バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

丸森を通って新地へ。(震災から10年)

今週の木曜日で、震災から10年。

あっという間という気もするけど、

 

やっぱり、10年は長く、

 

私の身のまわりでも、いろいろなことがありました。

 

 

 

2月23日の祝日。

 

双葉にできた、東日本大震災原子力災害伝承館に行くことにしました。

 

一度新地にいって、浜沿いを走ってみます。

 

ちょっと寒かったので、車で。

 

f:id:k9352009:20210309111029j:plain



 

まずは、R349で丸森を通って新地へ向かいます。

 

 

 

宮城との県境にあるこの道は、

 

阿武隈川の横を通る、

 

ツーリングではよく走る道です。

 

 

しかし、3.11の震災の工事が完了したあと、

 

2019年の台風でも被害が。

 

 

 

 

f:id:k9352009:20210309091749j:plain

 工事のため、片道通行。

 

 

そして、2月13日の地震

 

 

f:id:k9352009:20210309091950j:plain

道路が崩れてる?

f:id:k9352009:20210309092047j:plain

つぶれた作業小屋らしき屋根。

 

 

新地に入ると、屋根にブルーシートをかけた家が多くなります。

f:id:k9352009:20210309092118j:plain

f:id:k9352009:20210309092138j:plain

橋の境目に段差ができてました。

f:id:k9352009:20210309092339j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新地の「よりみち」によりみちに寄ってみました。

tabelog.com



f:id:k9352009:20210309092316j:plain

 震災後にできたお店です。

 

ここのお惣菜がおいしんですが、早い時間だったのであまりなかった(;^_^A

 

いちじくを使った「味菜たれ」と野菜を買いました。

 

 

そして、釣師防災緑地公園へ。

 

 

f:id:k9352009:20210309092943j:plain

 

 

 

 

この場所には、震災から2か月ぐらいたったあとにきています。

 

 

f:id:k9352009:20210309093036p:plain

(5月19日撮影)

 

この頃は、もうこの場所で作業してる様子はなく、

 

新地駅と思われる建物はありましたが、線路がなくなっていました。

 

 

 

 

2019年12月、釣師防災緑地公園が完成し、

 

その一角に復興フラッフ広場が。

 

 

f:id:k9352009:20210309093730j:plain

バイクで来てた方がいたので撮らせてもらいました。

 

 

f:id:k9352009:20210309093846j:plain

 

 

この場所は復興フラッグが立っていた場所です。

 

f:id:k9352009:20210309112846j:plain

 

 

 


復興フラッグのデザインを考えていたころ、

 

ブログに初めての方のメッセージがありました。

 

 

「福島の人は、なぜ福島に執着するのでしょうか。」

 

 

確か、こんなかんじのコメントだったと思います。

 

 

 

きっと、原発の問題を気にしてなんでしょうね。

 

 

私達の事を気遣ってのメッセージだと思いますが、

 

衝撃を受けました。

 

 

 

「危険である可能性がある以上、とどまるべきではない」

 

そういう考えなのだと思います。

 

 

この方には、

 

福島に住み続け、

 

原発に近い浜を走る私達の行動が、

 

不思議に見えたのかもしれません。

 

 

 

なぜ私達は福島にいるのか?

 

 

あらためて、考えさせられました。

 

f:id:k9352009:20210309112327j:plain

 

 

この頃、みんな福島のために何かをしたいと考えていました。

 

自分の土地でがんばりたいと。

 

そして、多くの人がそれを実行していた。

 

県外からも、多くの応援を頂きました。

 

 

 

 

確かに、他の土地に移転するのは大変です。

 

できれば、とどまりたい。

 

でも、それだけじゃない。

 

 

 

 

ここに長年住んできたからでしょうか?

 

友達が近くにいるからでしょうか?

 

もちろん、それも理由のひとつ。

 

 

 

 

でも、一番の理由は、

 

至極単純です。

 

 

 

「好きだから。」

 

 

 

福島を褒められるとうれしいし、

 

けなされると悔しい。

 

 

福島のニュースがテレビに流れると、

 

手をとめて見入ってしまう。

 

明るいニュースなら一緒に笑っちゃうし、

 

暗いニュースなら、顔をしかめてしまう。

 

 

 

「福島がすきだから。」

 

 

頑張る理由はこれで十分です。

 

 

あのコメントは、それを気付かせてくれました。

 

 

 

f:id:k9352009:20210309100450j:plain

 

 

この後、双葉をめざしました。

 

つづく。

 




面倒ですが、ポチッお願い
します。(o*。_。)oペコッ

 

 


 

 


www.fukushima-cci.or.jp

 


にほんブログ村

 

 

 

 

こちらもよろしく!


バイクランキング

 

 

#丸森 #地震 #震災 #東日本大震災 #新地 #台風19号

#原発 #味菜ひろば #よりみち #釣師浜防災緑地公園

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg