バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

秋田の大曲へ!(秋田ミニバイクミーティング①)

今年は、暑い日が続きましたが、

 

雨もすごかった!

 

今年初めて開催の秋田ミニバイクミーティング。

 

当初、日程は7月16日の予定でしたが、

 

災害級の大雨の予報のため、8月20日に延期になりました。

 

そしてこの日、秋田ではとんでもない被害が!!

 

 

 

 

今年も多いですね〜(・_・;

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

私達も、イベントに参加することに。

 

イベントの前日の8月19日土曜日。

 

会場近くの、大曲に宿をとったので、

 

国道13号線を走って秋田をめざしました。

 

 

 

すると、なんだかぴったりと横につく車が・・・・。

 

 

 

 

 

と・・・思ったら、

 

 

 

 

 

 

なんと、ろくちゃん⁉

こんなところで会うなんて⁉

 

ろくちゃん、盗撮!!

 

この後、ろくちゃんは私達をおいて、走り去っていきました。

 

山形経由で新潟にいったみたいですね~~。

 

朝からびっくりでした(;^_^A

 

 

あとは、米沢、南陽、山形とひたすら走ります。

暑い~~(;^_^A

 

 

8時40分に家をでて、

 

10時40分、道の駅 天童温泉で休憩。

 

 

とにかく、暑い!(;^_^A

 

 

まずは、水分!!

これが、味が濃くて、おいしかった~~(^▽^)/

 

 

天童といえば、将棋ですね~~。

 

名人戦とかでは、こういう将棋をつかってるのかな~??

 

 

アニメ「3月のライオン」と、天童市のプロ棋士とのコラボ。

主人公は、17歳のプロ棋士の話。

 

アニメも人気だけど、

今は、将棋もブームだしね~♪

 

 

再び北へ。

 

尾花沢、新庄をぬけ、秋田との県境へ。

 

道路が濡れてて、ちょっと川みたいになってます。

 

かなりの雨が降ってたみたいですね~~~(*_*;

 

 

途中で給油して、

 

12時40分。湯沢の道の駅に到着。

 

 

ここまでなんとか雨に降られることなく来られました!

 

お昼にします。

 

ダンはぶっかけそば。

私はざるそば。

 

ベビーホタテフェアーをやっていたので、ホタテの唐揚げも頼んじゃいました♪

 

おいしゅうごさいました♪

 

 

ちょっと売店をうろうろ。

 

 

 

ババヘラとは、秋田の露天で売ってるアイスのこと。

f:id:k9352009:20130909121211j:image

(2013年8月秋田で。)

f:id:k9352009:20130909121327j:image

おばちゃんがヘラを使って、器用にバラの形にしてくれます。

 

それをカップで販売してるんですね~~~♪

 

すっかり秋田の名物になりました。

 

出発前に雨雲レーダーを確認。

 

 

 

この先、雨にふられそうです。

 

暑いけど、カッパをきて出発します。

 

 

再び走り出しましたが、湯沢の駅に寄り道♪

 

 

そこにあったのは・・・・、

 

菅元総理の像!

 



同じ東北の総理ということもありますが、

 

歴代の総理の中では、菅さんが一番すきだよ!!

 

 

15時11分。道の駅美郷で休憩。

結局、ほとんど降られなかった(;^_^A

 

雨雲レーダーを見ると、もう大丈夫そうなので、

 

カッパを脱ぎました。

 

 

 

もうちょっとで大曲というところで、

 

 

雨柱だ~~!!(◎_◎;)

 

完全に降ってますね~~(;^_^A

 

あの下にならなくてよかった~~!!

 

 

大曲につきました。

 

ホテルに入る前にこちらに。

 

 

はなび・アム 花火伝統文化継承館

 

hanabimuseum.jp

 

 

 

 

 

中では花火についての展示と、

 

撮影禁止でしたが、花火大会の映像も流れていました。

 

 

 


実は大曲の全国花火競技大会はこの日から1週間後の8月26日!!

 

みたい気もするけど、ものすごい人だったでしょうね~(;^_^A

 

 

こちらは、色のついた玉をセットすると、

 

その色の花火が上がるというもの。

 

 

私もやってみます。

 

 

完成したのは、こちら♪

名付けて、カブ菌花火!

 

 

わかるかな~?(;^_^A

 

 

ホテルに荷物を置いて、街へ。

 

こちらで食事にします。

 

お通し

 

 

ダンはビール。私は、なんかのミルクサワー♪

 

ハタハタの酢漬けだったかな?

 

比内地鶏の焼き鳥。

いぶりがっこクリームチーズ。上のつぶつぶは、とんぶり。

納豆汁。

 

 

 

秋田は、何食べてもおいしいな~~♪

 

 

 

きりたんぽ鍋も食べたかったけど、さすがに暑くてやめときました。

 

ダンは日本酒に。

 

ラベルがクールですね~~~♪

 

 

ご馳走様でした♪

 

 

ちょっと駅に寄ってみます。

 

大曲駅

ここでも、花火~~!!

 

 

やっぱり、大曲は花火の街ですね~!

 

 

つづく♪

 

 


ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg