バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

GWは至仏(シブツ)登山に行ってきました!

今週日曜日は、

 

すかがわカブフェス!!

 

気になるのは天気ですが、

 

今のところ大丈夫そうですね~~~( ̄▽ ̄)

 

今年は、じゃんけん大会もやるみたいです!!

 

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

5月3日は一泊で群馬に。

 

至仏登山に行ってきました。

 

シブツとは、尾瀬ケ原から見える、群馬の山。

 

f:id:k9352009:20211012090238j:plain

尾瀬ヶ原からのシブツ)

 

 

 

 

実は、残雪が残るこの時期、

 

シブツに登る理由があるんです。

 

 

こちら、シブツの登山ルート。

 

 

尾瀬ヶ原からの登山ルートは、急坂で、崩れやすい!

 

けが人も多くでたため、通常は頂上からの下山は禁止。

 

登り専用ルートになっています。

 

 

しかし、残雪のあるのこGWは、

 

 

 

 

尾瀬ヶ原を眺めながら登山ができるんですよね~~~(^▽^)/

 

前にも登ったことがあるんですが、

 

雪のある時期に登るのは初めてです。

 

 

5月3日、朝4時前、飯坂インターに。

 

もちろん、太陽もでてなく、

 

まっくら!

 

 

4時20分、明るくなってきました。

 

 

ひたすら走って、宇都宮ICから日光方面へ。

 

いろは坂を登って、

 

6時20分ごろ、中禅寺湖

 

 

戦場ヶ原

 

 

もうすぐ到着かな?と思ったら、

 

ここからも結構な山道でした(;^_^A。

 

 

7時33分、戸倉にある、

 

尾瀬第一駐車場に到着(駐車料金は一日1000円)。

 

 

登山口のある鳩待峠にも駐車場はありますが、

 

この時間はもういっぱい!

 

 

ここから、乗り合いタクシーで登山口へ向かいます。

 

片道、一人1000円です。

 

 

 

 

 

タクシーはいっぱいでてるので、

 

待たされることなく、すぐ出発!

 

 

 

 

8時、鳩待峠の登山口にある休憩所に到着。

 

 

そして、すぐ横に至仏への登山道があります。

 

時間はちょうど8時!

 

 

と、出発したらすぐに雪が(;^_^A

 

アイゼンをつけます。

 

 

 

ぞこから、頂上までずっと雪道!!

 

 

溶けて、地面が見える場所がほとんどありません。

 

 

そのためか、

 

スキーやスノーボードをもって歩いている人が多い!!

 

 

 

 

ただ歩いているだけでも疲れるのにすごいな~(;^_^A

 

9時。

 

手前のちょっと出てるのは小至仏です。

 

下に尾瀬ヶ原が見えてきました。

 

 

登山道は、高い木があって、

 

日陰があり、気持ちがいいですが、

 

時々、こんな斜面があります。

 

 

 

なんて、写真を取ってると、

 

 

 

スキーの方が落ちていく!!!(゚д゚)!

 

なんとか、途中でとまりました!

 

 

 

あがってくるのが大変そうだけど、

 

何人かと一緒だから大丈夫でしょう~~(;^_^A

 

 

こちら、小至仏山



通常ルーとだと、頂上をあるくんだけど、

 

雪の上をつかって、いくみたいですね~。

 

 

 

標高が高くなるにつれ、高い木がなくなり

 

真っ白な世界に!

小至仏がみえてきました。



10時、小至仏の横を歩きます。

 

 

 

 

一面真っ白~~~!!



10時30分。

もうすこしで、岩だらけの至仏頂上!!

 

 

 

 

10時40分、頂上に到着!!

 

最後の登りがきつかった(;^_^A

 

でも、

眺め最高!!

 

ちょっと、雲がでてきちゃったけど、

 

先を白く染めた山の連なりはきれいですね~~~♪

 

 

では、山を見ながらお昼に。

 

ダンはやっぱり、

 

 

 

お昼は、コンビニで買ったおにぎりと、

 

カップヌードル

 

おいしゅうごさいました♪

 

つづく~♪

 

 

 

 

 


ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg