バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

3年ぶりのいわきへ

どわ〜!!毎日ブログupしようと思ってたのに!!


結局いつものペースです(^^;)





5月20日 日曜日。

いわきへ行ってきました。

3年前に引っ越してから、いってなかったんですよね。

震災後、どうなったのかも心配してました。



Uさんと9時30分に阿武隈SAで待ち合わせをし、

そこから、いわきにお住まいのGAGAさん、JIJIさんと

道の駅四ツ倉港で待ち合わせです。


なんとか約束の時間につきました。



どわ〜!!kawasaki軍団!!ホンダはわたしだけ〜!!


ゼファー3台です!!

JIJIさんのZRX




GAGAさんのゼファー



3色そろってます!!さすが!!








道の駅 四ツ倉港。



津波でながされ、仮設の建物です。


新しい建物は建設中で今年の8月にはできるっていってたかな?


中の様子です。



おいしそうな、お弁当がいっぱい!

軽食コーナーとかないからでしょうね。







GAGAさん達にお願いして、

被害にあった場所を走ってもらいました。



津波は軽く堤防をこえたそうです。


ここは、薄磯海水浴場のそば。


私たち以外にも、この様子を見にきている人たちがいました。




浜辺にあるのは、海水浴客の見張り台です。

でも、今年もここで泳ぐ人はいません。





残った土台には、ボランティアが絵を描いてました。

雰囲気がかなり違うでしょうね。





新しく生い茂った草が、悲惨な状況を隠してくれてるみたいです。



でも、相馬でみた瓦礫でいっぱいだった風景が、

交差しますね。


わたしですらそうですから、いわきの方々は、見るのも辛いかもしれません。






豊間中学校。




前の校庭は瓦礫置き場になっています。





そして、塩屋崎灯台に。


ここには、美空ひばりの碑があります。


「みだれ髪」という歌にこの灯台をモチーフにした歌詞がはいってるそうな....。



この碑の前に立つと音楽がきけます。



津波でながされちゃった?って思ってたけど、


ぎりぎりで大丈夫だったそうです。





観光客もいっぱいいましたが、


ちょっと年齢層高いかも!(^^;)






そこで記念撮影。


みんさん、きまってます!!










そばのお土産屋さんへ。





中には、震災のときの写真が貼りだされています。


これは先ほどみた中学校です。

垂れ幕は、震災のときのままなんですね。





この団体さんは、はとバスのみなさんでした。


写真を食い入るようにみてます。








ちょうどいい時間になったので、お昼に。



ダンは、最近雑誌や、テレビで紹介されてる、


大盛りで有名な「のんき屋」が気になってるけど、


絶対食べれないので、他の場所にしてもらいました。


前は小名浜魚市場の2階にあった市場食堂。


市場の道を挟んだところの建物の2階にあります。




ダンは特選刺身定食。.....だったかな?


すごいボリューム!!






わたしは、海鮮丼。

うまい〜♪







残念ながら、地元でとれた魚じゃないです。


いわきでは、魚を他から取り寄せ、販売しているそうです。




じゃないと、地元の産業がなくなってしまう!





めひかりのから揚げ。

JIJIさん、GAGAさんにご馳走してもらいました。


めひかりはいわきの特産なんです。

かりかりの歯ごたえと、白身がおいしかった♪





次に、三崎公園へ。


いいながめ〜♪




では、高所恐怖症の方にはちと怖い映像を。



海がきれい!!





ここでも、ポーズ♪






ここがどんな場所かといいますと、






ここ〜♪





人が歩くとゆれます〜♪




遠くには、マリンタワー





ズーム!!




どこでだれが、みてるかわかんないですね〜。





つぎに、いわきの観光物産店、いわき・ら・ら・ミュウへ。



そこで、すごいバイクの数!!



茨城からお越しのツーリングの方達でした。


何台できたのか、きけばよかったな〜。




30台以上いたと思うけど?


海を挟んで見えるのは、アクアマリン福島。

こちらも、去年の7月に再オープンしてます。



あまりにも暑いので、ソフトクリームを。


めちゃくちゃ美味しい〜!!


イチゴがさっぱりして、暑い日はいいです♪




ここはお魚うりば。


やっぱ、いいですね〜、活気があります♪



ダンの大好物、牡蠣!!




前は、宮城の牡蠣がスーパーにいつも売っていたのに、

最近は、なかなかうってません。



ダン、うれしそう〜♪


あと、こちらもなかなか売ってないホヤを買って帰りました。




これは、いわきの名物、うにの貝焼。





実は食べたことないです。


生うにがすきなんで、焼いたの美味しいの?


って思ってたんですが、JIJIさんによると、

めちゃくちゃおいしいそうです。


で、食べるようか悩んでいると、







いつの間にか、ひとり...。






しばらくして、皆さんに発見される!!




だはは〜。

大人なのに〜(^^;)





先ほどの茨城からのライダーさん達が、

列をつくって、お帰りです。




手を降って見送りました♪

またきてね〜。





そして、今のところ浜通りに唯一あるライダーズピット、



RANへ。




行ってちょっとびびりました。


駐車場はじゃりです。




でも...、


すぐ目の前のスーパー。


一人できてもなんとかなりそう〜♪


ランチもおいしそうだったけど、




きになったのがこれ♪


カメゼリー!!




たのんでみたぜぇ〜!!!


漢方薬の味でもするのかとおもったら、




黒糖のあじだったぜぇ〜!

うまかったぜぇ〜!






店内も、いい雰囲気♪


こちら、RANの店長さん。



大型免許を取ったので、乗っていたバイクを手放し、

お好みのハーレーを探しているそうです♪




納車になったら、バイク見物に行きたいですね〜!!






この後、地震で断層がでた場所に。






こんな裂け目が、家の下走ったりしたら....。



おそろしい〜!!




この後、いわき湯本ICまでGAGAさん達に送ってもらいました。


そして、Uさんとは、福島西ICでお別れ。



1日お付き合いいただき、ありがとうございます♪






さて、美人ゼリーの効果ですが、


際立ってどうということは....(^^;)。



ただ、ツーの日は、食事が終わるとすぐ寝ちゃうんですが、


眠くない.......。






これって、カメ効果!?





↓ぽちッして頂けるだけで、やる気がでます!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






行って、少し安心しました。


やっぱり鮮魚を売ってる場所は、活気がありますね。


市場のまわりのお店も、もとに戻ればいいんですが。



あと、茨城からのツーの団体さん。



いわきに来た理由はきかなかったけど、


きっと応援の意味があったと思います。


とても、ありがたいですね〜。


あとは、浜通りがどう発展していくのか。


見ていきたいです。







そして、今度の日曜日にいわきの三崎公園で、


CBXの全国ミーティングがあるそうです。


土曜日は、白河関で集合し、一泊して移動するそうです。





半ちゃんも、口コミ情報で紹介してます。

http://www.tif.ne.jp/riders/kuchikomi/disp.html?id=83




土曜日、白河関に行ってみようかな??





ポチッお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg