バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

まずは、上高地から涸沢へ。(奥穂岳登山①)

9月13日 朝4時前。

 

 

 

高速にのって、長野に向かいます。

 

 

今回の目的は、奥穂高岳!!

 

 

 

予定はこんな感じ。

 

1日目、上高地→涸沢ヒュッテ(テント泊)

2日目 涸沢ヒュッテ→奥穂高岳→涸沢ヒュッテ(テント泊)

3日目 涸沢ヒュッテ→上高地

 

 

 

東北道から、北関東自動車道、関越道、上越道、長野自動車道へ。

 

7時 梓川SAで朝食。

 

 

松本インターでおりて、158号線を上高地に向かったんですが、

 

時間帯なのか、結構こんでました。

 

8時30分 さわんど駐車場に車を停めて、

 

バスに乗り換えます。

 

 

 

2年前に来たときは、おじさんが駐車料金を集めてたのに、

 

無人の料金所ができてきれいになってて、びっくりでした!

 

 

9時30分、上高地に到着。

 

予定ではもっと早くつくはずだったんですけどね~(;^_^A

 

 

 

ここからリュックを背中に・・・

 

 

 

 

 

今までで一番のおもさです。

 

今回はテント泊なので、

 

寝袋から、食料までもっていかねばなりません。

 

 

まあ~ダンはテントも積んでいるので、もっと重いんですけどね~(;^_^A

 

 

 

ここから歩き始めです。

 

数分あるいて、カッパ橋がみえてきました。

 

 

ここから奥穂高岳が見えるはずなんですが・・・・、

 

雲のなか~~(;^_^A

 

まずは、横尾をめざします。

 


横尾までは平坦な道で、スニーカーでもあるけるぐらいです。



小さな川をわたります。

 

きれい~~。

 

 

 

小梨平キャンプ場につきました。

 

 

しばらく歩くと、

 

ここから先が通行止めです。

 

途中にも通行止めの案内は出てたんですが、よくみてなかった(;^_^A

 

 

慌ててカッパ橋まで戻って、川の反対側を明神まであるきます。

岳沢湿原

 

こちら側は、遊歩道になっていて、湿原を楽しめるんですが、

 

距離が長い(;^_^A

 

 

明神橋をわたります。

 

 

11時15分、明神に到着。

 

ここからはいつも歩いているコース。

 

最初にカッパ橋についてから、

 

1時間30分ほどかかってしまいました。

 

 

12時5分 徳澤に到着。

 

ここでお昼に。

 

 

 

 

12時30分ごろ、再び歩き始めます。

 

13時30分、横尾に到着。

 

 

 

すこし休憩して、

 

13時40分、横尾大橋をわたり涸沢方面へ。

 

ここからが本格的な登山道です。

 

 

 

荷物は重いけど、ゆっくり歩けば大丈夫そう!

 

 

14時50分、本谷橋に到着。

 

橋の下の方に・・・・、

 

新しい橋ができてました。

 

ここで休憩~!

 

 

ここは休憩するにはちょうどいい場所ですが、

 

ほとんど人がいません。

 

もう3時だからね~~(;^_^A

 

15時、登り始めます。

 

下ってきたおじさんが心配したのか・・・・、

 

 

明るいうちにつくから、テント張れるとおもうよ~っていってくれました(;^_^A

 

 

この右側を除くと・・・、

 

 

16時20分 Sガレ

やっぱり、コースタイムより少し時間がかかってます。

 

すこし進んだあたりで、雨が降りだしました。

 

 



 

カッパを着こんで、再び登ります。

 

 

これが、めちゃ暑い!!

 

身体を汗なのか雨なのか、水がしたたります。

 

涸沢小屋との分岐に到着。

 

つらくて、ここでも休憩(;^_^A

 

 

ここを登り切れば、涸沢ヒュッテがみえるはず~~~!!

 

 

 

 

 

17時25分 涸沢ヒュッテに到着。

 

この状態で10分!!

 

うごけませんでした~~(;^_^A

 

 

 

ダンも水分補給!

 

 

やっと動けるようになって、テントの設営に。

 

テントの受付は終了していましたが、

 

フロントで受付をしてもらいました。

 

ただ、コンパネの貸し出しは終了。

 

涸沢のテント場はいわだらけなんですよね~(;^_^A

 

 

 

なんとかよさげな場所に、テントを張りました。

 

 

売店も終了しているので、テントの中で夕食を。

 

具沢山のみそしると、

 

アルファ―米です。

 

これに、ハンバーグをぶち込んでたべました(;^_^A

 

 

 

おいしい~~。

 

登ってきたときは、もう歩けないと思ったけど、

 

荷物をおろして、カッパを脱いだら楽に。

 

これなら、明日も大丈夫そうです!!

 

あとは早めに就寝しました~~♪

 

 

 

 

つづく~~!

 

 

 

 

 

ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!

 

.
バイクランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg ネット用.jpg カブ街ロマン2024縮小.jpg 2024ひめさゆり訂.jpg