バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

川を見ながら、山形から宮城へ。

ちょっと、間が空きましたが前のブログの続きです(;^_^A








4月29日、日曜日。



北月山荘を出発。





このあたりは、まだ桜がきれいですね〜。









水芭蕉が咲いてる〜〜〜(^▽^)/





この日向かったのは羽黒山



上までは、有料道路があるんですが・・・・・、









原付って、有料道路走れないとこ多いよね〜(;^_^A










残念ですが、国宝の五重塔だけ見ていくことにしました。





その前に、いでは文化記念館へ。









入り口に、







ほら貝!!






これは、吹くしかないでしょう〜〜〜( ̄▽ ̄)





















音がでるだけましかな?(;^_^A







中の撮影NG。




出羽三山の季節や、行事の写真、


外国の方がみた山の感想など、


山の一年に触れた気分になれます。






山にはそれぞれ意味があるらしく、

一度じっくり登ってみたくなりますね〜〜。








では早速、五重塔へ。











随神門をくぐると、





















長い階段を下ります。




五重塔は門の近くにあると思ってた(;^_^A










階段の終わりに、小さな祠がみえてきた。





その先には、橋。






滝もあります。








門から15分ほど歩いたところに・・・・・、





















樹齢1000年以上の爺杉。

















そして、そこからちょっと離れたところに、


















国宝羽黒山五重塔





山の中になぜ五重塔だけ?って不思議に思ったけど、



以前は寺院も近くにあったそうです。












この日は、特別に五重塔にも入れたんですが、


大行列だったので諦めました(;^_^A









五重塔の横にある登山道を1時間ほど登ると、



羽黒神社までいけるんですけどね〜(;^_^A



ライダーブーツではちょっときついです。






歩いてきた道を戻って、お店でアイス休憩。












プチ運動になりました(;^_^A









あとは、鳴子へ向かいます。







道沿いには、川が流れていて、気持ちがいい〜〜〜。






しかし、ここで疑問・・・・・。
















ということは、


どこかで、流れが変わる!!



















で、川の流れを確認しながら走ります。






日本海方向に流れています(^▽^)/





[



道の駅とざわ。



ここ前にもきたけど、謎なんですよね〜〜。








なぜか、






韓国!!




















建物もそうだけど、


中でも韓国のものをいっぱい売ってる!




なぜ、ここで韓国なのかわからないけど、

異文化を楽しめます。



せっかくなので、ここでお昼に。





豚肉の何どんだったかな〜〜??(;^_^A


でも、どんぶりもおいしかったけど、


海苔のスープもおいしかった!!




私は、こちら。



何ラーメンだったかな〜〜(;^_^A



でも、おいしかったですよ〜〜〜(^▽^)/














このまま、すなおに走ると早く着きすぎるので


ちょっと別のみちへ。



高い場所からの眺め。








そこから、舟形町という町にはいり、




ちょっと高台の公園に行ってみると、






国宝 縄文の女神の像。


この町で見つかったんですね〜。









こんなものもあったので、










鮎、手づかみ♪



















で、ダンに撮ってもらうと、
























この後も川の流れを気にしながら走ります。









ヤナ茶屋で休憩。






ヤナ場があります。

川は、日本海方面へ。






で、先に進むと、










分水嶺」、または「分水嶺駅」っていう文字を

見た気がするんですよね〜〜〜(;^_^A





でも、そのまま走りすぎてしまった!!













宮城に入って、



鳴子峡














川は、太平洋に向かって流れています。








どうやら、看板をみたあたりには、、


分水嶺が平地にある全国的に珍しい場所があったらしい!!



下調べをしていけばよかったです(;^_^A




そして、この日のお宿に向かいました〜(^▽^)/













つづく〜♪







にほんブログ村








人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg