バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

悠久の時を刻む山形の慈恩寺へ。

 

 

なかなか1か月の溝が埋まらない(;^_^A

 

 

今日も、10月初めの話です。

 

 

 

 

 

「ただ遊びにいったんだろう~!」って思ったら、ポチッお願いします~!(;^ω^)。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

10月8日、土曜日。

 

山形へ行ってきました。

 

 

 



 

 

遅い出発だったので、

 

天童市についてすぐ、お昼に。

 

 

ネットで人気のお店にむかったら、

 

 

 

 

 

 

きらめて、近くの蕎麦屋さんに。

 

 

tabelog.com

 

 

自宅を改装した店内には、テーブル席が4つの小さいお店でした。

 

 

 

 

 

ダンは、板そばの大盛。

 

 

 

 

私は、冷たい肉そば。

 

それに、げそ天をつけました(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

うまい!!

 

あっさりとした汁に、そばの風味が強いそば!

 

 

めちゃうまです!!

 

げそ天も最高!!

 

 

飛び込みで入ったお店だったけど、おいしかった~~~!

 

このあたりのそばは有名!

 

そばやのレベルが高いです!!

 

 

 

そこから、向かったのが、

 

慈恩寺です。

 

 

honzan-jionji.jp

 

このころ、特別展をやっていました。

 

仁王門(山門)

 

 

本堂。

見事なかやぶきです

重要文化財 慈恩寺の創建は746年。

 

本堂は境内で最も古い建物で、

 

1618年に再建されたものだそうです。

 

 

本堂で拝観料900円(特別展)を払って中へ。

(撮影禁止)

 

すぐに気になるものが・・・。

 

 

 

 

 

 

ここに頭を入れると、

 

子供はかしこくなる!

 

老人はボケ防止になる!

 

 

 

そして、

 

 

 

若返る!!

 

 

 

 

注)今日は、高尚な話です(;^_^A

 

 

 

特別展は、本堂の中を細かくしきられ、

 

慈恩寺が安置する、様々な文化財が展示されてました。

 

その中でこの特別展のために、展示されていたのが、

 

木造十二神将像の虎神将と、兎神将。

 

兎神将は、別に3D印刷で再現された像が展示されていました。

 

 

 

 

 

この兎神将、

 

一度腰のあたりで半分にされ、

 

ほんの少しずらして、つなぎ合わせてるらしい。

 

 

一生懸命掘った像を半分にするって!!(-_-;)

 

そのこだわり、

 

 

 

非公開のものは、写真で紹介されていましいた。

 

平安時代につくられたという木造菩薩座像(国指定重要文化財)。

 

 

 

両手が欠損しているため、

 

菩薩像の尊名をはっきりできないそうですが、

 

足の部分に手を置いた跡があるので、

 

両手でモモのうえで蓮華を支えていたのではと推定されているそうです。

 

写真ですが、優美さ、可憐さ・・・・、

 

そして両手のないところといい、

 

 

 

いつか、実物をみてみたいです。

 

 

薬師堂の中も見学できます。

こちらには、薬師三尊と十二神将が安置されています。

 

 

三重塔。

寒河江市のナンバープレートにもなってます。



 

ここに来るのは4度目でしたが、

 

毎回いいものを見せてもらいました!!

 

 

慈恩寺をすこしくだったところに、新しい施設ができてました。

 

 

www.visityamagata.jp

 

慈恩寺をわかりやすく紹介する施設です。

 

 

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出ている、

 

頼朝の知恵袋、大江広元寒河江が地元!

 

 

 

 

慈恩寺を擁護したそうです。

 

 

 

慈恩寺、これからもっと有名になっていくんでしょうね~。

 

でも、私が気になるのは・・・・、

 

 

 

 

信じるものは救われるですかね~~(;^_^A

 

 

 

ではでは♪

 

 

今日も高尚なネタでした♪ポチッお願いします(;^_^A♪

 

 


にほんブログ村

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg