バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

復活したマルカン食堂へ。


またまた昨日のつづき~~(^▽^)/

 

 

 

大沢温泉をでて、こちらへ。

 

 

萬鉄五郎記念美術館

 

 

f:id:k9352009:20190307110600j:plain

 


www.city.hanamaki.iwate.jp

 

 

f:id:k9352009:20190307132303j:plain

 

 よろず てつごうろうさん。

 

よく知らなかったけど、おじゃましました。

高村光太郎と同じ時代の画家さんです。

 

 

 

隣のギャラリーでは写真展が。

 

f:id:k9352009:20190307110747j:plain

 

古い建物と一緒に見学させてもらいました。 

 

 

 

そして、今回のもうひとつの目的の場所へ。

 

 

マルカン大食堂

 

f:id:k9352009:20190307110827j:plain

 

tabelog.com

 

 

全国ニュースでもやっていたので、覚えてる方もいらしゃると思います。

 

マルカンデパートの閉店に伴い、

 

デパートの最上階にある大人気の食堂も終了に。

 

 

ところが、地元の存続運動により、

 

無理だと思われた再開を果たしました。

 

 

再開して2年。

 

 

 

f:id:k9352009:20190307132429j:plain

 

相変わらず、人気みたいですね~。

 

 

ちょっと離れた、マルカン指定駐車場に。

 

 

デパートの前の道。

 

f:id:k9352009:20190307111135j:plain

日曜日だからでしょうか??

ほとんどのお店が閉まってる( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:k9352009:20190307111216j:plain

宮沢賢治の世界ですね~。

 

 

 

建物の中へ。

 

 

f:id:k9352009:20190307111335j:plain

    

 

一階は、カフェや、地元の特産品などが売ってて、

 

地域のコミュニケーションのようになってます。

 

 

f:id:k9352009:20190307111402j:plain

 

 

エレベータで、食堂のある6階へ。

 

f:id:k9352009:20190307132502j:plain

 

f:id:k9352009:20190307132517j:plain

 

f:id:k9352009:20190307132532j:plain

 

 

 

 

 

他にもお客さんがいたのに、叫んでしまった(;^_^A

 

 

というのも・・・・、

 

 

f:id:k9352009:20190307111540j:plain

 

 マルカンでコロッケ蕎麦??

 

 

どうやら、新メニューみたいです。

 

 

偶然にも、

先週コロッケ蕎麦を食い損ねた話を書いたばかり!!

 

 

まさか、岩手でコロッケ蕎麦に出会えるなんて・・・・、

 

 

これは、

 

 

f:id:k9352009:20190307132613j:plain

 

 

食堂は相変わらず、人でいっぱい。

 

 

f:id:k9352009:20190307111745j:plain

 

 

 

 

f:id:k9352009:20190307132742j:plain

 

 

ダンに食券の購入をお願いし、

 

席取りを。

 

f:id:k9352009:20190307111859j:plain

 

窓側に近い席に♪ 

 

 

ダンが選んだのは、こちらも新メニューのタンメン。

 

f:id:k9352009:20190307111656j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:k9352009:20190307132814j:plain

 

 

ピーマンのパンチが聞いた、タンメンでした♪

 

 

 

そして、私の頼んだコロッケ蕎麦。

 

 

 

f:id:k9352009:20190307111956j:plain

 

 

 

 

f:id:k9352009:20190307132840j:plain

 

わかめと、三つ葉も入った高級そばです。

 

かけそば360円で、コロッケ蕎麦530円はそのためでしょうか?

 

なんか、コロッケも大きいような気がします。

 

 

 

まずはそのままのスープを・・・。

 

 

 

 

f:id:k9352009:20190307132907j:plain

 

 

立ち食いで食べた蕎麦より味が濃いめかも??

 

 

コロッケは、あげたてかどうかは見た感じわかりません。

 

しかも、すでに出汁を吸ってる感じです。

 

 

まずは、コロッケを割って、そのまま~~。

 

 

f:id:k9352009:20190307112114j:plain


 

 

 

 

f:id:k9352009:20190307132933j:plain

 

出汁を吸ったコロッケは、やわらかく、

ねっとりしてる~!

 

やっぱり、コロッケも違うのかな~?

とてもコクのあるコロッケ??

 

「コロッケにはソース」という概念を、変えてくれます。

 

 

 

こうなると、もっとコロッケを崩して・・・・、

 

f:id:k9352009:20190307112141j:plain

 

コロッケと出汁のマリアージュ

 

 

 

f:id:k9352009:20190307133029j:plain

 

 

とろとろに具が溶けだしたコロッケ汁は、最高!!

 

 

 

おいしゅうごさいます!!

 

 

しかも、最初に飲んだ時、ちょっと濃いめと思った汁も、

コロッケから味がしみだしているのか、マイルドになってます。

 

 

恐るべしコロッケ蕎麦!!

 

 

 

たまたま思いつきでできたようなメニューですが、

 

そこには、最初から計算されたような味のコラボレーション!!

 

 

これこそ、

 

 

 

 

f:id:k9352009:20190307133148j:plain

 これ、やみつきになりそう~~~(*ノωノ)

 

 

 

食後はもちろん・・・、

 

 

ソフトクリーム(180円)

 

f:id:k9352009:20190307112247j:plain

 

 

 

マルカン食堂といえば、このソフトといっても過言ではありません。

 

これは割りばしで食べるのが、流儀です。

 

 

 

 

f:id:k9352009:20190307133219j:plain

 

 

あっさりした味でおいし~~。

 

アッという間に、ペロと♪

 


閉店を知って、こちらにお邪魔した時は、


またこのソフトを食べれる日が来るとは思いもしませんでした。

 

 

帰りに見かけた、厨房。

 

f:id:k9352009:20190307112335j:plain

すごい機械の台数~~(;^_^A


 

 

復活したマルカン食堂は、

 

以前と同じようににぎわってました。

 

 

エレベータの入口に、

マルカンのランキングが。

 

f:id:k9352009:20190307112508j:plain

ダントツ、ソフトですね~。
 

 

一階も見学。

f:id:k9352009:20190307112611j:plain


 

 

マルカン食堂グッツもいっぱい売ってます、

 

その中に、マルカン食堂が復活した話の本や写真集が。

 

 

 

 

f:id:k9352009:20190307133317j:plain

 

 

 

 マルカン・・・、愛されてるんですね~。

 

私達は、ふらっと湯治にきて、

復活したマルカン食堂を楽しんでるけど

ここまで来るには、簡単な事じゃなかったでしょうね~。

 

 

なんかパワーをもらえます!!

 

 

花巻の皆さんの想いのおかげで、

私達も楽しませてもらいました(^▽^)/

 

 

おしまい♪

 

 

面倒でも、ポチッお願いします。(o*。_。)oペコ

 

 

 


にほんブログ村

 

こちらもよろしく!

 

 


人気ブログランキン

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg