バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

とあるバイク屋さんでの出来事。

これは、


ある街の....、


とあるバイク屋さんでの出来事。






その男の子は、


毎朝、お母さんと幼稚園の出迎えのバスに乗るときに通る、


小さなバイク屋さんのおやじさんと仲良しだった。






バイク屋さんのおやじさんは、その小さな男の子の成長を、


店の前から見守っていた。





月日はながれ、小さな男の子は高校生になった。


バイクの免許が取れる年齢に。


小さな男の子から小さなライダーとなったヤングライダー君は、


バイク選びに迷い、おやじさんに相談をしに行ったりもした。


そんなヤングライダー君を、おやじさんは静かに笑ってみていた。








ある日、ヤングライダー君がやってきて、



YR: 「今からバイクを取りに行ってきます!」


と、満面笑顔で報告♪


ちょっと遠いバイク屋さんだったので、おやじさんの軽トラで送っていくことに。


決めたバイクは、中古のディオZX。


納車の手続きをして、後は乗って帰るだけ。



OJ: 「速度に気をつけろ!!」


と、おやじさんはヤングライダーに忠告し、軽トラに乗る。


ヤングライダー君は、後ろから安全運転で追いかけてきた。


(今は、楽しくって仕方ないだろうな〜。そして、いろんな経験をしていく....。)


おやじさんは、自分の若い頃の事を思い出していた。






それから2週間ぐらいたった頃、ヤングライダー君がおやじさんのお店にきた。









どうも、ディオZXの調子が悪いらしい。


本来なら、買ったお店に言うべきところだけど、様子を聞いてみる。



プラグ、エアクリーナーを点検すると、まったく掃除した感じがない。


納車整備料を取っているのに.....。








エアクリーナーも掃除していないような納車整備では、トラブルが起きてもおかしくない。



始動の仕方などを教えて、しばらく様子をみさせたが、やはり調子が悪い。


おやじさんは、本人にわかるように説明し、向こうのお店で見てもらうことを勧めた。



OJ: 「一緒に行ってがっちり言ってやろうか?」

というと、一人で行ってみると、頼もしい返事が返ってきた。







またしばらくたって


ヤングライダー君がやってきた。


あれから、ディオはお店で修理してもらい、


しばらくは調子がよかったのだが、また調子が悪くなったという。


試しに、エアクリーナーを見ると、


前にみたボロボロになりかけのエレメントがそのまま付けてある.....。



果たして、どこまでみてくれたのやら??




再び、お店で見てもらうことに。


今度は、おやじさんもついていく。



ヤングライダー君はディオで。


おやじさんは、試運転中のNSR250Rに乗ってお店に向かった。







お店につくと、おやじさんはお店のメカニックの人と話をした。


OJ: 「まだ直ってないみたいなので


    今回はそちらと、同業として何をやったのか詳細を教えてくれ」



と言うと、メカニックの態度が急に変化し、


お店: 「こちらで在庫している調子の良いディオのキャブレターと
     

    エアクリーナーボックスを交換しました。」


と言ってきた。


OJ: 「表面がボロボロのエアクリーナーエレメントはそのままみたいだけど?」


お店: 「程度の良い物を付けました。」



納得いかない様子のおやじさん....。



OJ: 「程度が良いのと使い物にならない物の区別出来ないのかな?

     指先で軽く擦るだけでボロボロ崩れてくるんだけど?」


と言うと、向こうは少し無言になった。



OJ: 「キャブレターを交換しても、直ってないのは


     他にも原因があるんじゃないかなぁ。


     彼は初めてのバイクで、こんなにトラブルが続くと


     バイク嫌いになってしまうからしっかり見てやってくれよ。

  
     あんた達もプロだろ?
  

     こっちの言いたい事はこれだけだ。」









その後、お店とヤングライダー君が話をし、再びバイクを預かってもらうことに。


ヤングライダー君は、代車はいらないと断った。











そうなると、おやじさんのNSRの後ろに乗って帰ることに。





OJ: 「しっかり捕まってないと落ちるぞ。



と言って、捕まる所を教えて発進。









ちょっと遠回りしながら加速していく。


おやじさんは、(遅〜〜)と思い、


ヤングライダー君は

「速〜〜〜!!」と叫んでいた。



マフラーからは白煙がモ〜モ〜♪










ヤングライダー君は、またひとつ、


バイクの面白さがわかったのだった。





ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




つたないイラストで、お送りしました!!!




でも、おやじさん.....。



かっこえ〜!!!




え?フィクションかって?





これが、あなた!!




聞いて、びっくり!!







ノンフィクション!!



セリフなんか、おやじさんのブログからそのまんま拝借!!




おやじさんのブログではもうちょっと、詳細なこと書いてるんで、読んでみてください。



バイクはこういうところでみてもらいたいな〜♪






また一人....
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-411.html


スクーター探しの旅^_^;
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-419.html 


ヤングライダー君の納車
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-428.html


納車整備料・・・
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-444.html


やはり調子が悪い・・・
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-449.html


ヤングライダー君のディオ(−1)
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-454.html


ヤングライダー君のディオ
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-467.html


ヤングライダー君のディオ(その2)
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-470.html


ヤングライダー君のディオ(その3)
   http://mccafe.blog6.fc2.com/blog-entry-478.html





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg