バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

南郷ひめさゆりバイクミーティング  カブ街ろまん
2024ひめさゆり訂.jpg カブ街ロマン2024縮小.jpg.

裏磐梯から、喜多方へ。

今日は、福島は雨。








雷もなってます。
(今はやんだみたいです♪)





台風はこれから本番!!



被害とかでないといいのですが〜〜・・・。










先週の日曜日。





ちょっと用事があって、西会津に行ってきました。




白河関の手形もあるし、ちょうどいい〜〜♪





朝、8時に出発。




レークラインを通って、裏磐梯へ。


まだ早いせいか、車もバイクも少なく、


気持ちよく走れました。



道の駅 裏磐梯で休憩。




道の駅の2階は、展望スペースになっていて、





桧原湖がみれます♪




つりも気持ちよさそう〜〜!!




森の向こうは磐梯山



今日はいい天気になりそうです〜〜♪





まだお昼に早い時間ですが、

この道の駅でも食事ができます。





近くに、山塩ラーメンで有名なsio-yaもありますが、


ここの山塩ラーメンもなかなかおいしですよ!





右京さんもお勧めみたいです♪











山塩ラーメンは次の機会に♪




ここから、459号線を使って喜多方へ。




この道、交通量もすくなくて、道もよく

とっても走りやすいです♪





40分ぐらいで、喜多方に到着♪



こちら喜多方市役所。



休日も駐車場を開放してくれてます。



お目当てのお店もここから近い!!






こちら、ばんない。



喜多方では有名店です。


いつも行列ができてますが、今日はまだみたいですね〜。





お目当てのお店はこの隣!!





松食堂

http://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000069/




ここ、地元の方々には超〜〜人気のお店だそうです。









メニューはこんだけ。





席も、そんなにたくさんではないですね〜。






このときまだ10時前。

私は、中華そばを。

ダンはチャーシューの大盛りを注文♪












私の、ラーメン到着〜〜!






これこれ!!





喜多方らしいスープの色!!















































こちらが、ダンのチャーシュー大盛り♪










喜多方らしい、ちょっと太めのちじれ麺♪



















安心できる味ですね〜〜。




スープも全部飲み干しても、しょっぱくならない、


ちょうどいい味♪



私は、バンナイよりすきかも??



麺もしこしこおいしく頂きました!!




まだ10時ですからね〜。


全部食べれるかちょっと心配だったけど・・・・。




ダンも私も、スープまで完食です!!





ただ、ダンはちょっと後悔したみたいで・・・・、
















これ、喜多方にくると


食べ終わった後、毎回いってます(^^;)







おなかがいっぱいになったところで、



ちょっと散策。




ラーメン屋さんをめぐりながら、
こういう裏通りを歩くのもたのしいですね〜。




このバイク、動くのかな??



蔦のある家が多かったです。






いつも素通りしてる、ここに入ってみました。



蔵のまち案内所



中に入ると、おじいさんが一人、


私達がパンフレットなどみてると・・・・、








と、いきなし問題!!










で、まわりを見てみると・・・・、





なんか、すごい装飾〜〜!


















おじさん、「どこが銀行じゃ〜」って顔して、
















よく見ると、

周りはガラス張りでした♪














なるほどって感心してると、


三ノ蔵のひまわりの缶バッチを頂いちゃいました。


ありがとうございます♪



喜多方では、無料でみれるレトロミュージアムが何箇所かあります。




たまたまとまっていた、CD50。


喜多方ナンバーの若い男の方でした♪





今の高校生って何を持って学校にいってるんでしょ??




信じられないでしょうが、

みんなこれをもっていた時期があります(^^;)


リビングでは、場所をとりましたね〜〜♪



冷蔵庫。
たぶん、これがある家はお金持ち??



勝手にご飯を炊いてくれる、夢の調理器具♪




これなんだかわかります??

流し場じゃないですよ。









洗濯機〜〜〜♪




いやあ〜、みててあきないですね〜〜!






こちらは、若喜商店さん。

HP
 http://www.akina.ne.jp/~wakaki/


HPには、昔の店の写真も紹介してて、変わってないのがわかります。


喜多方にくると、ここによっちゃいます。


こちらはテレビでも紹介されたことがある、


縞座敷。


無料でみれますが、中にははいれないです。


でも、年月で深みをました縞柿の木目を見ることができます。






喜多方をゆっくりめぐるのも、たのしいですね〜〜♪









今日も、ポチッお願いします〜!





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村










こっちもよろしく♪







人気ブログランキングへ








旅もツーリングもそうだと思うけど、


その土地の方々とのおしゃべりもたのしいものです。


レトロどおりを歩いていると、


このあばあちゃんとすれ違いました。







大関理容所のおばあちゃん。



もしかして、ジブリにでてませんでした??(^^;)





話をきくと、


お店はあけてるけど、やっていないそうな(^^;)


娘さんに言われて、お店を開けてるっていったけど、

観光のためかな??






そして、こちら。




島慶園さん


HP
http://www.kitakatatooh-h.fks.ed.jp/zissen/34hp.files/sima/hpdata/index.html





昨年もお邪魔しましたが、今年もきちゃいました。



もちろん、これ〜〜〜♪






抹茶ソフト。












茶の味がしっかりでてるけど、そんなに苦くないです。


ラーメンでおなかいっぱいになった後でも、


さっぱりといただけます♪





前に来たときも、ご馳走になったんですが、


今回もお茶をご馳走になりました。
























ちょっとボケましたが・・・・、






濃い緑〜〜〜〜!












































いきなし、失言〜〜!!








いや、よく抹茶とか混ぜてあるお茶があるじゃないですか〜〜!?



それかな??と〜〜!(;^_^A アセアセ・・・




だって、こんなに色がきれにでてるんだもの〜〜♪






早速飲んでみると、






味はしっかりでていますが、


全然苦くない!!


甘さを感じるぐらい♪


温度もちょうどいい熱さです。



こちら、同じお茶で二杯目。




こちらもきれいな色ですね〜〜♪


お茶も、ちゃんと入れると、

別の飲み物です♪











最近、喜多方はいろんなメディアに取り上げられてるみたいで。


地方誌 モンモ



喜多方は蔵、ラーメンで有名ですが、

今は漢字の町としても売り出し中です。









こちらは、島慶園のご主人の名前の古代文字。








近くにある樂篆工房に、お店のご主人がいると、



無料で紙にその人の名前の古代文字を書いてくれて、



文字の由来を教えてくれるそうですよ。









おいしい抹茶アイスと、お茶。


たのしい時間をありがとうございました♪








島慶園のみなさん。





この写真の後の笑顔がよかったです♪












ここまでのルート






この後、西会津へ〜〜〜!!







ポチお願いします〜! 



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg ネット用.jpg