バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

高精細複製品×映像体験「国宝が福島にやってくる!?」をみてきました~♪

また大きい地震が続きますね~。

 

 

福島も、昨年の3月にも大きい地震があり、

 

近くの家でも、屋根がこわれたり、壁がくずれたりなどの被害があったんですが、

 

うちは大丈夫そうと安心!!

 

 

しかし、5月にはいって、

 

 

 

水道管が水漏れしてました(´;ω;`)ウゥゥ・・・

 

屋内の水道管を張り直す大工事に!!

 

まあ~地震のせいなのか、劣化なのかわかんないんですけどね~。

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

4月30日 日曜日。

 

登山の次の日で天気も雨予報だったので、

 

こちらに。

 

www.f-shinkoukousha.or.jp

 

 

建物は大正時代につくられたもので、福島の有形文化財になってます。

 

 

ココで今やってるのが、

 

「国宝が福島にやってくる!!」

 

 

 

www.f-shinkoukousha.or.jp

 

国宝なのに、なんと・・・・

 

無料!!

 

 

 

 

 

もちろん、やってくるのは本物ではなく、

 

キャノンがコピーした国宝!!

 

 

印刷なので近くで見ることができます。

 

 

最初はこちら。

 

「松林図屏風」

 

こちら、最近NHKでもやってた、

 

安土桃山時代の絵師、長谷川等伯の作品の高精細複製品です。

 

東京国立博物館蔵の、

 

 

 

 

 

原画のデザインはもちろん、

 

屏風のよごれや、紙の折れ目もしっかりあります。

 

 

触るのはNGですが、撮影はOK!

 

この屏風をバックにプロジェクションマッピングをやっていて、

 

霞のなか、みえかくれする木々の幻想的な景色を表現していました。

 

 

 

風神雷神図」 俵屋宗達

 

 

こちらも、プロジェクションマッピングが。

 

 

 

 

 

 

風神雷神図の一部がプリンターから出てるのも展示されてて、

 

それは触ることができます。

 

風神の口。

 

 

ひっかき傷のようなところや

 

持ち上がってるようなところを触っても、

 

 

 

 

 

他にも、

「花下遊楽図屏風」 高精細複製品

 

 

洛中洛外図屏風(舟木本)」高精細複製品

 

 

とても、印刷とはおもえない!!

 

 

 

なんてたって、不思議なのが、

 

金箔ポイのがはられてるんだけど、

 

その上にも、汚れや折り目がついてる!!

 

この謎は、この時ちょうどやってた鑑賞ツアーで解決しました。

 

 



 

 

やっぱり、ただの印刷じゃないんですね~~~(n*´ω`*n)

 

 

近くで見れない国宝より、

 

じっくり見れる国宝の方がうれしいかも~~⁉

 

5月28日までなので、是非見にいってください♪

 

 

ではでは!

 



ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg