バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

福島市の低山、信夫山!初めてのルートを行く!!

今日の福島の朝は雪予報でしたが、

 

なんとか、降らずに済んだみたいです。

 

 

しかし、

 

AM9:00土湯のライブカメラ

うっすらと雪が(;^_^A

 

そして、13号線米沢方面。

 

 

 

 

 

バイクで市外には行けそうにもないです(;^_^A

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

そんな冬を前にしたある日、

 

またまた、信夫山に登ってきました。

 

雪が積もる前に、

 

まだ歩いた事のないコースを歩かねば!!

 

それは、古峯神社の鳥居からのぼる山道、

 

地図からは、駐車場があるのかわからなかったので、

 

カブでいきます。

 

 

 

上り口についたのですが・・・・。

 

 

 

 

 

カブ、とめられなくもないけど、

 

ちょっとな~~~(;^_^A

 

 

あきらめて、いつのも駐車場にバイクをとめ、

 

このルートを往復することにしました。

 

 

駐車場に真ん中わけちゃんこ~~♪

 

 

駐車場から、羽黒神社までひたすら登り、

 

30分ぐらいで羽黒神社に到着。

 

 

ここでお昼に。

 

コンビニで買ってきたおにぎりをたべます。

 

 

 

では、いよいよまだ歩いていないコースへ。

 

神社の後ろ側に道があります。

 

 

 

どんな山道かと思ったら、

 

 

坂もそんなにきつくないです。

 

 

しばらく下ると、無線塔が。

 

 

さらに進むと、舗装道に。

 

 

ここは、バイクでは何度かきたことがあります。

 

左のフェンスの先が登山道みたいです。

 

 

フェンすの横を通って進むと、またまた無線塔。

 

この後ろの方に、

 

信夫山の3つのうちのひとつ、熊野山の頂上です。

 

 

さらにすすむと、

 

 

ほかの道はなさそうなので、

 

この急坂をくだります。

 

 



 

 

雪が降ったらのぼれないな~~(;^_^A

 

 

 

 

 

 

道が二岐に別れているので、左の岩場の方へ。

 

大きな岩と、下には福島の街。

 

右側には、何かの施設が。

 

 

この先は、山道。

 

さらに下っていくと、

 

巨石!!

 

 

そして、すばらしいながめ!!

 

 

松川です。

 

 

立石。

 

烏ヶ崎展望からの眺めもすばらしですが、

 

ここからの眺めもすばらしい!!

 

 

福島市に住んでる人でも、

 

ここに来た事がない人、多いだろうな~~~!

 

 

さらに下ります。

道路がみえてきました。

この道もよく通るみち。

 

 

道路の反対側にある、鳥居をくぐりさらにくだります。

 

そこには・・・・、

古峯神社。

 

 

 

 

 

 

古峯神社は、岩でできた神社だったんですね~。

 

 

さらに下ると、また巨岩!!

でかずぎて、全体の写真がとれない(;^_^A

 

 

信夫山って、巨岩がおおいんだな~~~。

 

 

北の登り口が見えてきました。

ここで、ちょうど2時。

 

ここまで休憩もいれて、1時間かかりました。

 

ここから戻るんですが、

 

3時までにはもどりたかったので、

 

帰りは熊野神社の登りをさけて、こんなルートで。

 

古峯神社の先の舗装路を歩きます。

 

車は滅多にこないので歩きやすい♪

 

 

2時50分、駐車場まで戻ってきました。

野良にゃんに餌をあげてる方がいるみたいですね~。

 

信夫山は福島のシンボルですが、

 

知らない場所がまだまだあります。

 

別の登山道もあるので、また登ってみたいです♪

 

 

 

 

おしまい♪

 

ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg