バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

梅ロード、山津見神社、シメはやっぱりまきばのジャージ!

昨日、福島市もやっと桜が・・・・、

 

 

 

今年はあっという間に満開になるみたいですよ~~~♪

 

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

.

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

昨日の続きです。

 

 

梅ロードから、三春へ。

 

 

駅で休憩し、お昼をどこで食べようか探してたら、

 

 

 

 

 

 

miharu-mk.com

 

 

ばんとうプラザ



駅に隣接する、売店もある食堂です。

 

値段は立ち食いソバレベルでうれしい~~~♪

 

 

ダンは三春揚げそば(550円)

 

三春の名産三角揚げが乗ってます。

 

 

 

三春の三角揚げは厚みがあり、

 

お出汁をたっぷり吸っておいしい~~~!

 

 

私は、ラーメン(550円)

 

 

 

 

 

こったラーメンもいいけど、

 

こんな正しいラーメンもいいです(^▽^)/

 

 

こちらも!!

 

 

 

 

シソ入り、ちそみそコロッケ。

 

 

 

ちそって言うの、福島だけなのかな??(;'∀')

 

シソがさっぱりしておいしかった♪

 

 

 

こちらは気になってた洋館。

ぼけちゃった(;^_^A

 

 

 

この建物の横の坂を登ると、三春城跡につきます。

 

 

 

 

 

大きいバイクじゃ、来たくないな~(;^_^A

 

一時、伊達政宗も藩主となった三春城

 

 

桜はまだまだ咲いてませんでしたが、花見をしてる方もいました。

 

 

 

次に向かったのが、

 

 

虎捕 山津見神社

 

 

www.fsrt.jp

 

 

ここは、全国でもめずらしいオオカミ信仰の神社。

 

 

神殿を守護するのは狛犬じゃなくて、オオカミです。

 

 

 

ここには、白狼の伝説が残ってます。

 

 

 

この地域は、2011年震災のとき避難区域となり、

 

2013年に火災が発生。

 

消防団員も避難していたため、消化もままならなかったそうです。

 

消失した拝殿には、200枚をこえる狼の天井絵も。

 

 

しかし、2015年に再建。

 

東京芸術大学などの生徒さん達によって、天井絵が復元されました。

 

 

 

絵の復元は、デジタル保存されたデータをもとに作成されたそうです。

 

 

 

 

 

眠り猫ならぬ、眠り狼。

 

 

 

狼の家族。

 

 

絵もすばらしいですが、

 

大勢の、復元に携わってくれた方々に、

 

絵を描いてくれた学生たちに、感動します。

 

 

 

 

 

この後はやっぱり、あそこですね~。

 

 

まきばのジャージー

 

www.makibano-jersey.com

 

ところが・・・・、

 

 

 

ま、このぐらいの行列は、何度も見てますが、

 

行列が全く減らない!!

 

次から次へと車がはいってきて、広い駐車場はいっぱい!

 

 

実は3月の頭に、こちら、

 

NHKの「ドキュメント72時間」で

取り上げられました!!

 

 

 

 

この日も、ツーリングやら、車やら、

 

とにかく店の前の国道115号線を通る人は、

 

ここに来るためだけに来たんじゃないかと思われるぐらい、

 

みんな入ってくる!!

 

i

 

 

実は、また福島ドライブインの放送があるみたいで。

 

 

www.nhk.jp

 

 

国道4号線にある、二本松のドライブインが舞台。

 

24時間営業で、どんな人達が利用しているのか気になります(^▽^)/

 

 

この日食べたアイスは初めての味だったけど、

 

まきばはどのアイスを食べても裏切らないね~~~♪

 

 

 

 

今年も、ここには何度もたちよりそうです♪

 

おしまい♪

 

 

 

 

ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!

 

.
バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg