バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

青森ツー〜♪ (その3)

その2の続きです〜♪








そうそう、
初日13日の走行距離は600kでした。









7月14日   朝




キャンプの朝は早いです。





4時には目が覚め、日の出をみようと思い、




空が赤くなってきて海にいったら、もう上がってた(^^;)




今日もいい天気♪







朝食は、コーヒーとコンビニで買った

パンとおにぎりで済ませます。

(ビスケットも少々〜♪)





6時30分には出発。









竜飛岬に行くことは決まってるんですが、



どのルートを行くか・・・・。



せっかくなので、仏ヶ浦をみて、海沿いを行くことに。






途中で、野生の猿発見!!



天然記念物、北限の猿ですね〜♪



日本だけでなく、世界でも最北に住むお猿さん達です。



ラッキーでした!!








願掛け岩なんていうすごい岩もあったんだけど、



先の方でもっときれいにみえるのでは?って通りすぎちゃった〜(^^;)






しかし、仏ケ浦が遠い〜(^^;)




ちゃんと標識も、距離も出てるんですが、


いつまでたってもつかないきがしました。





なんとか見える場所に到着。



遠くからでも、その奇怪な風景がわかります。




先に進むと、


下に降りれる場所が。




案内板みても、どのくらいかかるのか、


わからなかったけど、


せっかくなので、行ってみることに。




ゲ!ここ降りるの〜!?







ちょっと、戻りを心配しながらも、



約10分で到着〜♪






すごい・・・・・。






圧倒されます。







名前からも、ちょっと怖くなる。





まさに、霊界への入り口。

人の世ではない風景です。


海がきれい〜♪


全景は海からしか、見えません。


遊覧船が近くの港からでていますので、


歩くのいやな方はそちらの方がいいかもしれないですね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E3%83%B6%E6%B5%A6




私達はもちろん、今来た道をもどります。





階段の終点にある東屋でしばらく休みました(^^;)








そのまま海沿いをはしります。






ここは海峡ライン。


アップダウンのある海沿いなので、

山道も楽しめます。



たまにちょっとだけ見える海が絶景でした。






道の駅わきのさわで休憩(9時)。



さすが青森。




いろんなりんごジュースがあります。




ここには、ニホンザルを保護してる施設があり、



200円で見ることができます。





でも、さっき野生のお猿さんみちゃったからね〜。



なんか元気なかった(^^;)









あとはひたすら南下。





海峡ラインをぬけ、


なだらかな湾岸をはしります。



むつの市街地にはいると、


信号も多くなり・・・・・、





まっすぐのはまなすラインを走り、



道の駅よこはまで休憩(11時)






菜の花ソフトを頂きました。




ダンはほたてコロッケ。






お昼前には青森市を通りすぎたかったけど・・・・、



ちょっと難しそう〜。





距離的にさほどかわりがなさそうだったので、、



みちのく道路を通り青森市へ。



快適〜♪



市内にはいってからも、


信号でうだうだ〜(^^;)


下北の信号なしになれたせいもあって、疲れる〜!!




1時頃、やっと街中をすぎ、



お昼に。(お店の名前、忘れました〜(^^;))



ご飯、漬物食べ放題です〜♪

私は塩、

ダンは味噌ラーメンを。






そして、今回一番の目的地、津軽海峡を目指します。



田んぼの向こうには、建設中の新幹線。



下をくぐります。



義経公園とかいう公園のそばのスタンドで給油。



ひたすら走って・・・・、


やっと竜飛岬に到着〜♪





もう、3時をまわってました。




渦がある〜♪


遠かった〜(^^;)






大間と違って、こちらの方がにぎわってる感じがしますね〜。






これは、階段国道(R399)〜♪



そしてありました〜!!





津軽海峡冬景色の碑。



あると思ったよ〜。



やっぱり歌わないとね〜。












スタートは、ちゃんとしたイントロなんですが、


歌は2番の『ごらんあれが竜飛岬〜』からです!!







徹底してますね〜(^^;)







ここには、青函トンネルの記念館もあるんですが、


遅くなっちゃうので今回はあきらめました。










ポチッお願いします〜!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ








今度は竜泊ラインを通ります。





この道もいいですね〜♪







五所川原の斜陽館に行きました。





しまっちゃうんじゃないかと、あわてていきましたが、



6時までやってるそうです。


斜陽館

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BB%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8_%E3%80%8C%E6%96%9C%E9%99%BD%E9%A4%A8%E3%80%8D


戦後から平成8年まで、

旅館として多くの太宰ファンが訪れたようです。

一時は、取り壊しという話もでたそうですが、


いまや、国指定重要文化財です。





和洋折衷の建物はすばらしかった〜♪










もう、5時15分。








この日の目的地は弘前市



急がなくては!!



でも・・・・・とまるとこ、



きまってないんです〜(^^;)














つづく〜♪





ポチッお願いします〜!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg