バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

BG取材で、白河、下郷を満喫♪

9月12日。




BG11月号の取材に、白河、下郷へ行ってきました。




行くのは、いつものメンバー。














今回も時間との勝負です♪












まず向かったのが、



スペシャルINN



ひのき風呂の宿、分家






http://www.tif.ne.jp/riders/sisetu/disp.html?id=93













かやぶきがすてきです〜♪












お宿の中も、古民家の雰囲気がのこってますね〜。






お宿のご主人と、女将さん。




BGの4コマにも、書きましたが、



明るい女将さんと、やさしそうなご主人で、



とっても、たのしいお二人でした。











こちらは、お部屋。






おばあちゃんの家に遊びにきたみたいです。











半ちゃんもお茶を。








今回はさくちゃんがカメラマン。










写真チェック♪









畳の上で、ごろごろしていたくなります♪









では、お風呂に。











宿の名前にもついてるように、


桧のお風呂です。












窓から差し込むあかりがやさしいです。









こちらは、源泉かけ流し。



加水も、加熱もしていないそうです。








肌あたりもよく、

これからの季節、気持ちよさそうですね〜♪







女将さんに、中庭を案内してもらいました。












屋根つきなので、ちょっとした雨でも、



ここでゆっくりできそうですね。







お風呂上りに生ビール中ジョッキ1杯サービスだそうです。





取材の様子〜♪


さくちゃん、お疲れ様〜(^^;)














このお宿は、スペシャルINNです。






ステッカーをゲットしてくださいね〜♪












ポチッお願いします〜!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村










こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ








次に向かったのが、



ご存知大内宿。







福島にはいろんな観光地がありますが、



ここも、はずせないですね〜♪









特に美女は!!

















是非、この席に座ってください♪




おじゃましたのは、こちら。





味処 みなとや  さん


http://oouchi-minatoya.com/index.html







建物も、店内も昔のまま♪



おそばも有名ですが、


ここではしんごろうが名物!




半つきにしたご飯を、


おかあさん達が、串にまきつけます。





このままでもおいしそう〜(^^;)









これに、じゅうねん味噌をつけます。



<じゅうねん味噌>
「えごま」をいってすったものに味噌、砂糖などをいれて混ぜ合わせた甘味噌。
こちらでは、エゴマをじゅうねんと呼んでます。
これを食べると、十年長生きするといわれてるからだそうです♪









炭火で焼きます♪











店頭で、焼いてるので、

歩いていると、いい匂いがただよってきます。








お店の中にもいろりがあるので、



こちらで焼いてるときもあるそうですよ。





お店の中で頂きました。






香ばしい甘味噌と、


やわらかいごはんが最高!!



おいしく頂きました。









さすが、大内宿。


平日でも多くのライダーさんがいらっしゃってました。







ありがとうございます♪








121号線沿いにある、



まちの駅 下郷町物産館へ。








店内は、地元の野菜や名産品。


蕎麦打ちの道具なども売ってます。


でも、今回の目的は、



こちら!!



マスバーガー (400円)



下郷育ちのマスを、サクサクのフライにして、


地元の野菜と、白身魚にぴったりのタルタルソースを、


エゴマ入りのパンではさんであります♪




これが、また・・・・、







サクサクのフライと、タルタルが最高!!


また、パンがおいしい〜〜〜♪




パンは下郷物産館の前にある、

土炉子さんでやかれたものだそうです。







こちらも、要チェックですね。






この後、羽鳥湖へ。






道の駅 羽鳥湖高原。





ここでお薦めなのは、

ヤーコンうどん。






麵にヤーコンが練りこまれています。

もちもちした食感がいいですね〜♪





ヤーコンは、整腸作用のほか、糖尿病、脳卒中、心臓病、
ガン、高脂血症、高血圧症、高尿酸血症(通風)の予防に
効果があるとされています。

また、低カロリーの食品なのでダイエットの効果もあるそうですよ。













健康になったところで、甘いものを〜(^^;)





おいしゅうございました♪





帰り道にあった釣り橋をちょっと見学。



やすらぎ橋。



さくちゃん、こういうの平気みたいですね〜(^^;)



なんか、この日一番生き生きしてました!!







そして、もうひとつみたかった橋へ。







この橋、桟橋なんですが、



水に浮く浮き橋なんです。






でも、残念ながら、水がなくて、ういてない〜(^^;)







この日の羽鳥湖。








この日は水がすくなかったけど、



今は、大丈夫じゃないかな???





羽鳥湖高原みちの駅から、湖沿いの道を、

国道118号に向かう途中にあります。



是非、探してください〜♪






三連休に南会津を走った方にきいたところ、


尾瀬あたりは、紅葉は見ごろ。


他は染まり始めって感じだったそうです。


今週末あたりはいい感じかも??




紅葉見物と一緒に、羽鳥湖1周もいいかも〜♪









今回のルート!







最後に。





今週末の10月20日は、



いよいよ



ライダーズPITin




ふくしまスカイパーク2013!!




詳細はこちらから!

http://www.tif.ne.jp/riders/event/disp.html?id=43



紅葉した福島を楽しみながら、遊びにきてね〜♪







ポチッ、お願いします〜♪



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg