バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

かに〜ほたて〜チーズフォンデュ〜(2009年北海道ツーリング 3日目)

起床
 北海道2日目です。
 4時に目がさめる。
 外は霧雨のような雨が降っている。
 予報は曇りなんで、いまだけ??

 ダンも目がさめ、散歩にでる。
 でもまわりはなにもない。
 聞いたことがないような鳥の声がする。
 ホテルの裏は、スキー場になっているみたい。 
 
 ホテルのとなりは、なにかの施設??
 よくわからないが、りっぱなたてもの。
 広場に運動施設というのでしょうか?
 いろいろあったので、とりあえずすべて触ってみる。
 タイヤがロープにぶらさがっていて、ロープをすべっていく
 遊戯があったので、あそんじゃいました。




朝食
 朝食の前にお風呂に。
 さっぱりして、朝食にいきました。
 待望のバイキングです。
 まずご飯をかるく、2杯。
 たらこがとってもおいしかった!!
 そのあと、パンを3個ほど。
 こちらも、おいしゅうございました。
 このあとご飯をたべようとおもっていたんだけど、
 すこしおなかいっぱいになったような気がする??
 これぐらいでやめときました。


出発
 朝の散歩の時に降っていた霧雨は、なくなり、
 カッパをきなくても、大丈夫!!
 北海道ツーリング3日目のスタートです。

 
オウム 道の駅
 別に用事というわけでもないのですが、
 よってみた。
 自転車の人??3人ぐらいがベンチで寝ていた。
 自転車も、ツーリングっていうのかな?
 まだ朝早いから、夜中中走っていた??
 すごいな〜。
 でも、なんでオウムなの?




オホーツク紋別 道の駅

 ぎょエー!!
 すご〜い!!

 もう、びっくりするしかないです。
 どでかいカニのつめが!!
 これがとてもリアルなオブジェで、おもわずかみつきたくなるほど。
 つめにかみついた状態で写真をとったんだけど、全体がとれるように
 とったら、人間さまなんていることがわかるぐらいで、意味なかった。
 なぜこんなでかいものをつくったの...と思いながら、
 よくぞこんなくだらないものを作ってくれたと感謝です。



サロマ湖 道の駅
 山の中をはしっていたと思っていたら、目の前に海...。
 ではなく、サロマ湖だった。
 砂嘴で海と区切られているため、海との境界線はみえない。
 サロマ湖道の駅で休憩。
 でも、ここからサロマ湖は見えない。
 でも、品物は豊富。
 ホタテの佃煮、うにのりと試食しまくった。
 ツーリングにきても、1000円以上のおみやげをかったことが  
 ないのだが、ダンのたってのたのみで今回は奮発して
 Tシャツを買った。
 ダンは黒の道とプリントされたもの、私は目がかわいいTシャツ。
 ダンのつまみもかっちゃいました。

昼食
 ガソリンをいれて、雑誌で紹介していたところで昼食。
 決しておおきなお店ではないけど、メニューがたくさん!!
 なやんだけど、やっぱりホタテ丼に..。
 なんと 1000円!!
 本土ではたべれないよねぇ〜。
 どんぶりの中にはホタテがいっぱい!いったい何個分のホタテが
 はいっているんだろう!
 しょうがのすったやつがついて、うまかった。
 ホタテの味噌汁もついていて、満足満足♪
 もう一杯だべれたかもぉ〜。


網走監獄博物館
 サロマ湖能取湖網走湖と湖をめぐって、網走監獄博物館につく。
 結構広い敷地で、全部みると最短でも1時間かかるらしい。
 ちょうど、ガイドさんがつくということで、一緒にまわることに。
 なんかおもしろいガイドさんだった。
 人形が結構リアルで夜みたらきもちわるそう。
 北海道の開拓に囚人が使われ、多くの人がなくなったというのも、
 ドラマとかでよくきくけど、こうして資料としみせられると、
 胸が締め付けられる思い。
 明治初期のまだ人権なんてものがまったくない時代でなくて、
 本当によかった。
 結局 1時間ぐらいみて回る。
 最後に刑務所の人達が作ったという製品をみに。
 たんすとかめちゃくちゃやすかった。
 もって帰れるものとして、またまたおちょこをかう。


層雲峡までの途中
 道はまっすぐで交通量も結構ある道で、両側が麦、ジャガイモ畑 
 という絶景が!!
 ちゃんとカメラマークのついた駐車エリアがあったので、
 バイクをとめ写真をとった。
 富良野じゃなくても、こういう風景あるのよね。

 
からくり王国
 トイレ休憩でよったんだけど、ちょうどからくり時計が動いていた。
 オクサンは、終わる少し前ぐらいではとがちょうど家の中に
 戻るところをみた。
 ダンは小人が踊っているところもみたらしい。
 みたかった!!
 ソフトクリームを食べる。うまい!
 反対側からくる車がぬれている。やっぱり雨はさけられないかな〜。


道の途中
 雨がほつほつ降ってきた。
 バイクをとめ、カッパをきる。
 予報ではなんとかもちそうだったんだけど、山の方だからなぁ〜。
 でもカッパをきて正解だった。
 走りだしてしばらくすると本降りに。
 結局、ホテルにつくまで、雨はやまなかった。

層雲峡 ホテルノーザンロッジ
 層雲峡温泉にはいってちょっと移動したらすぐにあった。
 ロッジっていうから、もっとペンション風なのかとおもっていたら、
 結構大きなホテルでした。
 ぬれたカッパをほして、すぐにおふろへ。
 ちょっとあつかったけど、冷えた体にはちょうどよい。
 でもなが風呂はできませんでした。
 ホテルの売店は品物がいっぱい!
 すごいのが、熊のおきものや、電話台。数十万するものを売っていた。
 ダンは一升瓶を抱えている熊の写真をとった。


夕食
 今日の夕食もお願いしておいたチーズフォンデュ
 わくわくもんですぅ。
 ほかにも、ステーキやスモークサーモン、牛タンなどがでてうれし!
 チーズフォンデュに火をつけてもらって、温まるのを
 待っていたんだけど、なかなか温まらない。
 ホテルの人を呼んで、火を強くしてもらう。
 でも、やっぱり温まらない。
 後から来た人の方がもう食べている。
 やっぱり弱いのかな。
 もう一度、お願いして、火を強くしてもらった。
 今度は、チーズがふつふつとしてきた。
 待望のフランスパンにつけて食べてみる。
 フフォフフォはふはふ〜〜!!
 おいすい〜ぃ!!
 
 なんておいしいチーズでしょう!!
 昔食べたのは、ワインくさくて食べれなかったけど、
 これは、チーズのみの味。
 もったいなくて、チーズをいっぱいつけられません!
 でも、ゆでにんじん、ブロッコリー、かぼちゃなどをつけ完食しました。
 昨日のカニといい、今日のチーズフォンデュといい、
 今回のツーリングは食事がとてもおいしゅうございました。


売店にて
 再び売店に。
 さっきお風呂から上がったときにきになったニャンコのおきものを
 買いに。
 ちっちゃいガラス製品だったんだけど、ソフトクリームを
 もったものとか、りんごをもったものとかいろいろあったんだけど、
 結局、ビールを片手にもったニャンコを買いました。
 なんかおやじくさくて、哀愁がでてました。

就寝
 部屋に戻って、今日は手帳をきっちり書こうと思っていたら、
 やっぱり寝ちゃいました。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg