バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

ツーの後に福島市の名物ラジウム玉子!

 

行きたい場所は一杯あるけど、

 

近場で行きたい場所って、なかなか行けないのよね~~(;^_^A

 

 

 

 

 

同感!と思ったら、ポチッお願いします~!(;^ω^)。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

 

実は、ずっと気になってる場所が・・・・、

 

2月ごろ毎年行ってる、氷の宮殿となる二つ小屋トンネル

 

2021年2月撮影。

 

 

明治につくられた万世大路にあるトンネルなんですが、

 

ネットで、この道について調べていたら、

 

 

栗子側にある、栗子隧道までバイクにいけるいみたいだ!!

 

 

 

 

このあたりだったら、家から15分ぐらいでいけるはずです!!

 

ということで、ちょっと天気が悪く、

 

遠出ができそうもないある日、13号線を米沢方面へ。

 

 

曲がる道を見失わないように、ゆっくり走っていると、

 

 

 

ちゃんと標識があった!!

 

 

そこから、曲がってしばらく走ると、

 

 

 

 

 

 

 

「注意して歩いてください。」、と書いた看板がありましたが、

 

車両は通れないみたいです( ノД`)シクシク…

 

 

私が見たブログは、かなり前の話だったのかもしれないですね~~~(-_-;)

 

 

 

 

せっかくなので、この後峠の駅へ。

 

clipyamagata.com

 

 

 

 

 

スノーシェルターが、普通の駅とは違い独特の雰囲気があります。

 

ここは、奥羽本線ですが、

 

山形新幹線が一番多く走ってます(;^_^A

 

 

少し待っていれば、必ず一回は新幹線が通ります!

 

 

こちらは、スイッチバックの名残の線路ですね~♪

今は、駐車場になってます。

 

 

 

外側。

 

 

板張りというのが、いいですね~~~♪

 

 

 

ただ久々にきた峠駅の周りは、様子が変わっていて、

 

峠の茶屋の横に新しい家が建設中でした。

 

 

 

 

峠の茶屋

 

www.togenochaya.com

 

店内へ。

ここでお昼に。

 

ダンは、山菜うどんを注文、

 

 

私は、いつも頼む、

 

大根おろし餅~♪(750円)!

 

 

いろんな種類の入った餅も売ってるんだけど、

 

それだと、大根おろしが入ってないのよね~~~( ̄▽ ̄)

 

そして、なんといっても、

 

つきたて~~~!!

 

そんでもって、大根が、

 

辛い!!

 

癖になる味です!

 

 

ほかのお客さんと、女将さんらしき方の会話をきいていると、

 

新築の家は、峠の茶屋のオーナーさんの住宅みたいです。

 

茶屋が古く、住むには危険となり、

 

新しくたてたそうで。

 

ただ、茶屋の雰囲気は古い建物の方がいいということで、

 

お店はこちらで続けるそうです。

 

 

 

 

 

家に戻る途中、

 

ダンが行きたい場所があるというのでそちらに。

 

 

その場所は、

 

 

飯坂温泉芭蕉も入ったといううわさの鯖児湯)

 

 

 

ダン、居酒屋新幹線のファン!

 

 

このころ、福島市の回が放送されて、

 

 

 

 

 

 

そこで紹介されていたラヂウム玉子が、

 

大作玉子屋のラヂウム玉子!

 

ラジュウムなんですね(;^_^A

 

 

本店で買ってきました♪

 

 

 

 

 

 

この日の夕食。

 

 

普通の餃子と、ラジウム玉子(大作玉子屋

 

 

 

 

福島市のスーパーでも、ラジウム玉子は売っていて、

 

どれも、一緒だろうな~と思ってたら、

 

 

 

 

大作のラジウム玉子は、形がしっかり固まっています。

 

半熟卵の黄身ぐらいの固まり方です。

 

どれも一緒だとおもってたら、違うんですね~~~( ̄▽ ̄)

 

 

まあ~好みもあるんでしょうが、

 

 

 

 

ねっとりとしたかたさの黄身がおいしかったです♪

 

 

この日は、福島名物でおいしくいただきました(^▽^)/

 

 

 

 

 

おしまい♪

 

 

「手抜きだ~!」って思ったら、ポチッお願いします(;^_^A♪

 

 


にほんブログ村

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg