バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

絶品でした〜!あざき大根つけ麺♪(食堂おふくろ)

昨日の、続きですが、その前に・・・・・。









福島県の西側にある、金山町という町の名産品に、

あざき大根というものがあります。








すんません・・・金山町のHPから借用〜(^_^;)


金山町ホームページ
http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/soshiki/37/azakidaikon.html




あざき大根の花は薄紫の花で、


5月から6月にかけて咲き、


満開の時は、とてもきれい〜〜♪










私がはじめてこの名前を聞いたのは、


BGの取材で、金山駅のそばにある


民宿・食堂 おふくろにいったときです。

























人気はあるみたいだけど、大根だからね〜〜〜( ̄▽ ̄;)





ここのお店には他にもいっぱい美味しいものがあり、



特にカツカレーミックスラーメンは何度食べてもおいしい〜〜〜♪





下にご飯がかくれてるんだよ〜〜!








毎回これをたのんじゃうかな〜って思ってました。















それからしばらくたったある日。





同じ金山町にあるライダーズピット、こぶし館でお昼に。




建物をリニューアルして、始めて行ってみました。




その中に、







あざぎ大根高遠そばが!!







でも、ここはソースカツも美味しいのよね〜〜(^_^;)







ガッツリ食べたい気もするけど・・・・、












ということで、あざき大根高遠そばを注文してみました。










こちらが、こぶし館のあざき大根高遠そば!








あざき大根高遠そばは、薬味があざき大根。













早速、あざき大根を入れてみます。































さすがに辛い!


でも、辛くてしょうがないっていう辛さじゃなく、ちょうどいい??












辛みをちょっと残しながら食べるそばも


またおいしい〜〜♪











































こうして最後までおいしくいただいたんですが・・・・・、





































なんか、じわじわと・・・・・・、








































なんかおいしいんです!!







なんといいましょうか・・・・、



辛いんだけど、いつまでも口の中に甘味というか、


旨みが残っているというか・・・・、


不思議な感覚です。





もっと食べたい!って思える味です!!








そこで、思い出されるのが、












食堂おふくろの、あざき大根つけ麺!!





これは食べるしかないでしょう〜〜〜♪








ところが、これが季節限定メニュー!!



金山という場所でさえ、



私の住んでる所からは結構遠いので、



なかなかやってる時期にいけない!!







今回はどうかな〜と、おふくろに電話すると、






















これは、食べれるかも〜〜〜!?

















ランキングに参加してます♪ ポチッお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村





こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ








ということでやっと昨日のつづき〜〜〜(^_^;)










道の駅 みしまをでて、金山へ。





こちらがライダーズピットで道の駅の、こぶし館。












今回はよらなくて、すみません〜〜〜(^_^;)







なんかだんだん雪が増えてるような(^_^;)
















2階の屋根と、下ろした雪がくっつきそうです。







そして、おふくろについたのですが、

















お店がしまってる〜〜〜!?






って、焦ってると、











ご主人が現れた〜〜〜〜(^_^;)





びっくりしました〜〜〜!











お店が開くと、どど〜とお客さんがはいってきた(^_^;)










早速お店の中へ。




座敷にはストーブが。






入口近くには、火鉢もあって、あたたか〜〜。










火鉢の横の席にすわりました♪















早速、注文!!
































よかった〜〜〜♪




念願のつけ麺が、やっと食べれそうです〜〜〜!




というのも、今年はあまり大根が取れなかったそうで。



しかもこの大雪で、畑から取ってくることもできないらしい・・・(^_^;)








料理が出るまで、メニューを拝見。







やっぱりあざき大根つけ麺は、季節限定!

しかも材料があるときだけ!!


ほとんど幻のメニューです(^_^;)










「おふくろ」さんは雑誌にも多く紹介されていてます。








やっぱり、なんといってもカツカレーミックスラーメンですね〜。









でもあざき大根つけ麺もちゃんと載ってる〜〜♪


ん?六通りの食べ方??












などと考えていると、



つけ麺登場〜〜!













ダンのほうは、大盛にしてくれました。










こちらがあざき大根。






一般的な大根より、水分がすくない感じですね〜。















奥様の指示通りにいただきます。








































麺だけたべてみると、














麺だけでもおいしい!






やっぱり、おいしいものって、たれとか、スープに頼らず、



麺だけでもおいしいんですね〜〜♪

































たべてみると・・・・・、















これが、めちゃくちゃうまい!!









だし醤油ってわけじゃないみたいなんですが、



麺とよくあう!!









地元で作ってる醤油で、あまりにもおいしく、


ほしいって方が多かったので、お店で売ってるそうです。









そして、いよいよあざき大根をのせて・・・・・、

















これです!これこれ!この辛み〜〜〜♪



辛さのあとにくる旨みが最高〜〜〜!!




このあと、つけ汁にいれて、





どの食べ方も甲乙つけがたい〜〜〜!!





そして、びっくりしたのが、こちら。








ご飯に、あざき大根!!


















大根が甘く感じる!?












びっくりする程、うまい〜〜〜♪



私、これだけで、どんぶりめしいけちゃうかも〜〜〜!!













こうして一通り食べ方を教えてもらい、



好みの食べ方で食べていきます。











なぜ、食べ方を教えるかというと・・・・、









あざき大根は絶対おいしい!!っていう、


自信があるからなんでしょうね〜〜。





この日も他にお客さんがいるのに、


細かく食べ方を教えてくれました。








他にカツロールを、

次に向かうところへのお土産に買いました。







こちらも、おふくろの人気商品!!


ラーメンだけでは足りないとき、数人で食べるのもいいかも!?








いやあ〜〜!




今回の旅行、このつけ麺を食べれただけで、




大満足かも!?








ご主人、奥様、いろいろお世話になりました〜〜〜!















やる気がでますので、ポチお願いします〜!m(_ _)m 














にほんブログ村







こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg