バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

南郷「うたたね」の、たねまきに参加してきました〜♪


もう11月なんですね〜〜。






こちらの紅葉は終盤。



吾妻運動公園のイチョウ並木がみごろみたいです。









今日は10月15日の話を〜〜〜♪





この日は、南郷で「うた・たね」フェスのある日。

HP
http://nango-utatanefes.com/


FB
http://nango-utatanefes.com/





私達は昨年も参加した、ひめさゆりのたねまきに今年も参加!


その夜、ハナイズミさん主催のきのこ祭りがあるということで、

南郷でお泊まりの、一泊2日のツーリングになりました♪




朝6時出発。







高速で白河までいき、甲子道路を通って、南会津へ。

<今回のルート>



こうしてみると、同じ南会津でも、


田島から、南郷までは結構ありますね〜(^_^;)






甲子道路の道の駅下郷をすぎたあたりで。






青空に、雲海??



絶好のたねまき日よりになりそうです〜〜(-^〇^-)



田島をぬけて、道の駅キララへ。











ちょうど、ちー爺さんがオフ車トランポして、

道の駅に入ったところでした。




今回は、オフ車でこちらを走るのと、

きのこ祭りに参加予定〜〜〜(-^〇^-)






そこに、











と声をかけてくださる方が。







会津の梅宮さんでした♪









また南会津にきますので、よろしくです〜〜〜!






そのまま、南郷スキー城へ。






9時半受付に9時到着。

ちょっと早かったかな?( ̄▽ ̄;)




受付を済ませると、



わ〜〜〜!


今年は、温泉の割引券つき〜〜〜(-^〇^-)












10時。






たねまき会場まではシャトルバスで♪







バスの底をすりながら会場を目指します( ̄▽ ̄;)








こちらが種を植える、ゲレンデ。









昨年とは違って、草刈されてきれいになってます。




そして、もうひとつ相違点。





電気柵??







全国的に問題みたいだけど、猪が出没!?












土を掘り起こして、球根をたべちゃうそうです。













作業の前に、ひめさゆりの先生から講義。













植えたたねの中で、


運がよかったものが数本6年後に咲くぐらい!













やっぱり、自然はそんなにうまくいかないんですね〜〜。

























私・・・いきてるかな〜(^_^;)










早速たねをもらって、種植え。




あんまりしっかり植えるのではなく、


ちょっと土の表面をとって、種を植え、

土をさらっと上にかけるだけ。












ここは豪雪地帯。



こんな軽い種、風に飛ばされちゃったり、


ゆきどけ水にながされちゃうでしょうね〜。







































残念ながら6、7年ぐらいでは



このゲレンデをひめさゆりいっぱいにはできないかもしれない。






かといって、このままほっておいたら、


ひめさゆりが全てなくなってしまうかも・・・。












30年後のひめさゆりのため、


いまから動きださないと♪











作業完了で、りんごのサービス。













労働のあとのりんごはうまい!





実行委員長、来年も頑張ってね〜〜(-^〇^-)









今日もポチッ、お願いします。(^_^;)







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく♪






人気ブログランキングへ







たねまきも無事おわり、イベント会場へ。





ひゃ〜〜出店がいっぱい〜〜♪









最近私はカメラを持ち歩いていないんです。

なので写真はほとんどダン撮影してます( ̄▽ ̄;)。




ということで、ダンが会場の様子を撮影。






南郷夫人がつくる、きのこ汁がきになる〜〜〜(* ̄∇ ̄*)フッ




こどもが遊べるエリアも。



屋内会場。



無料で見れるエリアもありますが、


うた・たねの、うたの部分、


コンサート会場は有料となります。





ダンが、イベントの様子を写真に収めている間、


もちろん私は、たべちゃう〜〜(* ̄∇ ̄*)フッ













だって〜〜〜、磐梯山コロッケなんだもん〜〜( ̄▽ ̄;)




いろいろおいしそうではありますが、


ハナイズミさんが近くの食堂にいくというので、


ちー爺さんと一緒に向かいます。





秋華さん


https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7010220/





国道289号線と国道401号線のぶつかったところの近くにあります。








スキー場の近くにこんなお店があったんだ〜。





食堂ですが、中華料理のお店でもあるみたいです。




おすすめはスーラータン麺。




ということなので、みんなでそれに。





じゃ〜〜〜ん♪






結構なボリューム!




スープが、麺にからみつく〜〜〜(-^〇^-)











酸味がいいです〜〜♪












じゃ、私も〜〜〜。









お好みでお酢を足してもおいしいです〜〜〜(-^〇^-)









このあと私達は、

檜枝岐から、尾瀬の入口までツーリング。







この頃は、紅葉は始まったばかりでしたが、

今は綺麗ですよ〜〜♪




さて、今夜はきのこ祭り。


ちょっと早いけど、道の駅キララに。


たねまきでもらった割引券でお風呂に入ります。











お風呂から上がって、外にでると、









おお〜〜!おぎさん!


偶然にも会社のみなさんとツーリング中のおぎさんとばったり♪







この日は、田子倉ダムへいって、今帰り道だそうで。












みなさん、また遊びにきてくださいね〜〜(-^〇^-)





さ〜〜て、私達は、








きのこ祭りだ〜!!







つづく♪







↓下のイラスト、押してもらえるとやる気がでます〜m(_ _)m!  




面倒でしょうが1日1回ポチっ、お願いします(^人^)♪





にほんブログ村



こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg