バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

いよいよ奥穂高岳をめざします!(奥穂岳登山②)

 

9月14日。

 

朝4時40分。山小屋の朝は早いです。

 

テントも起きてる人が多いですね~。左上の灯りは涸沢小屋です。

 

 

 

 

5時 空が白んできました。

山がきれいにみえます。

 

 

ここから、刻々と変わる朝焼けの奥穂連峰

これをみただけで、ここまで来たかいがあります。

 

 

朝食はコーヒーと、スープ。

そして、ぺったんこになったパンに具を挟んで。

 

 

 

贅沢な景色を見ながらいただきます。

 

 

前日の天気だとこのまま下山も考えたんですが、

 

天気は大丈夫そう!

 

筋肉痛もほとんどありません。

 

 

テントを撤収する方がいたので、その場所へ移動しました。

 

 

 

宿の方に追加料金を支払い、

 

これで、夜は平な場所でねれそうです♪

 

 

いよいよ奥穂高岳へ!

 

コースは、雑誌に載ってた写真を見るとわかりやすい♪

 

ちょっとパノラマコースがずれてるかもしれないけど、ルートはこんな感じです。

 

テント場からパノラマコースへ。

そこから難所のザイデングラ―トを通って、

約2時間半で穂高岳山荘へ。

奥穂岳はそこから1時間ほど登ったところになります。

 

 

 

7時20分、登り始めます。

荷物はほとんどないので、楽だ~~~( ̄▽ ̄)

 

 

でも、この先は上級者コースなのでメットをかぶっていきます。

 

足元は岩だらけだけど、ながめは最高!

 

 

8時40分 難所のザイデングラート。

ここからは、ゴム手をつけて登ります!!

 

 

急坂も大変だけど、岩がくずれるところもあるのが怖い(;'∀')

 

 

開けた場所で休憩。(写ってるのは知らない人です(;^_^A)

 

下に涸沢ヒュッテ、残雪がみえます。



山小屋がみえてきました。

 

 

10時10分、穂高岳山荘に到着。

ここでは、水も有料。

 

健康ドリンクでパワーを付けます!

 

10時20分、

 

山荘の横の登山道から、奥穂をめざします。


ここは最初のはしご場をぬけたところ。

下はこんな感じ~(;^_^A

登ってきたはしごやくさり場は、急すぎてみえない。

 

この後も、岩だらけの道やくさり場が続きます。

ふと、振り向くと、

 

槍?

 

あるきはじめに見えてた槍っぽいのは違うけど、

 

これは、ほまもんの槍ヶ岳みたいです。

 

やっぱり、槍はすごいな~~♪

 

頂上まではあとすこし!!

 

 

右手をみると、超~難所のジャンダルム!

 

人がいる~~!

 

 

11時20分、私達も無事奥穂高岳に到着!

 

 

山頂はちょ~~~狭いので・・・・、

 

 

 

隣の高台から、他の登山者にとってもらいます(;^_^A

頂上からは、登りはじめの上高地もみえます。

 

ジャンダルム

 

槍ヶ岳

 

奥穂高岳槍ヶ岳

 

すばらしいながめです~~~♪

 

 

あとはゆっくり下ります。

 

 

登りでは気が付かなかったんですが、

 

ちょっと離れたところに、ピッケルのモニュメントが

 

なんなんでしょうね~?

 

伝説のピッケルとか???

 

 

.「

 

 

 

もうすこしで穂高岳山荘。

 

 

登ってるく人もいるので、交互にはしごへ。

 

 

12時30分、山荘でお昼にしました。


これがめちゃうま~~~!!

 

いろいろ溶け込んだルーはめちゃうまでした!!

 

 

食事が終わって、「夕焼け劇場」という看板につられて、

小屋の後ろに行ってみると、

 

山岳救助隊の方々みたいです。

 

この場所は無線がよくとおるのか、

 

(あるけるのか・・・ヘリは必要か・・)など、通信をしています。

 

 

 

 

 

一時頃になると、山頂を目指す人が増えてきました。

あのせまい山頂ですからね~~(;^_^A

 

早めに登っておいてよかったです。

 

 

1時頃山荘をあとにし、15時、無事涸沢ヒュッテに。

売店で買い物をして、ちょっと一杯♪

 

夕食も早めにいただきました。

この日はスパゲティーと、具沢山のみそ汁。

 

 

ここは、なんとか時々ネットがつながります。

 

テンクラで天気予報をみたら、この後も「A」だったんですが・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

テンクラのうそつき~~~!(# ゚Д゚)

 

食事も早めに切り上げ、この日も早めに寝ました~(;^_^A

 

 

 

つづく~~!

 

 

 

 

ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!

 

.
バイクランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg ネット用.jpg カブ街ロマン2024縮小.jpg 2024ひめさゆり訂.jpg