バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

至仏(シブツ)から急坂を尾瀬ヶ原へ下山します!

今週の日曜日(5月21日)は

 

すかがわカブフェス!!

 

 

今年も、星弟さんから、

 

こちらが!!

 

じゃんけん大会で、ゲットしてね~~~(^▽^)/

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

至仏登山のつづきです。

 

頂上に無事ついたのですが、

 

いよいよ雪のある時期しか下れないルートを

 

歩きます。

 

ルートをもう一回みてみると、

 

こんな感じ♪

 

 

標高差は、こちら!

 

 

かなりの斜面です!

 

 

 

下りですから♪

 

(登るよりらくだよね~!)

 

なんて思っいつつ、

 

11時20分出発です!

 

 

下りはいきなり急坂!!

 

慎重におりていくと、

 

 

 

 

 

 

いやいや、違います!!

 

あれは・・・、

 

 

富士山!

 

シブツからも見れるんですね~~~(n*´ω`*n)

 

やっぱり富士さんみると、テンションがあがります!!

 

 

雪がなくなったので、アイゼンを外します。

 

 

尾瀬ヶ原と燧ケ岳がせまってきた!!

 

 

 

この後、また雪渓が出てきましたが、

 

アイゼンがなくてもあるけそうだったので、

 

そのまま進むと、

 

 

かなりの人が立ち止まってます。

 

さらに進むと、

 


坂!

 

 

しかも、坂のちょっとしたスペースでは、

 

みんなアイゼンを付けてる!!

 

 

 

私達も、すこし下ったところでつけることに・・・、

 

 

慎重におりていったのですが、

 

 

 

 

滑った!!(◎_◎;)

 

 

 

途中でやっと止まり、

 

 

立ち上がろうとしたら、

 

 

 

ダン激突!!

 

またまた滑りおちました!

 

 

滑り落ちたところで、

 

やっとアイゼンを。

 

 

下から撮った斜面。

 

ここを滑るためにピップソリを持ってる人がいっぱいいたんですね~。

 

雪は固くなく、シャーベット一歩手前ぐらいのかたさ??

 

アイゼンをつけたので、滑り落ちることはないですが、

 

やっぱり歩きづらいです。

 

 

 

足を踏ん張って歩くので、

 

足のつけねがいたい!!

 

 

 

こうなったら、あれしかありません!!

 

 

 

 

 

魔法のシート!!

 

このシートはランチのときに

 

下にひくシートとしてはもちろん!!

 

雪の上では、簡易ソリとして使うことができます!!

 

では、

 

 

 

ちょうどいいスピードで滑っていく~~~(n*´ω`*n)

 

 

 

 

 

もっと早く滑ってればよかった~~~!!

 

 

そのうち、森の中へ。

 

 

 

こうなると、滑れないのでひたすらあるきます。

 

 

足全体が痛いよ~~~(´;ω;`)ウッ…

 

 

尾瀬ヶ原がみえてきた!!

 


アイゼンを外します。

 

 

 

 

1時、山の鼻の小屋が見えてきました。

 

 

 

水芭蕉を見れたのはうれしいですが・・・・・、

 

 

なんかちっちゃ!

この大きさから大きくなるのかな??

 

山の鼻には多くの人とキャンプをする方も。

 

でも、夏場に比べるとすくないですね~。

 

 

売店も、いつもなら行列ができてるんですが、

 

この日はすぐに買えました。

 

 

生き返りまする~~~(n*´ω`*n)

 

1時30分、出発。

 

あとは木道です。


木道の横には、

 

 

 

尾瀬はこれからがきれいでしょうね~。

 

 

2時20分、鳩待峠に到着。



 

いや~、登るよりは楽だったと思うけど、

 

やっぱり、シブツの下りはきつかったです。

 

 

そして、雪山で心配なのがもうひとつ・・・。

 

 

日差しよけのサングラスを外して、

 

汗をふこうとすると、

 

 

日焼け止め・・・こまめにぬったのにな~~~(;^_^A

 

 

つづく~♪

 

 

 

 

 


ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg