バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

SAで絶品タン塩丼!鬼の館で鬼に魅了♪車で岩手旅♪

 

今週末はサンタパレード!!

 

寒くなりましたが、雪は大丈夫そう~(;^_^A

 

昨日、ジャムおじさんがこちらをつけてくれました♪

 



これで、週末のサンタパレードもたのしめそうです♪

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

11月18日。

 

岩手のマルカ大食堂で、

 

ベアレーンビールの飲み放題の、

 

ビアホールが開催されるらしい!!

 

 

 

 

私は、ビールはどうでもいいけど、

 

マルカン食堂には、また行きたい!!

 

 

 

ということで、11月18日の10時ごろ、

 

のんびりと車で出発♪

 

 

 

この日はちょっと雨模様でしたが、

 

雪は大丈夫そうです。

 

 

お昼は、長者原のSAで。

 

 

ダンはいつもの、かき揚げそば。

 

かき揚げそば650円)

 

私は、

 

正確には、タン塩丼(1200円)

 

 

食べてみると、

 

 

 

牛タンがかめばかむほどうまい♪

 

ご飯は麦がすこしまざっていて、ゴマ油とゴマの味がいい~~!!

 

この上の高菜と青唐辛子の漬物が、ピリ辛で、またよくあう!!

 

 

スープには、牛タンスープ♪

 

 

 

大満足のランチでした♪

 

 

デザートも♪

 

バラ売りしてるのは、うれしいですね~~♪

 

 

イベント会場に入るには、まだ早かったので、

 

前によった時おやすみだった、こちらに。

鬼の館

 

 

 

www.city.kitakami.iwate.jp

 

 

特別展と合わせて、500円

 

 

 

鬼つながりですね♪

 

毀滅の刃の映画が出たころは

 

すごい人だったそうです(;^_^A

 

 

 

まずは、この門をくぐります。

 

入ると、森を模したシアタールームになっていて、

鬼のイメージ動画がみれます。

 

 

中は、日本の鬼の展示、

 

 

 

世界の鬼の展示、

 

 

こちらは、なまはげなどの春来る鬼

 

こんな展示も。

 

何かを模した仮面なんでしょうね~。

 

 

鬼もですが、これらは人間が想像して作ったもの。

 

 

 

 

 

そして、北上が発祥といわれる鬼剣舞の展示も。

 

「鬼」となってますが、ほとけさま。

 

仏の化身が勇壮に踊るので鬼剣舞となったそうです。

 

場所によって、踊り方にも違いがあるそうです。

 

この日、小さい子供も見学していました。

(小さい子供も親と一緒に見学)

 

ちょっと怖そうな展示なので、大丈夫かな~と思ってたら、たのしそう!

 

 

しかし、途中から、

 

 

ギャンなき!!

 

 

たぶんこれをみたんだと思う~(;^_^A

 

 

いい思い出になったかな~??(;'∀')

 

つづく~~♪

 

ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg