バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

湯治場らしい旅館でした(^▽^)/

昨日の続き〜〜〜!




4月29日。


この日のお宿は、東鳴子に。



鳴子で以前に泊まった、



川渡温泉の高東旅館にしようと思ったんですが、いっぱい(;^_^A



そこで、初めての旅館を予約してみました。



高友旅館さん


HP

www.takatomo.co.jp/





ちょっと道に迷って到着したんですが・・・、






おや?
















閉まってるし、貼り紙あるしでつぶれたかのかと思った(;^_^A




だって、








かなり古い旅館だったので(;^_^A












ここは源泉が4つもあるらしい。





中に入ると、
















外観もですが、中もかなり年季が入った旅館でした。







こちらの階段は、食事付きのお部屋かな〜??







そろそろ修繕したほうが・・・なんて思わせる個所もちらほら・・・(;^_^A





私たちが付いたときはひと気がなかった旅館ですが、



そのあと、人がくるくる!!



自炊客も多いみたいだけど、日帰りのお客が多いみたいで、



お湯が人気なんですね〜〜。










こちらの部屋は、冷蔵庫、キッチン付きのお部屋。


キッチンが部屋にあると、気が楽です。



共同キッチンもいいのですが、

みじめな夕食を見られないで済むんで(;^_^A







先ほど道の駅で、

韓国なまりのおばちゃんに押されて買ったキムチ(;^_^A








めちゃうまでした♪








いつもは調味料とかちょっとしたものは家から持ってくるんですが、


今回は、ツー中なので何も持ってこなかった。


なので、近くのコンビニでお弁当などを買ってきました。




戻って、すぐにお風呂に。








ここの旅館の自慢の黒湯は、混浴!!


でも、横に小さい女風呂があります。


たぶん、もともと広い空間だったお風呂を、

無理やり仕切りを付けた感じ。









そこに入ってると、女の人が(当たり前ですが・・・)入ってきた。











その関西なまりの女性と、すこしだけ話。














でも、男湯、女湯、黒湯の混浴とこの場所・・・・、


源泉が4つというと、あとひとつ足りない。
















そう聞くと、その女性はすぐにあがっていきました。





私も、女性が着替えて出て行ったタイミングでお湯をあがり、




着替えて外にでると、



















先ほどの女性が、家族風呂に入って帰るところとばったり!!





ほんの数分しかたってないのに〜〜〜(;^_^A







たぶん、温泉マニアかなんかでしょうね〜〜。


湯治というより、いろんな源泉を回るのが目的??



ブログとか書いていそうです(;^_^A





ただ源泉4つを全部入りたかったみたいだけど、


肝心の黒湯の源泉は、混浴のところだけみたいです(;^_^A














ここで自炊をする方に、ちょっとアドバイス



自炊宿は、基本、アメニティー、部屋着は自分で準備。


寝具、暖冷房が有料だったり、お風呂に石鹸シャンプーがあったりなかったりなので、


ない事前提で持っていくか、宿に確認した方がいいです。


ほとんどお布団付きなのですが、ピンキリですね。














まあ〜キャンプしたと思えば・・・という感じです。


私の場合布団が悪かったら、その旅館はもういかないかも(;^_^A






食器、ナベ類は、たいていのものがそろっていますが、


今まで行ったところで共通してないのが・・・・、
























お茶はどこの旅館もあり、


湯呑や、コップはあるんですが、


カップは、ほとんどおいてなかったです。











まあ〜、私の場合、


何で飲んでも、全然平気なんですけどね♪





朝は、冷凍の焼き飯を、レンチンで♪









全く手持ちなしで自炊は初めてだったけど、


今は、なんでも売ってるから、大丈夫ですね〜〜(^▽^)/






つづく〜♪









にほんブログ村








人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg