給油
 ホクレンで給油。
 フラッグを100円で売っていたので、
 2本買い2人のバイクにつけた。
 京都ナンバーの125ccバイクも給油していた。
 みんな、すごわね〜。

天塩 道の駅
 しじみが有名らしい。
 しじみころっけを売っていたので、1個かってみる。
 (うひゃ〜!! おいしい〜!!)
 寒くて動かない手で、バクバクたべた。


 ホクレンで給油していた京都ナンバーのバイクと一緒になる。


サロベツ原生花園
 本当はずっと、海岸沿いをとおって宗谷岬までいく
 はずだったんだけど、稚内への最短コースをきてしまう。
 そこで、途中から、海岸沿いにいくことに。
 サロベツ原生花園というんのがあったので、そこをとおっていく事に。
 (まだ花のシーズンでもないし、あまりたいしたことないよな〜。)
 と、おもっていたら、侮れない北海道!!!。

 (でっかいどう〜、ほっかいどう〜!!)  

 (一面のっぱらぁ〜!!)
 

 本来は、利尻島が見えるらしいんだけど、残念ながら曇っていて
 みえない。
 それでも、こんなでっかい景色にかんどう〜。
 バイクをとめ、写真をとりまくり、さぁ出発というとき、小樽で後ろを ついてきた2台のバイクが...。
 たしか高速にのっていったとおもっていたけど、同じ方向だったのね。
 彼らもバイクをとめ写真を取り出した。
 挨拶をして、先にいく。

稚内
 電気屋を探してうろうろしていたら、さっきのバイクが...。
 2度ほど道ですれ違ったけど、最後はフェリー乗り場へ。
 利尻に行くのかな??
 いつかは、いってみたいな〜。

 あきらめてお昼をたべに、稚内副港市場へ。
 ダンは三色丼、オクサンは海鮮丼。そしてかに汁を注文する。
 フェリーの食事がいまいちだったこともあり、もう最高でした。
 かに汁もあまくてめちゃくちゃうまい!!!
 
 食べ終わったあと、近くに電気やがないかきいてみる。
 ベスト電器があるとのこと。

 市場の脇に、松坂大輔記念館があったので、入ってみる
 (200¥/1人)
 時速150kのボールを体験できる。

 (なぜ稚内???)
 とおもいつつ、ビデオをみていると、松坂のおじいちゃんが
 稚内だったらしい。
 手榴弾を投げるのがうまかったとか....。

ベスト電器
 かなりちっちゃいベスト電器にはいった。
 従業員が2名??
 平日だからかなあ?
 いままで使っていたメーカーと同じデジカメをかう。
 電気やの前で、壊れたカメラと壊したダンとで一緒に記念撮影。

 ベスト電器をでるとき、知らないおばあさんに見送りされた。
 (だれ??ベスト電器の人??)
 なぞだ...。

レッドバロン稚内
 宗谷岬にいく途中にある。
 限定シールを頂くためによった。
 宿泊施設があるんだけど、とてもきれい。
 (でもまわりはなにもない。)
 のみものもいただいちゃいました。



宗谷岬
 道内にはいっても、あまりバイクをみかけなかったのに、
 さすがにここには いっぱいのバイク。
 もちろん観光客もいっぱいだった。
 宗谷岬といえば〜の三角形のオブジェの前で記念写真の行列。
 並んでやっととりました。
 店の前に日にちと時間を出しているところで記念写真をとり、
 そのお店で宗谷岬のフラッグをかった。
 ホクレンのフラッグは青だったので、黄色のフラッグを...。
 でも、最近みんなつけてないよね。
 昔は、ただでもらえたからね。
 ダンの帰りのフェリー用ということで、
 ステンレスの宗谷岬ロゴ入りおちょこをかう。


猿払 道の駅
 めちくちゃ寒かった。
 雨がふっているわけではないとおもうんだけど、
 海からの潮風がねばねばしていて、きもちわる〜。
 猿払は以前もよったことがある。
 そのときは、裏に牛がいてはっぱをあげたきがするんだけど、
 いなくなっていた。
 再会を楽しみにしてたんだけど・・・・。
 この駅にはいる前にとろとろ走っていたBMがいたんだけど、
 そのバイクも道の駅にはいってきた。
 ホタテ料理をたべ、その後潮風吹きまくる外でアイスを食べていた。
 強いな〜。太ってると熱いのかな〜??
 店の外でいまどきのおねえちゃんが、きれいに化粧してほたての身を
 貝からはずしていた。
 店でホタテの串焼き(2個付き)を食べる。
 あのおねちゃんがとってたほたてかな〜。

ホテルニュー幸林
 今日の宿泊場所です。
 私たちのほかにもバイクできている人がいた。
 いまどきニューが付くなんて..とおもってたんんだけど、
 大きくてきれいなホテル。
 つくそうそう、お風呂にはいる。
 いろんなお風呂があって、とってもよかった。
 夕食です。

 毛かにづくしのコースをお願いしておきました。
 そんなに期待していなかったんだけど、ゆでかにからはじまり、
 かになべ、かにの茶碗蒸し、かにの甲羅あげ、
 かにのあんかけまんじゅうと、どれもおいしい!!
 そのなかでも、はじめてたべたのが、かにの内子と外子。
 特に内子が......。
 おいすぃい〜!!
 

 あと最後にでた、かにご飯がまたおいしかった!。
 大満足ですぅ!!

 夕食がおわって、もう一度お風呂に入ろうとおもっていたんだけど、
 フェリーでほとんどねむれなかったこともあり、テレビを見ながら、
 寝てしまいました..。
 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg