バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

二輪講習会に、行ってまいりました〜♪

昨日、ブログに書いたとおり、


南相馬であった、二輪講習会へいってまいりました。





土曜日も、たのしい事があったんだけど、


こちらから紹介しますね〜♪






まずは、郡山のカミちゃんさん、同じ福島のしんじさんと


道の駅川俣で朝7時に待ち合わせし、


そのまま、会場の南相馬をめざしました。





気温は低く、道路の温度表示は0℃!!





し・・・・しかも・・・・ぬれていて・・・・





凍ってる!?








先頭を走ってるしんじさんが、

走りながら、路面チェックしてる〜〜〜!!








まっすぐな道ならともかく、

カーブの坂道だし〜〜(^^;)



こんなにびびりながら走ったの初めてかも〜〜!!



なんとか、雪もなく、会場そばのコンビニに。



CBを見ると・・・・、












まっちろ〜〜!












CBもゼファーも融雪剤で真っ白!!



あと、メットのシールドも、なんか曇ってる〜(^^;)





なげきながら、会場へ向かいました〜!!






場所は、原町自動車学校。






こちらは、校長先生♪







主な職務は、学校の巡回と、





昼寝〜〜♪






当日受付だったんですが、


昨年を上回る参加者だったみたいです。


この講習会のことを教えてくれた、junさんも会場入りし、



この方も。







nanaさんはバイクじゃなく、車で。


午前中だけ見て戻るそうです。







最初に、説明を受け、白バイ隊員と、指導員の方の説明。


指導員の方の中には、二輪の全国大会で

上位入賞者の方も何人かいらっしゃって、ハイレベル!!








最初は、白バイ隊員、指導員の方による、

デモ走行がありました。



急制動




スピード、排気量、ギアなどなどの違いでの、


止まる距離の違いを見せてもらいました。







スラローム














千鳥



ただいま、動画UP中〜(^^;)



代わりに、ネットの動画を。








これ初めてみたけど、絶対私には無理!!




極小8の字。(確か正式名称があったとおもいます(^^;)




パイロンの感覚は3m。

そのまわり3mの範囲に目印が(^^;)


絶対無理!!


講習の項目には入ってなくて、


参考デモでした(^^;)






いよいよ、私達も走ります!!


15 カミちゃん 16 ダン 17 おく 14 しんじさん

nanaさんが撮ってくれた〜!あんがと〜♪








まずは、急制動スラロームを。


やっぱり、忘れてますね〜。







緊急停止なのに、クラッチレバー握るのが早いは、


さっさとギアダウンしちゃうわ(^^;)



3回目でなんとかそれなりに止まれました。





スラロームの順番を待っていると、


前で待っている方に声をかけてもらいました。


ブログをみてくれてたみたいで♪





shubowさん






バイクはBuell







あはは〜〜!講習中にやってしまいました♪








スラロームは、パイロンの間隔が広くて、


距離の長いコースだったので、気持ちよく廻れました〜!!







3回ぐらいやって一旦全員コースアウト。









今度は、一本橋ブロックスネーク。





一本橋は、


一回目は落ちちゃったんですが、残り2回は成功。






ブロックスネークってこんなのです。

写真が全くないので、ネットより(^^;)








これが、全然だめ!!







最初の曲がりでハンドルをきって、そのままコースアウト!!


2回しかできなかったので、もうちょっとやりたかったな〜(^^;)







この後、千鳥。




これも全くだめ!!



一個目のパイロンの間を通った後、


すぐに足をついてしまい、



ず〜〜〜と、足すりすりで。


それでも、全部は通れなかったです(^^;)






必殺千鳥足走行〜〜♪




シグナスでも、果たしてできたかどうか〜





2回で午前の部、終了。







nanaさんはお帰りになりました〜♪







あったかいので、お外でお弁当〜〜♪



なんとこの講習会。



無料の上、昼食つきなんです〜〜!!









こんなハプニングもありながら、おいしくいただきました〜♪








午後は並んでいたバイクの順番で4班に分かれて、完熟走行♪


S字やクランクなど、設定されたコースを班ごとに走ります。




1班には、junさん

2版には私としんじさん。

3班には、ダンとカミちゃんさん。


となりました。




1班がスタートし、


しばらくして・・・・





転倒される方が!!












そのあとも、結構転倒する方がいて〜〜〜(^^;)












私は、一番後ろを走らせてもらいました。














ダン。

ちょっとしたカーブで

ステップスリスリ!!


ゼファーって、バンク角が小さいんですよね〜。








半分にきれちゃったのは、shubowさん。


shubowさんうまかった〜〜!!



終わった頃、競技とかにも出てるんですか?って


聞いてみようとおもってたんだけど、姿を見つけられなかった〜(^^;)








しんじさん。



今回はCB1300で参加。



どうやら、ABSのききがいいみたいで、

ちょっとしたブレーキでがくがく言うらしい。



高機能も、扱うのが大変ですね〜。










junさん




後ろ向きのバイク(SR400かな?)は、

宮城からの女性の方。



女性は私と、この方だけでした。










カミちゃんさん。





すごかった〜(^^;)



とにかく、うまい!!







わたくし〜〜♪




ごらんの通り、前の方々にもおいてきぼりくらいまして、


ソロで、ゆうゆうと走らせてもらいました〜♪


おかげでバイクも倒すことなく、終了〜♪



私が一番印象に残ったのは、ゴールドウィングで参加された方かな〜!


あのでかいバイクで、S時やクランクをすいすい走行!!


すごかった〜♪





最後に、希望者の方のみコースのタイム計測。





スタートするしんじさん。


あと、カミちゃんさんも走りました。






最後のあいさつ。










天気もよく、とてもたのしかったです〜♪


ありがとうございました〜。



















ポチッお願いします〜!






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ








終わった時間は、予定時間を越えて、15時30分。



ちょっと遅くなったな〜って思ったけど、



ここまできて、桂さんによらないなんてね〜。








コーヒーだけ飲んで行く事にしました。






でも、なんか居心地のいい場所で、ついついおしゃべり〜。














すると、マスターから、




ピザ、

(チーズたっぷり!)






ホットサンドのサービス〜!









しかも、復興フラッグつき♪





カツサンドは、メニューにないけど??


ほっとサンドもめちゃくちゃおいしくって、


思わず、メニューを確認しちゃいました(^^;)










新ステッカーをゲットして、戻りました。




帰りも雪がちらついてたけど、充実した1日でした〜♪








ポチッよろしくお願いします〜♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg