バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

花見山の桜が咲きました♪

13日、相馬に行っていました。


ボランティアセンターに、9時ちょっとすぎについたけど、


もう、受け付ける作業がない!








テレビでボランティアを薦める内容の番組をやってるおかげでしょうか?



遠くから泊り込みで来てる方も多いみたいですね。ありがたいです。



申し訳ないけど、しばらくは様子をみて、


ボランティア活動は、みなさんにお任せする事にしましょう。




ぽっかり時間があいてしまったんですが、福島も桜の開花宣言がでました。


浜の方が暖かいので、相馬も桜が咲いていると思ったんですが、まだまだ。


ちょっと南の方にいってみることにしました。







南相馬へ。原発の上のほうで、市の一部は避難地区になっています。




県道34号線を通って南相馬の道の駅へ。



このあたりの放射線レベルは低い値になっていて、車も歩いている人もいっぱいいます。


でも開いているお店はすくないですね。


この道の駅も開いてません。


でも、トイレはきれいに清掃されていました。


南福島は、相馬野馬追いが有名で、


今年の7月開催を目指し、準備を始めたそうです。




道の駅のよこの桜。


もうちょっとかな?



これ以上南下すると、避難域になるので、相馬に戻ることに。


6号線を北上しました。




途中で6号線を津波が超えた痕があるところがあり、ひやり....(-。−;)。




相馬に近づくにつれ、開いているお店も増えていきます。



そして、相馬の道の駅に。




なんと、売店がちゃんと開いてました。


でも、お客は私以外に一組だけ。


駐車場にいっぱいあった車は、近くでなにかの作業中なのかな?


お店では相馬の名産、海苔の佃煮を売ってました。





おじさんの一生権命が伝わったので、大きい方の海苔を買いました。





おじさんがんばってね〜。





そのあと、野菜やら、パンやら買いこみました!!





これも、支援の一環ですよね♪








この日の夕食は相馬でかった野菜と海草づくしでした♪





ぽちッお願いします(^^;)。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







帰りに、花見山によってみました。

この前開花宣言がでたばかりなのに、かなり咲いています♪




そして、平日なのにたくさんの見物客!


ほとんどが福島ナンバーでしたが、


山形、宮城、秋田ナンバーも見られました。



今年は出店もないし、交通整理もしないみたいみたいです。


例年に比べると、人は全然すくないんでしょうが、


放射能を怖がってる方もいる中で、県外の方が来てくれるとうれしいですね。


でかいカエルも花見??

















こっちはこれからですね〜。




この日は昔の小さいカメラで撮りました。
新しいカメラで、もう一度撮りに行きます。
この暖かさだと、今週末が満開??

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg