バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

低山のすすめ!!信夫山トレッキングと絶品塩ラーメン♪

ちょっとイベントの話ばかりだったので、

 

今日は福島のシンボル、

 

信夫山を登った話を♪

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

10月のある水曜日。

 

めっちゃいい天気!!

 

こんな日は出かけないと!!

 

 

 

 

 

まずはお昼を食べに、

 

ラーメン厨房 大さんへ。

 

 

 

tabelog.com

 

 

一度、オープンしたころに来た事があります。

 

ちょうどお客さんがいなくて、席は選び放題だったので、

 

入り口近くの席に座りました。

 

 

 

ここからだと、窓からカブがみえるので~~~♪

 

 

しょうゆ、みそ、塩と3種類のラーメンがあるみたいですが、

 

お勧めの味玉つきの塩を注文。

 

 

まずはスープ!

 

 

 

 

コクがある~~~♪

 

そして、角のない塩味!!

 

おいしゅうごさいます。

 

細麺がスープによくからみます。

 

煮卵はもちろん、

 

とろとろで味がよくしみてます!

 

 

シャーシューもとろとろでした♪

 

食べてる間にどんどんお客さんが入ってきて、

 

混みだす前に食べれてよかったです♪

 

この後は、予定はなかったのですが、

 

 

 

福島市のシンボル、

 

信夫山を登ることにしました。

 

 

信夫山には、3つの山から構成されていて、

 

一番高いところでも275mの低山♪

 

気軽にのぼれます。

 

 

登山ルートもたくさんありますが、

 

今回のルートは、こんな感じ♪

 





 

 

3つの山のうち、羽山、羽黒山の2つの頂上を通ります。

 

 

1時25分ごろ、信夫山公園駐車場から登りはじめます。

 

道は舗装道。

 

バイクでもたのしく走れる道です。

 

震災後、信夫山のあちこちに除染廃棄物の中間貯蔵施設があったんですが、

 

このフェンスもそのうち撤去されるんでしょうね~。

 

 

1時50分、鳥ヶ崎展望デッキに到着。

 

ここからの眺めは最高!!

 

 

信夫山から伸びる新幹線

 

上に見えるのが福島駅。

 

信夫山から縦に走るのが東北新幹線

 

駅から右に向かってるのが山形新幹線になります。

 

 

下って、薬師の峰展望デッキへ。

 

めざす羽黒山がみえます。

 

 

羽黒神社へ向かう道沿いには、秋の味覚と、

 

秋の花♪

 

 

 

そして、信夫山の名産だったゆず。

 

 

 

羽黒神社の参道に入ると、急登!!

 

 

 

 

 

最後の階段を登って、

 

2時10分、羽黒神社に到着。

 

ここは信夫山(羽黒山)の頂上でもあります。

 

大わらじも!!

 

すこし休んで、また下ります。

 

下りも、足にくる~~(;^_^A

 

 

 

 

 

途中、

 

ここを登ると必ずみかけますね~~♪

 

近くには、猫神社もあって

 

にゃんが大切にされてるのかも?

 

 

ゆっくり歩いて、1時間30分ぐらいの登山でしたが、

 

道は整備されてるし歩きやすい!

 

しかも、かなりの急登もあって、

 

登山初心者や、登山のトレーニングとしては最適な山かも!!

 

そして、今ここが一番おすすめなのは、

 

街中で気軽に登れるということと、

 

 

 

たぶん、大丈夫かと~~( ̄▽ ̄)

 

おしまい♪

 


ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg