バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

2015年 北海道ツーリング!(小樽ー宗谷岬ー紋別編)

北海道ツーリング二日目。


小樽出発からです。







朝5時。








気音は14度って言ってたかな??



カッパを着てもちょっと寒いぐらいです。







でも、いい天気〜〜♪
















どこをみても本土とは違う、



北海道の景色〜〜〜♪









そして、海がきれい〜〜♪





一時間ほど走ってここに到着。






ここは夕日が見える丘公園と呼ばれてるみたいです。








まだ朝の6時ですからね〜〜。



キャンプをしてるライダーさんがいました。









実は、ここは私たちも忘れられない場所・・・・。



以前ここで休憩して走り出したら、


カメラを落として、壊したことが(^_^;)








おかげで、あの時は、


ここから稚内電気屋さんまで写真無しでした(^_^;)







海が信じられないほどきれい♪




先に進みます。




トンネルの手前で、止められる。





トンネル工事のため、


6時50分にならないと通してくれないらしい、




前のバイクは静岡ナンバー。


小樽からいっしょだったのかも?





10分ほど待って通過しました。




7時20分 増毛のコンビニで朝食〜〜〜♪







どこでも食べれるものだけど、



冷えた身体には最高の朝食〜〜♪










8時30分 おびら鰊番屋に到着。





白いモヤモヤはカメラの中にはいったゴミです〜〜ヽ(;▽;)ノ






建物がきれいになってました。





こちらは、有料で見れる施設。





国の重要文化財の、旧花田家鰊番屋。




同じような建物がここに来るまでにも見かけたけど、


みんないっしょのものだろうか??









しかし海がきれい〜〜〜♪







台風がきてるなんて、信じられないです〜〜。



この日は、いっぱい走らなくちゃいけないので先を急ぎます。









プロペラが山のむこうから見えてる。













巨大な建造物です♪



















ここでストップ。















ヒグマだ〜〜♪




この場所は、とままえ。






三毛別羆事件があった場所です。




wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6



↑これ読んだだけでも、恐ろしい事件です〜〜〜ヽ(;▽;)ノ






体長2.7mのヒグマが、村を襲ったそうな・・・・。




福島の飯坂でも熊でるけど、ツキノワグマですから、


大きさが違いますね〜〜(^_^;)



恐ろしい事件ですが、


今は資料館でも、この事件を展示してるそうです。




とういことで記念撮影。









さすが、千の仮面をもつ女優〜〜♪(* ̄∇ ̄*)フッ















1時間ほど走って、てしおの道の駅で休憩〜〜。







コロッケはしじみコロッケ。



揚げたてでおいしかった〜〜。



おはぎも甘さ控えめでおやつに最高でした。






またプロペラがみえてきた。

















うひょ〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))










ここの風車はまっずぐな道路のそばにあって、


一列になってる♪




写真を撮ってる方もいっぱいいらっしゃいました。







ここに到着〜〜。






北半球の真ん中〜〜♪



















ダン、考えた末のポーズでした〜〜(^_^;)











多くのライダーさんが、



オロロン街道をまっすぐ走る中、





私たちは右折。



















サロベツ原野。














すばらしい。









大自然の中にいる〜〜〜って感じです。






利尻がみえる。












サロベツ湿原センターを見学。

http://www.sarobetsu.or.jp/center/






どうやら、2011年に新しくオープンしたみたいですね〜♪








サロベツ原野と、尾瀬の違いの説明。


私にとっての違いは、尾瀬はバイクではしれないけど、


サロベツは走れちゃうってことかな?








ちょっと展望台のあるところまで散策。








利尻がきれいです〜。







エゾカンゾウが咲いてなかったのが残念。



咲いてるとこんな感じ♪










この時、11時30分。





本当は、私のリクエストで、



ノシャップ岬にいって、ウニ丼を食べる予定だったんだけど・・・・・。














遅くなりそうだったので、あきらめました〜〜ヽ(;▽;)ノ



でも、宗谷岬にもウニ丼はあるだろうし、



そこでたべれるでしょう〜〜♪







再びオロロン。







立ち上がって、あいさつ〜〜。



すれ違うバイクも、北海道を楽しんでるみたいです〜〜♪





ダンもつられて、あいさつ(^_^;)









途中、最北のホクレンで給油。






フラッグげっと〜〜〜♪



今年はワンピース〜〜♪









そして、12時50分。



宗谷岬に到着〜〜〜♪








喜びのかけっこ〜〜〜♪

















気温は20度。


いままできた中では一番気温があるかも??(・・;)





このお店の中には、北海道の寒さを体感できる場所が。





マイナス10度〜〜〜*1






どの食材も、こりこりしてる。


激ウマです〜〜♪


しろみの魚が何かわからなかったので、ご主人らしき方にきくと、


なんとかカレイだったかな?(・・;)




一日たつと、色が白くなってしまい、


刺身では食べられないそうです。










かにの刺身は、福島のかに専門店で食べて、


さほどおいしいって思わなかったんだけど、



ここのは甘い〜〜〜♪




こちらもお店お任せの焼き魚。






油が乗っててる〜〜!


塩加減がちょうどよかったです。


おいしゅうございました。










ここのウニ丼もおいしかったろうな〜〜♪



でも、ここまでの料理で大満足!!






どの料理も感動の、夕食でした♪






ちょっと街中をうろうろして、ホテルへ。











ホテルに着くなり、爆睡でした♪





この日のルート♪







カブ乗りさんには笑われそうだけど、


下道だけで、こんなに走ったのは初めてでした〜〜♪







つづく〜〜〜♪




なんだか、いい話っぽくまとめたけど、



だだの食いしん坊の話だと思った方は、ポチお願いします〜(^_^;)! 






にほんブログ村



こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

*1:>д< ;))) 寒くて、長くいられないです。 ダンはこのあざらしのうるんだ目にもらい泣きしそうだったそうです。 ここで、お昼にすることに。 ダンは寒がっていたので、ラーメンを食べたがっていたけど、 ここまできてラーメンはないでしょう〜〜♪ いろんな海鮮丼をやってるお店に入りました。 お昼もかなりたっているので、 席もがらがら〜〜♪ でも・・・、 ご飯でも、なくなっちゃたのかな?? そのぐらい平気だと思ったんですが・・・・、 ダンが待ってられないと、いう〜〜(゚д゚)! だって、ここで食べないとすると・・・・・、 となりのラーメン屋さんになっちゃう〜〜ヽ(;▽;)ノ。 なんか話かけられたら、ほんとに泣いてたかも・・・(T▽T) このお店お薦めのほたてラーメンですが・・・・、 あまり期待せず、ほたてラーメンを注文。 きたのは・・・・・、 これがほたてラーメンだ〜〜〜!!!!! あ〜〜、お店は悪くないです! 私が期待しすぎただけです(^_^;)。 たしか、800円かな? ま、金額が金額ですから。 妥当な線かと・・・(^_^;) ダンも味見して、 これが、北海道初日じゃないとか、 ウニ丼を食べたあととかだったら、よかったんですけどね〜。(^_^;) ほんと、 お店の方には申し訳ないですが、無言で完食。 ここから、私の機嫌が悪い悪い!!! やる気がでますので、ポチお願いします(*^_^*)。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 こっちもよろしく♪
人気ブログランキングへ 宗谷岬をあとにし、 この日の宿泊場所、紋別までひたすら走ります。 午前中の海と違って、こちらは太平洋。 途中、こちらに。 エサヌカ線。 牧草地を直線道路が、 ど〜〜〜〜んと延びている。 北海道の花、はまなすもさいてます。 こんなすばらしい景色に、ウニ丼が食べれなかったことも忘れそうでしたが・・・、 ちょっと、引きずってる(^_^;) しかし、サイドミラーに写る道は、 逃げ水というのでしょうか?? 道路の先のほうが、空の色に溶け込んで、 空と一体化しています。 この道をまっすぐ行けば、空まで登っていけそうです。 人間の、なんともちっぽけなこと♪ あぶない、 あぶない♪(-^〇^-) 貴重な時間を、ウニ丼で台無しにするところでした。 いまは、この大自然を楽しまなければ♪ 再び、気分を上げてはしりました。 宗谷岬から紋別までは、気持ちのいい道すぎて、 眠気が(^_^;) やっと、紋別についた〜〜。 紋別といえばかにのオブジェ〜〜♪ 5時ちょっと前に到着です。 こちらがこの日のホテル。 ツインが、安い値段で空いてたのでラッキーでした♪ ライダー客には、なれているようで、 すぐに雨がしのげる場所に案内。 お風呂に入って、ダンが行きたいというお店に移動。 「よってけ まるとみ」さん このあたりでは人気の食堂みたいです。 まず、ダンが注文したのが、 かにどうふ〜〜♪ さっそく、いただいてみます。 かに味噌の味と、ちょっとわさびかな?? 食べたことのない味〜〜♪ カウンターだったので、 感謝の気持ちも込めて、 ご主人らしき方に聞こえるぐらいの声で、感想を♪ こちらは、サーモンフライ。 これも身が厚く絶品〜〜♪ しかも、そんなに高くない値段で、 大きめのフライが4枚も!! お刺身はお任せで。 (写真のまわりのくろいのは、カメラのフタがちゃんとあかなかったから(・・;

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg