バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

旧飯坂小学校で「童心」を呼び覚ますコーヒーフェスティバル♪

 

先週、川俣でのランチの話をしましたが、

 

 

 

 

実は廃校でコーヒーのイベントがあったんです。

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

こちら。

 

 

ジャパンコーヒーフェスティバル 2023 in 川俣町

 

副題(?)は、

 

~旧飯坂小学にて、珈琲で「童心」にかえる~

 

 

 

 

 

 

 

場所は、昨年廃校となった旧飯坂小学校。

 

福島市内にも飯坂ってありますが、こちらは川俣の小学校。

 

 

廃校とはいえ、なんともモダンな造り⁉

 

 

 

入り口。

中に入ると、靴箱。

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

靴を履き替えると、ステージ付きのホールに。

 

天井はガラスで太陽の光が降り注ぎます。

 

 

 

2階の移動は、空中廊下♪

 

 

階段。

 

ここは図書館かな?

 

複合学級だったんですね~。



私の時代の小学校とは全然ちがう、すてきな学校です。

 


まずは受付を。



 

1800円で、1杯100CCのコーヒー券が3枚。

(前売りは1500円)

 

 

 

そのうち、1杯はガチャガチャで勝手にきまっちゃいます(;^_^A

 

 

まずは、ガチャガチャで決まった場所に。

 

アルミカンクラブさん

 

受付でいただいた冊子に、各ショップの紹介あるんですが、

 

よくわからない(;^_^A

 

うわさで聞いたところによると、

 

珈琲豆の卸をしている方みたいですね~。

 

 

おどろいたのが、尼崎から来ているってこと!!

 

よく見ると、他のお店も関西からがほとんど。

 

このイベントの共催が、近畿大学っていう関係でしょうね~。

 

 

 

 

 

おかげで、なかなか飲めないコーヒーとであえそうです。

 

 

 

アルミカンさんの場所は、校舎奥にある保険室。

 

部屋の機材がオブジェのようです。

 

 

目のまえでコーヒーを入れてくれます。

 

 

 

 

オーナーさんと話しをしながら待つのもたのしいですね。

 

 

ちょっとぬるいかったけど、

 

苦みがしっかりあって、おいしゅうごさいます(^▽^)/

 

 

次に向かったのが、

 

音楽室。

 

六角形でまわりが窓で明るい室内。

 

 

 

 

ここには、2つのお店がありましたが、

 

選んだのはこちら。

 

 

AOYAMA COFFEE ROASTER

 

こちらは東京から。

 

おとなりの珈琲サイフォンさんとは子弟関係にあるみたいですね~。

 

 

使っているのは、珈琲サイフォンさんの、「コーノ式珈琲サイフォン」。

 

 

 

こちらの珈琲は、超深煎り。

 

かなり濃い味に感じますが、おいしい~~♪

 

100CCという分量も濃い珈琲だとちょうどいい!

 

 

 

珈琲ばかり飲むのも胃に悪いのでちょっとお腹に。

 

この日は、川俣町そば研究会の手打ちそばもうってました。

 

それと、福島の3大地鶏のひとつ、川俣しゃものだんごスープ(300円)。

シャモのうまみとふわふわの肉団子がおいしゅうごさいました♪

 

 

最後の珈琲は、こちらに。

 

場所は理科室。

 

 

 

 

展示もすごい(゚д゚)!

 


こちらを選んだのは、サイフォンをつかってたので。

 


オーナーさんにサイフォンについてきいてみましたが、

 

自分がサイフォンをきにいってるので使っているだけだそうです。

 

 

3杯の珈琲をいただきましたが、

 

どれもおいしく、

 

他の珈琲も飲みたかったですね~。

 

 

アコースティックギターのゆあさまさやさんのコンサートも。

 

演奏は校内中に流れて、素敵な珈琲タイムになりました♪

 

 

 

 

珈琲好きにはたまらないイベントでしたが、

 

特に、場所がよかった!!

 

「童心」に帰れたイベントでした(^▽^)/

 

 

 

おしまい♪



ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg