バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

飯豊連峰のふもとをマニアック観光~♪(前編)

 

今年は、お盆もお仕事でしたが、

 

その代わり、平日の8月23日にお休みをいただきました。

 

というのも、

 

2021年に台風がきたため、登れなかった山、

 

飯豊に登るため!

 

 

前日に登山口のホテルに泊まって、

 

次の日登り、山小屋で一泊して下山の行程です。

 

 

 

 

 

 

ところが・・・・、

 

 

 

 

 

 

な、なんですと~~~⁉

 

 

実はダン・・・、花火大会のとき暗闇でこけて、

 

 

脇腹を打ったらしく、それ以来傷みがとれないそうで・・・。

 

 

どっちにしろ、天気が不安定で、雨がふりそうだったので、

 

今回はあきらめました。

 

 

 

 

 

もう前日で、ホテルもキャンセルできず、

 

今回も、観光に行くことにしました。

 

 

8月23日。

 

道の駅いいででお昼に。

 

ダンは、芋煮つき めざみセット。

 

私は、この日限定でお得な値段だった、

 

米沢牛の牛丼に。

 

あまり期待してなかったんですが、さすが米沢牛!!

 

 

 

めちゃうまでした~~~!!

 

 

売店でもきになるものが。

 


なんだか、商品の展示の押しがつよかったので、

 

かってみました(;^_^A

 

 

 

つぎに休憩で道の駅白い森おぐにで休憩したあと、

 

 

まっすぐホテルかな~と思ったら、

 

 

 

 

と、ダンのリクエストで向かったのは、樽口峠。

 

ここからの眺めは、

 

 

山だらけ~~!

 

 

ここから、飯豊連峰が一望できます。

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

大石山という山に反対側から登る予定でしたが、どこだかわからなかった(;^_^A

 

 

こちらでちょっと、休憩を

 

 

マタギの館

 

www.ogunikankou.jp

 

 

 

店内にはクーラーがないので、扇風機がいっぱい。

 

今年は、異常な猛暑だけど、

通常は、クーラーなんかいらないんでしょうね~。

ダンはノンアル、私はアイスコーヒーを。

クーラーがわりに、氷嚢をかしていただきました(;^_^A

 

 

店内にはいろんな展示物が。

 

 

天皇は、庶民にとってはスター以上だったんでしょうね~。

 

 

二階にはマタギに関する展示もあり、

 

こちらも無料で見学できます。

 

 

これは、熊捕獲用の罠

 

 

材料はすべて、自然のもので作られるそうです。

 

 

またぎに関するこういった展示ってあまり見たことがないような??

 

なんだか貴重なものをみせてもらいました。

 

 

この後、ホテルへ。

 

 

途中で、

 

 

猿の集団です!!

 

しかも・・・・、

 

人をなめきってる感じです(;^_^A

 

 

 

 

奥胎内ヒュッテに到着。

 

 

www.okutainai.com

 

 

 

この日は、素泊まりバストイレなしのシングルルームに。

 

 

共有スペースには冷蔵庫、電子レンジ、ポットがあります。

 

登山客にはちょうどいいお部屋です。

 

こちらは男風呂。

緑にかこまれた、静かで広いお風呂♪

 

 

 

 

女風呂はほぼ貸し切り状態でした♪

 

 

 

この日の夕食はお弁当で。

 

WiFiがあるので、スマホでニュースや動画が見放題でよかった~~♪

 

 

 

つづく~~~!

 

 

 

 

ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

..

 

 

こちらもよろしく!

 

.
バイクランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg ネット用.jpg カブ街ロマン2024縮小.jpg 2024ひめさゆり訂.jpg