バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

青森ツー〜♪ (最終回)














































あづいですね〜(^^;)









長々と書いてきましたが、今日は最終回です〜♪








尚、その3のルート、


竜飛岬までのルートはこちら!





とにかく、竜飛は遠かった!


大間からのルートはもっと短いコースもあるので、


そちらを通れば、そうでもなかったかもしれないけど、


むつ、青森市を抜けるのが、ちょっと大変でした。



ここは奮発しても、フェリーの方がよかったかもしれないです。




でも、それ以外のルートはどこもすばらしかった〜♪






で、竜飛から弘前までのルート。





竜泊ラインもとてもよかった〜♪

時間があば、もっと下までいきたかったです。











さて、弘前についたのは、すでに7時!


この日の宿泊所がきまっていません。



まあ、私はキャンプ道具があるわけで、


そこいらの道の駅とかでもいいかな〜っておもってたんですが、







とか、申します。


最近は、24時間営業で、


安い金額で、休憩できる施設がいっぱいできてますからね〜。


ブロ友さんでも、利用されてる方が結構いらっしゃいます。









理由は、


温泉に入りたいということと、







だそうで・・・・。



まあ、やってもらってる身分としては、



文句もいえません。



とにかく弘前まで行きました。



弘前城の横にあったコンビニに入ると、



ちょうどタクシーが。




そこで、温泉施設が近くにないか聞くと、









青森とか、大きい市ならあるけど弘前にはないとおしゃいます。















まずい〜〜〜!






あわてて、コンビニに入り、


片っ端から、ビジネスホテルに電話することに。






この日は、3連休のど真ん中!!




やっぱり、どこもいっぱいだよね〜って思ってたら・・・・、













電話帳にでかでかと広告を乗せていたホテルが開いていた。




しかも、こちらの名前もきかずに、



ウエルカム的な対応のおばあちゃんの声・・・・。






ちょっと不安になりながらも、


この際選んでる場合じゃないと、向かったら、


小さいけど、こぎれいなホテルでした。




どうやら、中体連の団体客がきてたんだけど、



1回戦で負けてかえっちゃったそうで(^^;)



ラッキーでした。




大浴場もあるそうなんですが、



もう7時30分。



まずは夕食に。






どうやら、弘前の繁華街は駅前ではなく、


ちょっと離れてるそうで。




でも、何軒かある青森らしいお店にはいりました。







貝の味噌焼き

私、今回のツーでこれにはまりました〜♪



で、このお店もまあまあよかったんですが、



最初に入ろうとして、


いっぱいで入れなかったお店に行ってみることに。




そこには・・・・、





ホヤ〜〜〜〜〜♪



そして、この郷土料理から3品選べるメニューもあり・・・・







こちらをチョイス。









うまかった〜♪




長もやし・・・ってどうなの?って思ったけど、



普通食べてるもやしと違うんですね。


どの料理も今まで食べたことのないおいしさでした♪




お腹もいっぱいになったので、帰ることに。




途中の飲み屋さんでは、

三味線の生演奏が聞こえてきます。



さすが、青森〜♪







この日の走行距離、約420k

下道が多かった割には、よく走りました〜♪






応援のポチッお願いします〜!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ





7月15日 






朝食はホテルで頂きました。









魚は、焼きたてでほかほか!

豪華ではないけど、

細かいところにきくばりされた、

とてもおいしい料理でした〜♪






で、本当はこの日、



八幡平あたりを走る予定でしたが、


やはり、青森以外は雨!!




あきらめて、

弘前観光をすることに。




まず向かったのが、弘前城







小さい天守閣ですが、

ここは、江戸時代後期に築かれたもので、

全国的にもとてもめずらしいものです。



中にも入れるんですが、

早く来すぎて準備中〜。




というか、この敷地も有料でしたが、

9時前だったので、無料でふらふら〜(^^;)




立派な蓮池がありました。


この日はまだちょっとしか咲いてなかった。




弘前城といえば、桜が有名ですね〜。



満開のときはきれいだろうな〜♪






次に向かったのが、お城のそばにある、



津軽藩ねぶた村。





入ると、2階までぶち抜けのねぶたがみれます。




ちょっとカメラの設定を変えて・・・・、





こっちの方が見た感じに近いかな??


説明の方が、青森のねぶたについて説明。


各地域に、いろんなねぶたが存在するそうです。


そして、




笛と太鼓で、お祭りの雰囲気を味あわせてくれます。



すると、



『どなたか、やってみませんか?』



と・・・・・・。






朝早くて、私を含めて4人ぐらいしかいなかったので、



やるっきゃないでしょう〜♪




まずはお手本を。






決まったリズムの繰り返しです。





そして、本番。



音楽と笛。そして3人でたたきます。







いい感じ〜♪





そして、最後。









ひええ〜〜!


音がなくなったあとに、ドンって〜!?


調子にのって、多くたたいちゃいました(^^;)






ま、お客さんすくなかったんで、よかった〜♪









あとここでは、三味線の生演奏がきけます。





すばらしい演奏でした。




これをきくだけでも、ここに来たかいがあるかも?


三味線の音色って、日本人の心に響くものがあります。






地元のものも売っていて、ダンはお猪口をお買い上げ〜♪







私はりんごソフトを♪

おいしゅうごさいました!



ねぶた村の横には、山車の倉庫群が。





8月のお祭りに向け、準備中の頃でした。

今年も盛大なお祭りだったでしょうね〜。




そして、高速にのって、福島を目指します。






途中のサービスエリアで、ダンが食べたことないという、

ジャージャー麺を。



カレーつき。




最後に卵スープにして飲むのがおいしいんだけどね〜。



ここではやってませんでした。





雨にちょっとだけあったけど、



帰りもさほどぬれることなく、福島に。



15日の走行距離は約500k





青森は前にも行ったことがあったのですが、


同じ場所にいっても、やはりすばらしかった♪






行ったことのある場所でも、道が違ったり、


逆に走ったりでずいぶん印象が違いますね〜。



とても、いいツーリングでした♪








おしまい。








ポチッお願いします〜!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg