バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

いつまでも、残っていてほしい旅館でした♪青根温泉 名号館!

昨日の続きです♪
















まあね〜。自炊では、こういうのも、ある程度覚悟が必要!!




でも、これまでは全部あったのよね〜〜(;^_^A











とりあえず、圏外じゃないからよかった♪







ちょっと旅館の中を見学♪





部屋はエースナンバー。














昭和な家具。






















ほうきとちりとり。









外には、小さな神社が。












大きい家には、どこかにひんやりした場所がありますね〜。

























ガラスのゆがみ。







最近、こういうガラスを見ると、



大事にしてきたんだな〜と思うと同時に、



長い間、災害がなかったんだな〜って考えてしまう。












18番の部屋の前には、階段があります。











多くの人が、この階段を使ったんですね〜。







まずは、お風呂に。










こちらは、男風呂。







女風呂もほとんど同じです。




ただ・・・・、














めちゃくちゃ熱い!!





おじさんが水をいれていいって言ってたので、



どんどん水をいれるが・・・・、















結局、お湯を桶にくみ、水で冷ましてからだにかけただけにした。



















とても古い旅館だけど、



掃除が行き届いている。














障子の枠がゆがんだり、桟が取れてるところはあったけど、


障子紙が破れてるところはどこもない。








これまでにも、歴史のありそうな湯治旅館に何軒かとまったけど、


細部まで目が行き届かないんだろうな〜って旅館が結構あったのに、


ここはとてもきれいにしてる。
















お風呂あがりに、周りを散策するため、玄関に行くと、





ちょうど、大型バイクのライダーさん達も散歩から戻ったところみたいで・・・・、













え〜〜〜〜!?


なぜわかったの!?















カブにおざぶが、つけっぱなしでした♪






まるせいにも、いらっしゃった事があるそうで!!






お二人は食事付きなので、奥の方の新しい建物の部屋みたいです。








茨城のライダーさんだったかな??






名前、聞くのをわすれた(;^_^A






天気がきになるので、


いつも、ぎりぎりにならないと、


宿の予約をしないそうです。











ええ〜〜〜〜〜!?




これから、とれるかな〜(;^_^A??




以前、飯坂温泉のほりえや旅館にも泊ったことがあり、


そこを聞いてみるっていってたけど、あそこも人気旅館だからね〜(;^_^A















では、旅館のまわりを散歩♪






足湯があった(^▽^)/






前から気になってた洋館。






観光案内所だったんですね〜。



無料でみれます。

















これはインスタ映えしそう〜〜(^▽^)/





そして、二階は古賀政男記念館。






てっきり、ここが出身なんだと思ったらそうではなく、



「影を慕いて」の名曲が、この地に滞在していた時にできたとか。




















NHKなら再放送があるかもね♪






洋館の前には、じゃっぽの湯。




青根温泉にいくつかあった共同浴場は、


ここ一か所だけになったそうです。





もう一度旅館に戻って、お風呂に。



今度はいいお湯加減に♪










どうやら泊りは、私達とさっきのライダーさんだけみたい(;^_^A












暗くなってきました。







夕食。





有料のガスコンロ♪(5分10円)


毎回、お惣菜で済ませていたのに、


今回は珍しく料理します(^▽^)/










完成!






豚と、ズッキーニ(ハナイズミさんからのいただきもの!)のステーキ♪





エビの塩焼き。






サザエはちょっと砂があったけど、おいしくいただきました。






何度かお風呂にはいって、まだ9時前・・・・。












ダンは寝ちゃったみたいです。





窓は締め切り、扇風機だけですが暑くない。



周りが涼しいのと、大きい旅館のおかげですね。



かすかに、虫の声がするだけです。












こんなに早く寝れるかわからないけど、横になる。




























なんて、考えてたら・・・・、























あさ〜〜〜〜〜!!














5時まで、爆睡!!







びっくりするほど、よく寝てました(;^_^A

やっぱり、この静かさのおかげですかね〜〜〜。



ダンも、よく寝れたそうです。









朝雨が降っていましたが、止み、


すがすがしい朝です。















朝食をすませ、出発。















すご!!





宿泊費が、


消費税やらなにやら含みで一人3700円に、またびっくり!!








お二人でやってるので、


宿泊客が増えてもこまるんだろうけど、


自炊だったら、


ちょっとぐらい多くても泊まれそうです。






ツーリング仲間で、ここに集合してわいわいもたのしそう♪














こんなに大きい旅館を残していくのは大変だろうけど、



ご主人、女将さんには、頑張ってもらいたいですね〜〜。


恥ずかしそうでしたが、写真を撮らせていただきました。

















つづく〜〜〜。














面倒でも、ポチッお願いします。(o*。_。)oペコッ







ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらもよろしく!








人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg